1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/世界遺産イタリア、スペインの旅 14日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2023年6月11日[Sun] ご出発】 海外

K様/世界遺産イタリア、スペインの旅 14日間

飯田様
 
 旅行は全日好天に恵まれ(ローマの最終日は37~40度だったらしいです)、素晴らしい景色や建物に感動したりミラノではマルペンサエクスプレスや地下鉄にも挑戦したりと、とにかく珍道中で笑いっぱなしの日々でした。
二人とも小麦粉が嫌になったのも笑い話です。
また、ミラノのドゥオーモ以外は全て予定してところへも行くことができました。
ドゥオーモも外観は見ることができたので満足です。
 2人のベスト3に入るのはアマルフィ、ベネチア、サグラダファミリア等ガウディの作品で美術部門では、最後の晩餐、システィーナ礼拝堂の最後の審判、ウフィツィ美術館のプリマベーラでした。

 イタリアの列車の荷物置き場ですが、ほとんどつかえないと考えた方が良いです。
車両に5~6個収納できるものがついているので、荷物置き場の近くに座席指定しましたが、先着順なので一度しか使用できませんでした。
 フレッチャロッサ2等に乗った時ですが、大荷物で困っていたマイアミから来た女性二人を手伝っていた若い女の子が私たちにも声をかけてきて(私はてっきり友達なのかと思っていましたが)座席の隙間に置いた方がいいなどとアドバイスしてくれました。
結局隙間にはスーツケースは入らず、2人で何とか上の棚に入れました。
男性がいる場合はいいのですが、80ℓのスーツケースはかなり重たく女二人では結構大変でした。
 しばらくしてからマイアミの女性が私たちのところにやってきて、「今カバンを見たらお財布がなくなっていた。
大丈夫?きっとあの女の子だと思う。この車両の人は誰も信じてはいけない。」と声をかけてきました。
その時は「大丈夫。」と答えましたが、よくよく考えると、カバンを隙間に入れようとしていた時、落としたはずのない友人のポーチ(パスポート入り)を「落ちていました。」と言って渡してくれたのがその女の子でした。(今パスポートは偽造が難しくターゲットにならないということです。)
 ということで、親切な人には気をつけなさいというのを出発前に読みましたが、その通りでした。
(本当に親切なひともたくさんいましたが…)たまたまかもしれませんが2等は込んでいて、雑然とした雰囲気がありましたので、イタロのプリモやフレッチャロッサのプレミアムにも乗りましたが、すいているし、(飲み物、スナックもあり)女性ならこちらの方が安心感があると感じました。
 ツアーの現地係員の方から、熟睡していた男性2人の荷物が上の棚から盗まれた話や、母娘二人旅で荷物置き場からスーツケースごと盗まれた(チェーンなし)話、タクシーで高額請求された話を聞きました。
私たちには結果的に被害はあありませんでしたが、一層気を引き締めて旅を続けのました。
 しかし、それを差し引いてもバルセロナとイタリアの各都市の魅力は素晴らしいものでした。

 旅行にあたって様々なサポートをありがとうございました。おかげさまでとても思い出深い旅になりました。ようやく写真を整理する元気が出てきました。
飯田さんから頂いたピンクの紙は大変役立ちました。
こちらの細かい質問にもいつも素早く、丁寧に答えてくださり、感謝しています。
(ウェブトラベルさんを選んだ理由です。)
何度も旅程表を作っていただいたことにも感謝しています。

 大変遅くなりましたが、取り急ぎお礼を言いたくてメールしました。
また、何か機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

K


**こちらについては、次に行かれる方の参考になるようにと、加筆してくださり、再送してくださいました

飯田 幸子 wrote:

K様

お帰りなさいませ。
お帰りは、ほぼ定刻通りだったようですが、最終日は朝も早く、長い時間のフライト、お疲れ様でした。

途中、ミラノの前にご連絡いただきましたが、ミラノはちょうどベルルスコーニ元首相のセレモニーのときに
重なっていましたね。その後、特にご連絡いただかなかったので、無事過ごされているのかなと思いながら過ごしておりました。

夏至の前後の1番昼間の長い時期のバルセロナ、イタリアは、いかがでしたでしょうか。
季節としては、ヨーロッパらしさを感じる時期ではなかったかと思います。
また落ち着かれましたら、どこがよかったなど、伺えればと幸いです。

ご計画からご出発までたっぷり時間をかけて練られた旅だったと思いますが、記念すべき節目のご旅行を手配させていただき、心よりお礼申し上げます。
まずは、ゆっくりお過ごしいただければと思います。
このたびは、誠にありがとうございました。

飯田幸子

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚

おはようございます。
詳しく、旅のお話を書いていただき、ありがとうございます。
カットはせずにそのまま掲載させていただきます。

スリの件というのは、このようないきさつだったのですね。
今回は列車の手配はご自身でされましたが、いろいろな列車に乗られると、その差がよくわかりますね。

フレッチャロッサ2等のときには(イタロのsmartも)、荷物については特に注意が必要ですね。
80リットルというと、一般的には一番大きいサイズかと思いますので、棚に上げるのは本当に大変だったと思います。そんな中のスリですので、気を付けないといけないと改めて感じます。

詳しくお書きいただき、次に行くお客様にとても参考になると思います。
丁寧なメールを本当に感謝いたします。

このたびは、節目として記念になるご旅行を手配させていただき、
誠にありがとうございました。

また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

飯田幸子
このページのトップへ