1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様ご夫妻/スペインとその周辺国まで堪能する欲張り旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2023年8月24日[Thu] ご出発】 海外

T様ご夫妻/スペインとその周辺国まで堪能する欲張り旅

羽生様

スペインもポルトガルもとても良い国でまた行きたいと思いました!

どちらの国もご飯がすごく美味しくて感動しました。
素材を活かして、オリーブオイルと塩くらいの味付けで、日本食は醤油文化ということもあってか
味付け濃いめなんだな…と帰国してからしみじみ感じております。

少し弾丸の旅かなと思いつつ、各地でほぼ2泊ずつできたので、行きたかったところやポイントになるところに訪れることができたので満足しております。

羽生さんには、色々と迅速にご対応頂き、ありがとうございました。
マドリッド空港での免税手続きのことなども、即時ご返信くださり、助かりました。
各地のおススメのグルメスポットも活用させて頂きました。(バルセロナのマリーナベイも、とっても美味しくてお店も素敵でした!)

また、各地の日本人ガイドさんも皆様、現地愛に溢れていて
旅がより充実したものとなりました。
特にグラナダでのガイドさんには良くして頂き、感謝です。
(ホテルからバスターミナルへのタクシー手配の心配があったのですが、ホテルのレセプションにも色々と確認くださり、ツアー解散後にわざわざ部屋にお電話をくださり、フォローアップしてくださいました。)

ガイドさんからアルハンブラ宮殿のパラドールは、なかなか予約がしづらいところだと伺って、すごく貴重な体験をさせて頂いたなと思いました。
良きところを手配くださり、ありがとうございました!

ホテルでいうと、ポルトガルのFLHホテルもとても良かったです。
こぢんまりとしたホテルでしたが、綺麗でしたし、レセプションの方々がとても感じ良く、ホテル周辺の観光情報・グルメスポットなども親切に教えてくださいました。

後からのご報告となってしまいましたが、アルハンブラ宮殿のパラドールのバスタブで少し驚いたことがありまして。
久しぶりにバスタブがあったのでお湯を張ったところ、ジャグジーの吐き出し口から、積年の風呂垢や髪の毛のようなものすごく汚いゴミが勢い良く噴射してきました。
結局シャワーだけで済ませたので、特に問題はありませんでしたが
せっかくバスタブ付きの部屋なのに、そこは綺麗に掃除がされていないのかな?
ちょっと面白い旅のハプニングとして受け止めておりますので(汚れが穴から抜けた時に、漫画のように「すぽーん!」という音がしたのでちょっと笑えてもしまいました。相当詰まっていたんだなと 笑)
滞在の印象が悪くなることはありませんでした。
アルハンブラ宮殿はマストで行きたかったところでしたし、ここでひと晩過ごせたのは良き思い出です!

各所の混雑エリアですが、混んではいましたが、混雑し過ぎて目的のものが見づらい…といったことは感じませんでした。
ヨーロッパのバケーションシーズンの終盤だったからですかね。
ただ、事前予約無しだったらかなり厳しかったろうと思いました。
(なので、ご指摘通りにご予約頂いて良かったです。)

唯一あったとすると、シントラへ半日観光した際に、レガイラ宮殿内の名物スポットの「イニシエーションの井戸」と呼ばれるところは、
30分ほど並びましたが、列の進みが早かったので、そんなに待たされるような気持ちにはなりませんでした。
(ガイドさんは、「ここ休暇の季節は、いつも混むので…」と心配くださいましたが、30分くらい並ぶのはまったくこちらは厭わず。その分、フリータイムがちょっと削られるかもしれなかったですが、我々としては特に問題なかったです。)

次回は、ポルトも行きたいですね!

あと、マドリッドのソフィア王妃美術館を入場無料で予約くださいましたが、あれだけの素晴らしい絵画を、毎週無料開放している時間帯があることに感激しました。
ピカソの「ゲルニカ」を見ることは今回の旅の大きな目的のひとつでしたので、こんなに凄いアートを無料開放するスペインの、ヨーロッパのアートを市民に届ける姿勢に日本との大きな違いを感じました。
実物の「ゲルニカ」は、本当にすごくて圧倒されましたね。

スペインも次は、そうですね!
バスク地方で更なるグルメを堪能といきたいですし、もう少しゆっくり南の地方で滞在してみたいとも思いました^_^
(と言いつつ、次はもう少しエリアを絞ってのんびり旅にしなくてはとも思います。笑)

この度は本当に色々とありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致します。

羽生 明子 wrote:

Tさま

無事のご帰国を頂くことができよかったです。
今回の旅への思いが感じられて、嬉しく読ませていただきました。

そしてご旅行中の現地からのメールもありがとうございました。
時々の旅の様子をうかがうことができて良かったです。
リスボンのホテルお薦めレストランとか、新しい情報も伺えて助かりました。
リストに加えておきたいと思います。

スペインもポルトガルも食べ物が美味しい!これはもう実感ですね。
スペイン料理はオリーブオイルを使ったものが多いのですが、不思議とそれほどくどくなくて・・・飽きずに食べられるのは、Tさんもおっしゃるように素材を活かした基本はシンプルな味付けなのでしょうね。(実はオイルにやられてしまった?という方の話も時々聞くのですが、まったく問題なかったようですね~)

ポルトガルの料理は、さらに日本人の口にあう料理だと思います。
あ~~、食指が動きだしました・・・たまらなく恋しいです。

訪れた都市のガイドさんによっても、その都市や観光地の印象は変わるものですが、グラナダはじめガイドさんにも満足いただけたとのこと、ありがとうございます。

そして、パラドールのバスタブ(水回り)の不具合について、これは、パラドールに限らなのですが、ヨーロッパのホテルで水回りのトラブルは、ままあるトラブルの1つ・・・
身体も洗髪もバスタブの中で行うため排水管に異物が溜まりやすいのかもしれませんね。
清潔を保つための場所なだけに、パイプの清掃は念入りに行って欲しいけれど、管は見えない部分なので、後回しになってしまうのでしょうか。
笑い話でおさめて頂いた寛大な気持ちに心あらためつつ・・・

最後になりましたが、いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。
スペインは広い国、ぜひぜひ再訪してみてくださいね。
もちろん、他にも魅力的な所はいろいろありますので、ぜひ、次の旅の折にもお声掛けいただけたら嬉しいです。楽しみにお待ちしています。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ