1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. F様/ペンギンに会いに~パタゴニア11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山田 有子
【2024年3月22日[Fri] ご出発】 海外

F様/ペンギンに会いに~パタゴニア11日間

null今回の旅は行くことを決めて本当に良かったです。とても楽しみました。
ペンギンはもちろん、パタゴニアの風景は本当に雄大でいつまででも眺めていたかったです。
ペンギンは、3m以内に近づかないようにしないといけませんが、近くで見られます。1m内に向こうから近寄ってきたりもします。

ウシュアイアからチリ領のプエルト・ナタレスまでのバスではフェリーに乗ってマゼラン海峡を渡りました。

パイネのツアーはエル・カラファテへの移動のこともあってか私一人でした。null2日間同じ運転手とガイドさんで、2日目のツアーが終わるとそのままアルゼンチン側への入国まで対応して、アルゼンチン側ガイドへバトンタッチしてくれました。

nullペリトモレノ氷河は遊歩道と船でした。氷河はまあまあ近くという感じですが、全体を見るには良かったです。

初日に日本人ガイドがつき、また現地で日本人の方に相談できる体制であったのは本当に安心でした。
両替は日本人ガイドから不要と言われ、とりあえず米ドルのまま行きましたが、両替なしに最後まで行けました。
クレジットカードが使えたこと、国立公園入場料など現金払いのものが支払済みであったことが大きかったと思います。

null最終日のブエノスアイレス観光は日本人ガイドのアテンドで、レコレータ墓地、世界で二番目に美しい本屋、ボカ地区、コロン劇場、五月革命広場など、主だったところ全て見ることができました。
ボカ地区ではボカ・ジュニアーズの試合の日でサポーターが溢れかえっていました。
また、タンゴを見せてくれるレストランに案内してくださり、チラ見できました。
夕食も美味しい牛肉のお店でした。
ガイドさんは知識が豊富でお話もうまく、最後のチェックインまでしっかり対応くださいました。

あと、この時期のブエノスアイレスは蚊がすごいです。虫除けスプレーを持っていっても噛まれないのは無理な話でした。でも、虫除けはないよりは持参される方がマシだと思います。デング熱が心配でしたが、かからずに済みました。

ハードでしたが、おかげでこれだけ回れたので良かったです。
アタカマ方面、エル・チャルテン フィッツロイ、南極と、行きたいところがまだまだありますので、何とか予定を立てたいと思います。
これに懲りず、またお願いできましたら幸いです。
また行くために体力をつけておきます。

このページのトップへ