1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イギリス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 渡辺 様/イギリス湖水地方、パリ、モンサンミッシェル12日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2005年9月12日[Mon] ご出発】 海外

渡辺 様/イギリス湖水地方、パリ、モンサンミッシェル12日間

大成様

帰国後大学の課題や内定先の研修などで忙しく、お返事遅れてしまい失礼しました。

おかげさまで、トラブルもなく本当に素晴らしい時間が過ごせました。最高の旅でした!

結局キャセイが二時間ほど遅れてしまったこともあり、ライは断念しました。しかしその分ロンドンが堪能でき、結果的には正解でした。

主だった場所はほとんど回りましたし、テンプル修道院なんて変わった場所も楽しめました。ハイドパークで夕日を眺めながらのんびりし、英国の雰囲気を満喫できました。ホテルも清潔でフロントの方も感じが良く、とても居心地が良かったです。

湖水地方のホテルですが、ウィンダミアから出ているシャトルバスの運転手に聞けばすぐ分かりました。ボウネス湾のすぐ傍で、アクセス的に全く問題ありません。設備に関しては完璧、朝食も美味しく最高でした。

湖水地方では二日間のうちにウィンダミア、ニア・ソーリー、グラスミア、ケズウィックの全てを回りきれました。ワーズワースゆかりの地やカスターブリッジストーンサークルなど、英文学専攻の学生には夢のようなひとときでした。

ウィンダミアからパリでの移動はやはり少々大変でした。早朝はタクシーがつかまらなかったため、結局プレストン行電車には間に合わず、一時間遅れの出発となりました。何とかユーロースターには余裕がありましたが、かなり心臓に悪かったです^^;そしてパリ北駅では、着いた早々人相の悪い男達に囲まれ散々でした!

なおパリのホテルですが、部屋やフロントの対応はとても良く、気持ちよく過ごせました。ただ参考までに、現在のAvronはあまり治安が良いとは言いがたい雰囲気です。女性二人旅にはギリギリOK・・・という感じでしょうか。

ロワールのオプションツアーは感動的でした。中身も詰め込みすぎず、日本人客のためだけのガイドがいたのには助かりました。パリヴィジョン社の場所もすぐ分かりました。とても対応のしっかりした会社で、安心して参加できました。女性的あなシュノンソーも良いですが、雄雄しいアンブローズ城の眺めも最高です。

中世のままの城下町の様子に感動しました。オプションツアーから戻った後は、勢いに任せてチュイルリーからサン・トノレ通りを通りながら徒歩でホテルに帰りました。ポン・ヌフからノートルダムやコンシェルジュリの夜景を眺め、セーヌのほとりを歩きました。前の日の疲れを忘れさせてくれる最高の時間でした。

モン・サン・ミシェルには問題なく到着しました。ホテルは入り口のすぐ近くにあり、大変便利でした。鍵が脆いことを除いては良い宿でした。修道院や土産屋を一通り周った後は、一度山を降り川沿いに車道を歩き、夕日を待ちました。地元の人たちと一緒に、川辺で遠くのモン・サン・ミシェルをぼーっと眺める。個人旅行ならではの気楽さです。

そして、夕日と同時に突然干潟が満潮に!みるみるうちにあたり一面海になってしまいました。私達の着いた日は、運のいいことに満月だったんですね!おかげで大変貴重なものが見れました。泊まりにして大正解でした。夕日の時も、夜ライトアップされた時も、念願の朝焼けも、モン・サン・ミシェルは全て違った顔に見えました。

次の日はパリのモンマルトル駅に戻り、サクレクール寺院・アンヴァリッド・モンマルトル墓地・モンソー公園・凱旋門・エッフェル塔に向かいました。エッフェル塔は正直全く期待していませんでしたが、エリゼ宮から見た夜のエッフェルは最高でした!その日の夜も徒歩で帰りましたが、アレクサンドル三世橋からの夜景も絶景でした。セーヌのほとりでは地元の人たちがダンスをしており、パリで暮らせる人たちが心底羨ましくなりました。

その次の日は午前からベルサイユへ。チケットを買うのにものすごい行列で、早足で周らなければいけなかったのが残念。やはり半日で訪れるにはもったいない場所ですね。宮殿よりはプチ・トリアノンが気に入りました。夕方パリに戻ったら、マドレーヌ寺院・フォション・コンコルド広場・チュイルリー広場・国民議会・パンテオンへ。

そして最終日。午前中はノートルダム・コンシェルジュリー・サントシャペルへ。ノートルダムとサントシャペルはステンドグラスの美しさに圧倒されました。観光客でにぎわっていてもなお荘厳さを失わない雰囲気に呆然としました。コンシェルジュリは念願の地です。当時の牢獄の様子が生々しく伝わり、言葉が出ませんでした。午後はカルナヴァレ博物館・サンジェルマンデプレ教会・リュクサンブール公園・ルーブル美術館に向かい、夜はカフェ・ル・プロコープで締めくくりました。

以上長くなりましたが、私どもが大成様のプランのおかげでいかに楽しめたかという事がお分かりいただければ幸いです。またホテル等に関する情報が少しでもお役に立てれば光栄です。

なお、まだ未定ですが2月にまたイタリア・ギリシャまたはドイツ・オーストリア・チェコ方面の個人旅行が出来ればと思っております。その時は是非大成様にお願いできればと願っております。

それでは失礼いたします。

渡辺
このページのトップへ