1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. マルタ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様/マルタ、イタリアご新婚旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2023年5月12日[Fri] ご出発】 海外

Y様/マルタ、イタリアご新婚旅行

神谷様

こんばんは、
新婚旅行は充実した日々でした。下記たくさんありますがご報告です。

事前にフィレンツェのブルネレスキパス、ウフィツィ美術館、チンクエテッレのガイドツアー、バチカン美術館、コロッセオを予約していったのですが、全部問題なく入場・参加できました。

バチカン美術館とコロッセオは事前に確認するのが遅く、
既に公式サイトのチケットが売り切れてしまっていたのですが、行楽シーズンはこれが通常なのでしょうか。土日だったのもあるかと思いますが、、Get your guideのお世話になりました。

チンクエテッレも、結局Get your guideのツアーのお世話になりました。

基本的にフィレンツェ(マルタも)は天気に恵まれなかったのですがチンクエテッレのツアーの日だけ、何とか天候のいい時間帯が続き、とても良い風景を見ることができて感動の連続でした。

天気が良かったのもあったのかもしれませんが、列車の大幅な遅延があったようで途中電車に乗ったのですがすごく混雑しており、途中駅で人が乗り込もうとしても乗れないような状況でした...。

結果的に、フィレンツェからバンで近くまで移動したツアーを選んで正解でした。

また、フィレンツェ移動前日、マルタのゴゾ島に行けたのですが
その日も何とか天気は良く、ブルーホールのボートツアーに参加できたのですが、洞窟の外の海岸線と洞窟の岩肌の色のグラデーションをじっくり観察できたのは貴重な体験でした。

またイタリアはお店の食事がどこもおいしく
特にパンテオンの近くのトラットリアの魚介パスタが最高でした...。
お店のウェイターもほぼ一人で颯爽とホールの仕事をこなされていて素敵でした。


【フライト】
ターキッシュエアラインズは初めて使用したのですが、
人気の理由が分かりました。特にアメニティが充実していたことと機内食がおいしく、毎回出てくるパンもよかったです。
イスタンブールでの乗り継ぎもスムーズでした。

【ホテル】
一番よかったのがフィレンツェ、次にマルタでした。

~マルタ~
最初入口が分かりづらく少し迷いましたが、通りかかった地元の方?に教えていただき助かりました。

部屋が広くて驚きました。
また、ベットの上のお祝いをご手配いただきありがとうございました。

最終日、7時過ぎに朝食会場に向かったものの、まだ準備が終わっていませんでしたが
何とかなりました。


~フィレンツェ~
このホテルが一番朝食が充実しており美味しかったです。
会場のスタッフの方が毎回、「カプチーノ?」と飲み物を聞いて下さるので美味しいカプチーノが飲めました。
(パンケーキやバナナシェイク、早い時間帯の時はサラダも持ってきてくださり本当に気が利く方でした)


~ローマ~
宿泊する分には立地がテルミニ駅が近くて申し分なかったのですが、
テルミニ駅からホテルまでの間の道(短いですが)が
治安が悪く少し怖かったです...。


また、ホテルの設備ですが
電気ポットでお湯を沸かそうとしてプラグをコンセントに挿した瞬間部屋が停電しました...。フロントに復旧のやり方を聞いたのですが自分たちで頑張って、という雰囲気で特に様子を見に来てくれる雰囲気ではなく、、自分たちで復旧させました。その後、テレビの主電源を抜いたり対策しながらポットをトライしたのですがコンセント挿すたびに停電しまして、、お湯を沸かすのはあきらめました。

朝食会場も、土日を中心に泊まっていたというのもありますが
お湯のポットの中身が切れていたりマグがなかったりとスタッフが足りていない感じでした。


【ITA列車】
事前に情報を頂いていたため、どのホームから乗ればいいのか慎重に確認していました。
マルタから移動した日は、大分ローマ・テルミニで待ちそうだったため早い列車を窓口で予約しなおしました。

イタリアらしいと感じたエピソードです。
フィレンツェからローマに向かう際、指定席の場所に向かったのですが既にどなたかが使用されていて、ちょうどとなりの席にすわっていたおじさまにチケットを見せて聞いてみたのですが、その方にも分からないという返答でした。

ひとまず向かいの席に座って駅員の検札を待っていたのですが、テルミニ直前で確認にきました。
駅員の確認もおおざっぱで席に対する指摘は何もなかったのですが礼のおじさまがもう一回チケットを確認してきたのでその場の4人でもう一度それぞれのチケットを見たところ、席を外していたビジネスマンのチケットは隣の車両のものだったことが発覚しました笑


以上ご報告でした。

この度はフライト、ホテルなどご手配いただき本当にありがとうございました。

コロナ渦のなか社会人になり、ようやく行けた海外旅行でタイミングよくコロナも5類となり入出国も通常に戻っておりスムーズにできてよかったです、、。

また機会がありましたらご連絡させていただきます!

Y
このページのトップへ