イギリスの「テレグラフ」紙が選ぶ「世界で最も素晴らしい都市」に、南アフリカのケープタウンが選出されました。
毎年、「テレグラフ」では数万人の読者による投票で、世界の優れた旅先などを「テレグラフ・トラベル・アワード」として発表しています。
コロナ禍による中断を経て4年ぶりとなった2023年のアワードでは、ケープタウンが「世界で最も素晴らしい都市」の1位に輝きました。
テーブルマウンテンや喜望峰などの景観に恵まれたケープタウンは、アワードの常連で、過去にはニューヨークタイムズでも、訪れるべき都市の1位に選ばれたこともあります。
南アフリカの立法府の首都であり、国内で最も歴史のある都市であるケープタウンは、「マザーシティ」の名前でも知られています。
ビーチでペンギンに出会ったり、ワイナリーやサファリ体験など、さまざまなアクティビティが楽しめるのも魅力です。
「世界で最も素晴らしい都市」の2位にはベネチア、3位にはセビリアが選ばれ、日本の京都は9位にランクインしました。
また、南アフリカは「世界で最も素晴らしい国」の1位にも輝き、2位にはニュージーランド、3位にはモルディブが続き、4位には日本が選ばれました。
詳しくはこちらをご覧ください。
All the winners in the 2023 Telegraph Travel Awards