ご希望に合わせたオーダーメイドプランをお送りします!
モデルプラン
モデルプラン
分割もOK!「日本一周」の旅
<歴史で日本一周:二の巻> 石器・土器時代にタイムスリップ9日間
地域
関東/東北/九州/山陰/近畿/東海
出発日
通年
おすすめのポイント
◆歴史シリーズ 第2弾
◆新しく世界遺産に登録された遺跡も!
イメージ
イメージ
「国生み神話の旅」に続く歴史シリーズ第2弾は、「石器・土器時代の遺跡巡り」です。
歴史の教科書でおなじみの岩宿遺跡、登呂遺跡は誰もが知っているところですが、近年も九州や北日本で遺跡の発掘がどんどん進み、中高年の方の学生の頃にはなかった遺跡も増えてきました。
三内丸山遺跡(青森県)
三内丸山遺跡(青森県)
つい先日は「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されましたね。当時の豊かな自然環境の中で育まれた、生活・祭祀の様子がよくわかり、当時の生活や精神文化を現代に伝える大変貴重な資料としての価値が認められたのです。
このように古代遺跡が脚光を浴びつつある今、かなりディープな「遺跡を巡る旅」をしてみませんか?このモデルルートでは、先土器時代(土器が使われていない時代)から縄文時代、弥生時代までの遺跡を巡っています。現代の便利だけどどこか窮屈な日常から、一気に気持ちが解放されるかもしれませんよ。
吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
日本最大の古代遺跡で、弥生時代における「クニ」集落の全貌がわかる大変貴重なものです。もしかするとここが卑弥呼で有名な「邪馬台国」の一部だったのかも・・・!(邪馬台国の場所をめぐっては九州説と近畿説があります)
荒神谷遺跡(島根県)
荒神谷遺跡(島根県)
弥生時代に豊作などを祈願するお祭りに使われていたとされる銅剣が358本も出土したという遺跡です。そのほか銅鐸(どうたく)や銅矛(どうほこ)なども出土し、お祭りの様子などが明らかになっています。出雲大社とも近く、かかわりを想像してしまいます。
唐子・鍵遺跡(奈良県)
唐子・鍵遺跡(奈良県)
弥生時代後期の遺跡で、環濠集落を4重に濠で囲っている跡が発見され、この頃から防衛用の施設があったことがわかりました。この時代には集落同士の争いが起き、やがて「大王(おおきみ)」が統治するヤマト政権時代につながる貴重な遺跡です。
東京国立博物館(東京都)
東京国立博物館(東京都)
国宝、重要文化財合わせて700件あまりを収蔵している日本最古の博物館です。いろいろな時代の文化財がありますが、特に東北で出土した遮光器土偶や各地から出土した縄目模様の美しい縄文土器、熊本県江田船山古墳から出土した銅鐸などをご覧になって、旅をふり返ってみると楽しさ倍増です。
<こだわる人の旅>
いつかは・・・と憧れていた「日本一周の旅へ」
https://www.webtravel.jp/nihon1/
旅行代金について
現地を訪ねるプランはオーダーメイドでお作りします。複数の日本遺産を周るプランの作成も可能です。お気軽にご相談下さい。
プラン日程
1日目 東京駅より新幹線+JRで岩宿遺跡(群馬県みどり市)へ(約2時間)

①岩宿遺跡
それまでの定説を覆し、日本にも先土器・旧石器時代が存在したことが証明された、大変貴重な遺跡です。
もちろん現在のところ、日本で一番古い遺跡で、隣接する岩宿博物館では、発掘された打製石器や地層を見ることができます。
本物のマンモスゾウ化石には触れることができ、証明書ももらえますよ。

東京泊(もしくはご自宅)
2日目 東京駅より新幹線で新青森駅へ(3時間15分)、その後バスで三内丸山遺跡(青森県青森市)へ(15分)

②三内丸山遺跡
新しく世界文化遺産に登録された縄文時代の遺跡です。土器や石器のほか、集合住居と考えられる大型の竪穴住居跡が発見されています。
遺跡には竪穴住居などの復元物がみられるほか、ボランティアによる遺跡巡りツアーも人気です。

ゆとりがあれば、五能線で木造(きづくり)駅へ。
近くに世界遺産の亀ヶ岡遺跡があることから、駅舎の「巨大遮光器土偶」が出迎えてくれますよ。

浅虫温泉(青森県)泊
3日目 青森駅からJR+バスで大湯環状列石(秋田県鹿角市)へ(3時間)
観光後、バス+JRで花巻温泉(岩手県)へ(4時間)

③大湯環状列石
英語にすると「ストーンサークル」。外国に行かなくてもストーンサークルは日本でも見られます!
世界遺産に登録されたこの列石は縄文時代に祭祀に使われていたとみられ、掘立柱建物、貯蔵穴、土坑墓なども周辺で発掘されています。

花巻温泉(岩手県)泊
4日目 花巻空港より空路福岡へ(2時間)
福岡空港到着後、バスで板付遺跡へ(30分)
夜は博多の町をお楽しみください。

④板付遺跡
博多の町にありながら、旧石器・縄文・弥生3世代の遺構を残す環濠集落遺跡です。縄文から弥生にかけての過渡期の遺跡とされています。

福岡市内 泊
5日目 博多駅より空港線+JRで菜畑遺跡(佐賀県唐津市)へ(1時間半)
その後、JR+JRで吉野ヶ里遺跡(佐賀県吉野ヶ里町)へ(2時間)
観光後、福岡へお戻り

⑤菜畑遺跡
前日の板付遺跡同様、縄文から弥生への変遷期の農耕文化を証明する遺跡です。水田や竪穴住居が復元され、資料館(末盧館)もあります。

⑥吉野ヶ里遺跡
日本最大の古代遺跡で、弥生時代における「クニ」集落の全貌がわかる大変貴重なものです。

福岡市内 泊
6日目 福岡空港から空路出雲空港へ(1時間10分)
出雲空港到着後、荒神谷遺跡へ(空港から7km)

⑦荒神谷遺跡
弥生時代に豊作祈願の祭祀に使われていたとされる銅剣358本をはじめ、銅鐸(どうたく)や銅矛(どうほこ)なども出土。出雲大社にも近い遺跡です。

玉造温泉(島根県)泊
7日目 出雲空港より空路大阪へ(約50分)
伊丹空港到着後、バス+鉄道で唐子・鍵遺跡(奈良県田原本町)へ(2時間)
その後纏向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)へ(50分)
観光後、鉄道で京都へ(1時間)

⑧唐子・鍵遺跡
環濠集落を4重に濠で囲った跡が残る、弥生時代後期の貴重な遺跡。

⑨纏向遺跡
邪馬台国・九州説の地が吉野ヶ里遺跡なら、近畿説の最有力候補がここ纏向遺跡。農耕具がほとんど出土していないことから、「日本最古の都市」とも言われています。

奈良or京都市内 泊
8日目 京都駅より新幹線+バスで登呂遺跡(静岡県静岡市)へ(2時間)
観光後、新幹線で熱海温泉へ(40分)

⑩登呂遺跡
弥生時代に稲作が行われていたことを証明した遺跡です。茅ぶきの住居、水田、収穫された稲を保管する高床倉庫、豊穣の祈りを捧げる祭殿跡が発掘され、現在は復元されているので、弥生時代にタイムスリップした感覚を味わえます。隣接する博物館では、火起こし体験、土器炊飯など弥生人体験ができます。

熱海温泉(静岡県)泊
9日目 熱海駅より新幹線+JRで上野(東京都)へ(1時間10分)
上野駅到着後、東京国立博物館へ
観光後、旅行終了。お疲れさまでした。

⑪東京国立博物館
国宝、重要文化財合わせて700件あまりを収蔵している日本最古の博物館。
オーダーメイド旅行
こちらのモデルプランをあなた専用にアレンジ
出発地やご人数、ご旅行時期etc.…ご希望をお聞かせください。上記プランをあなただけの『オーダーメイドプラン』としてご提案させていただきます。『オーダーメイド旅行』としてお作りできます。
「オーダーメイド旅行」って何?
「オーダーメイド旅行」とは、好きな飛行機・好きなホテルを選んで、お客様のご要望に合わせて作られた世界にひとつだけの旅行になります。 大勢の人が利用する安価で効率よく回れる「パッケージ旅行」とは違って、自分が満足できる最適な旅行のスタイルとして今多くの方々に選ばれています。
「オーダーメイド旅行」って何?
オーダーメイド旅行で旅行会社を利用する4つのメリット
最近では、航空券やホテルも個人で手配しやすくなっていますが、一つ一つ場所や評価など調べるのに多くの時間がかかってしまい気が付いたら数時間経過しているということも往々にしてあります。 ここでは旅行会社ウェブトラベルを利用して「オーダーメイド旅行」を組み立てていく4つメリットを紹介します。
オーダーメイド旅行で旅行会社を利用する4つのメリット
  • 旅行会社の店舗に行かなくてOK、ネットで完結
  • 海外旅行の専門家トラベルコンシェルジュから相談・アドバイスがもらえる
  • 面倒だけど重要な手配手続きから解放される
  • 旅行中にトラブルがあった場合でも、しっかりサポート対応してくれる
お客様の希望を旅行の専門家に伝えるだけで、適切なアドバイスと最適なプランを提案してもらえるので、忙しく時間がない方や詳しくない場所に行かれる方にはとてもおすすめです。
「オーダーメイド旅行」って高いんじゃないの?
旅行というカタチのない商品を扱う上でウェブトラベルでは『料金』と『満足』のバランスを大切に考え、内容・料金ともに満足いただけるご提案をしています。 格安のパッケージ旅行に比べますと少々お高くなりますが、担当させて頂いたトラベルコンシェルジュが、旅のプランニングから航空便の予約、ホテル・観光等の手配まで全て1人で担当し、お客様のこだわりの旅をトータルにサポートし、細かい要望にも迅速に全力で対応いたします。
「オーダーメイド旅行」って何?
\ ご相談までの流れ /
Step.1
Step.1 入力フォームに要望を記入する
まずは気軽に旅の目的、イメージ、だいたいの予算など 、旅行に関するご要望をお聞かせください。
Step.1
Step.2 トラベルコンシェルジュからの提案をもらう
コンシェルジュから、ご要望を反映した見積りをご提案します。気に入ったプランを選んで、思い通りの旅行プランをつくりあげてください。
Step.1
Step.3 提案に納得したらお申し込み
チケットや観光の手配はコンシェルジュにおまかせ!旅をトータルにサポートいたします。それではあなただけのオリジナル旅行に行ってらっしゃいませ!