1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 中国旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様S様/731部隊の遺蹟を観る ハルピン3日間 

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2018年5月19日[Sat] ご出発】 海外

T様S様/731部隊の遺蹟を観る ハルピン3日間 

731部隊の博物館は2年ほど前に新しく作られて立派なたぶん大理石の建物となっていました。黒を基調とし展示物の関係から照明を落としているので写真撮影がなかなかできませんでした。ほとんどがビデオ視聴を何回もして映すということをしました。書籍に掲載されているような写真ばかりです。





展示は7部門に整理されておりました。
1・非人道的な残虐行為(証言者の身元。証言内容・血判から展示が始まる)
2・細菌政策?
3・細菌兵器開発
4・細菌戦の実施
5・人体実験
6・731部隊(日本細菌戦大本営){組織図}
7・証拠隠滅と裁判

字が読めず書き表せず多分このような表記だったと思います。部門の表記に間違いがあっても内容はあっていると思います。
外に出ると壊された煙突3本(ボイラー室の煙突)とガス製造室・ガス室(生身の人間が死んだ)がありました。ですから当時の物で残っているのはこの3点です。
世界遺産を目指しているようで博物館を作り整備したようです。


気が重くなりましたがやはりいってよかったと思います。
ハルピンがロシアの影響を受けているためか中国らしくない中国でした(ex、夜大音響でホォークダンスを円陣で踊る)雑ぱくですがご報告まで   

Tより

*****後日、追記も頂きました******

心配事や希望など旅行に関することが次々と起こってきてその都度相談しました。

とても丁寧に調べてくださり返答をいただきました。

おかげさまで何の不便も感じず楽しむことができました。言葉が話せない、通じない国で地図もなく図・絵・漢字で道を聞き頭に叩き込んだ地図をもとに動き回りました。

現地ガイドさんも気遣ってくださり、かかわらなかった日を気にしてくださりました。

旅の目的を達しあとは自由に楽しみました。嫌というほど伊奈様に質問したので安心していくことができました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

>今回ご参加頂いた行程

1日目 成田⇒ハルピン(直行) 着後、郊外の731部隊遺蹟ご見学  見学後市内へ       ハルピン 泊
2日目 自由行動             ハルピン 泊
3日目 自由行動  ハルピン⇒成田(直行)





伊奈 典子 wrote:

T様

ご帰国後のお忙しい所、貴重なご報告を頂き、誠にありがとうございます。

やはり確かに歴史の遺蹟として、今もその存在がある事が、ひしひし伝わってきて、身の引き締まる思いがしました。

特に、ガス室の遺蹟は、アウシュビッツ収容所のような生々しさがあり、そこで多くの方の命が奪われたと思うと、言葉もありません。

わたしは、以前勤めていた旅行会社で、南京大虐殺の遺蹟を訪ねる高校生の、渡航のお手伝いをしていました。

その歴史そのものが無かった等と言われ、なかなか、日本人が心から謝罪出来ているかというと、中国側の対応をみてもしきれてない事は分かります。

しかし、残された写真や、他国の記者の証言など、一つ一つ知っていくと、現実としてあったことは確かだと思いました。
何より、家族や友人をその虐殺で失った方の証言が重く心にのしかかりました。

実際にT様もハルビンへお越しになられて、色々思われることもおありだったと思いますが、T様とS様の哀弔の気持ちが当地で眠る方にも伝わったと思います。
消える事はない悲しい歴史ですが、このような事があった事実を、多くの方にも知って頂けたらと思います。

そして円舞会?!
私も、2,3年前に行った甘粛省のシルクロードの街々で夜になると、広場に大勢の老若男女が出てきて、思い思いにダンスをしていた事を思い出しました。その時もすごい音量でした。

ハルビンは、さすがにロシアに近いだけあり、フォークダンスなのかも知れませんね(イメージですが・・)

追記もありがとうございました。温かいお言葉を励みに、これからも頑張りたいと思います。

この度は、ご参加有難うございました。

ウェブトラベル
トラベルコンシェルジュ
伊奈 典子

このページのトップへ