1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様ご家族/家族でイタリア 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2019年4月27日[Sat] ご出発】 海外

T様ご家族/家族でイタリア 9日間

飯田様

昨晩戻ってきました。 家族全員(大人2人、子供3人(高中小))、大変満足した素晴らしい旅でした。
今回はGW中のイタリア周遊の観光を目的とした家族旅行でしたが、エミレーツ航空の利用でしたので、往復ドバイ経由となり、帰りにドバイにもストップオーバーで一泊し、欲張りな旅行となりました。飯田さんには細かいところまで手配頂きましてありがとうございました。

<ベネチア>
移動は空港から水路でベネチアに行きました。晴天で他の島々も眺めることができ、ベネチアの雰囲気を感じることができました。
選んでいただいたホテルも立地がとてもよく、観光で疲れた足を休めたりお土産を置きに行ったりするのにとても便利な場所でした。
初日は短時間ながらもリヤルト橋やサン・マルコ広場、狭い路地を歩きながらお土産探し。
2日目は残念ながら雨だったので、ドゥカーレ宮殿やサン・マルコ寺院、アカデミア美術館など、主に室内で過ごすことにしました。
サン・マルコ寺院に入るのに30分程度並びましたが、中に入ると装飾物や展示品が素晴らしくて感動しました。

<ナポリ>
滞在時間も半日程度で短いのでほとんど観光を期待していなかったのですが、結果的には、見どころとなる観光場所がたくさんあり、もう少し滞在したいと思った程でした。
サンテルモ城まで電車と徒歩で移動しました。お城から眺める景色は最高でした。ナポリをみてから死ね、といいますが、本当に素晴らしい景色でした。
サンテルモ城から卵城まで徒歩で移動。タクシーが周りにみつからず、ネット検索では徒歩で40分、タクシーで30分という情報にまどわされ、歩くことにしましたが、これがすごい石段続きでびっくり。家族みんな足が相当疲れましたが、子供たちも元気に下に降り切ることができました。
卵城からの景色はサンテルモ城の景色とはまた違う景色でそれなりに楽しめました。
その後、考古学美術館に行き、時間がなかったので有名な作品のみを眺めるのみでしたが、子供たちが美術品をじっくりみていましたのには驚きました。連日の美術館等めぐりでしたが、子供たちには全く苦にならず逆に時間が足りないようでした。

<ポンペイ、アマルフィ、マテーラ、アルベロッベロ>
ここは飯田さんの手配外ですが、大まかにご報告しますと、それぞれ違った土地の魅力があり、充実した時間を過ごすことができました。
特に印象に残るのはアマルフィで、エメラルドの洞窟は行けなかったのですが、子供たちは海岸で遊んだり、お土産を買ったり、星空をみたり、満喫しました。
マテーラ、アルベロッベロも流石に世界遺産で素晴らしく、子供たちも景色や雰囲気が印象に残ったようでした。
長時間移動した価値は十分ありました。子供たちも元気でしたが、ナポリの石段を移動した足の疲れが残っていた中でよく頑張って歩いていました。

<ローマ>
実質1日半の滞在でした。
初日(半日)はサンピエトロ寺院、スペイン階段、トレビの泉に行きました。
サンピエトロ寺院では、地下の教皇のお墓に行ったりクーポラにも上りました。地下のお墓ではかなり古いものもあり、子供たちも興味深々でした。
クーポラを登るときは足の疲れもマックスでしたが、登った後は展望もよく、子供たちもローマの美しい街並みが心に残ったようです。
2日目(一日)は午前はコロッセオ、午後から真実の口、バチカン美術館へ行きました。
コロッセオは、公認ガイドとのみ訪れることができる地下の剣闘士たちの控室を見学したかったため、公式のツアーを事前に申し込みました。英語ツアーは既に完売だったため、イタリア語ツアーにしてしまいましたが、実際は参加者がイングリッシュスピーカ―が多く、結局、英語に変更になり助かりました。
コロッセオを見学した後は、真実の口に行きました。真実の口も30分近く並びましたが、子供が「ローマの休日」を見ていてとても行きたがっており、実際に口に手を入れた写真を撮れて満足したみたいでした。
バチカン美術館も3時(予約済)にすんなり入りましたが、中には混んでいたこともあり2時間以上はいたと思います。
ローマも短いながらも、遺跡や美術品もたくさんあり、雰囲気がすばらしく、子供たちも印象に残ったようです。

<ドバイ>
手配外ですが、ブルジュ・ハリファに登り、サファリツアーに参加しました。
ブルジュ・ハリファの最上階の展望台に登るには値段が高かったですが、148階からの展望は異次元の世界でびっくりでした。125階の景色とは全く違うので、やはりお金払ってでも148階に行くべきだと思いました。
サファリツアーはプライベート手配車で行ったのですが、子供たちも大人もすごく楽しめました。
砂漠での走行は絶叫でしたし、野生動物観察、ラクダ乗り、鷹との写真、サンドボード、ヘナタトゥーなどほとんど体験でき、とても楽しかったです。これは家族でかなりヒットのツアーでした。

~まとめ~
イタリアは周遊で移動に時間がとられるのが心配でしたが、忙しい移動だったものの、各地でそれぞれの雰囲気に触れることができ、各地のお土産探しもとても楽しかったです。
食事はどこもはずれがなくおいしかったです。
ただ難点だったのは、街中にトイレがない上に、トイレに便座がないところが多く、最初は戸惑いました。
いずれにしましても、家族全員無事に行って帰って来れ、十分各地を満喫できましたので、大満足の旅でした。

飯田さんには、我々の希望を叶えて頂き、コーディネートをして頂きましたこと、深く感謝申し上げます。
大変お世話になり、どうもありがとうございました。

飯田 幸子 wrote:

T様

このたびは、一部ではありますが、手配をさせていただき、ありがとうございました。
ご無事に皆様お帰りになり、大きなトラブルがなくお帰りになられて、ほっとしております。

お帰りになった早々に、丁寧なレポートと感想をお聞かせくださり、大変感謝しております。

フライトは中東経由でしたので、フライト時間の長さがネックだったと思いますが、お帰りにストップオーバーのドバイは、またヨーロッパとは違う世界観で、お子様たちにとっても、とても良い体験になったようですね。

イタリアのそれぞれの都市での皆さんの感動ぶりがこちらにも伝わってきましたし、北のベネチアから南のナポリ、アマルフィ、アルベロベッロ、マテーラ、ローマに移動し、気候もガラッと変わり、また違うイタリアの顔を楽しめたようですね。

美術館めぐりがとても楽しかったということで、お子様方が美術品を鑑賞して、時間が足りないほど、じっくり見られたことはとてもよかったです。
飽きてしまうのではないかという予想は、よい方に外れましたね。
旅先では思いがけない子供の成長を感じたり、発見がありますね。

ご家族5人でのご旅行でしたので、ご両親はあらゆる面で大変だったと思いますが、なかなかこういう機会を持てることは少ないと思いますし、旅をされた甲斐は間違いなくあったと思います。

このように感想をお聞かせいただくと本当に嬉しいです。

明日から、またお忙しい日々がスタートすると思いますが、
お疲れも出ることですので、ご自愛くださいますように。

このたびは、本当にありがとうございました。
ウェブトラベル
飯田幸子
このページのトップへ