1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ノルウェー旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様ご夫妻/ノルウェー 2都市周遊(ベルゲン・トロムソ)8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤本 英里
【2023年9月15日[Fri] ご出発】 海外

K様ご夫妻/ノルウェー 2都市周遊(ベルゲン・トロムソ)8日間

ウェブトラベル 藤本英里さま

しだいに時差ボケも解消し、いつもの生活に戻りつつあります。
とくに帰宅時はとても涼しく、北欧帰りの身としてはありがたかったです。

先日はいろいろお世話になりました。

専門家に対しては、不要なことかも知れませんが、少し書いてみました。

null

「ノルウェー旅行で気づいた事いろいろ」

◆グローバルWi-Fiを利用した事について

 取り扱いは簡単でしたが、 空港などにも公衆電話が見当たらないが、
 「電話通話」が出来ない。
 LINE電話があれば大丈夫と考えていましたが、今後は海外SIMの選択も
 ありかもしれません。

◆英会話が少しでもできれば、現地では、ほとんどの方が英語を
 話されますので何とかなりますね。
  
 ポケトークは一度も使わずに終わりました。
 使わなかった理由は、「翻訳速度が遅い」「相手の言葉がノルウェー語・英語
 とが混在しており、切り替えが大変そうだった。」ためです。

◆「Google翻訳」の利用はとても便利
 
 自動チェックイン機やバスチケットの販売機など、表示を確認しながら
 手続きができました。
 周囲に係員がいない場合がほとんどで、これがあったので助かりました。
 また、メニューを見る時など重宝しました。

◆現金・クレジットカードについて

 キッチンカーのような店でも、クレジットカードが使えました。
 VISA・マスターカードなどが使えますが、タッチ式で使えるカードが便利。

◆トイレ

 有料トイレは一度も使用することなく済みました。
 (機内・空港・レストラン・ホテル・博物館などのトイレを使用しました)
 有料トイレもカード式のようで、コインも使えないようでした。
  
◆トロムソでのオーロラのツアー

null

①「バスでのオーロラツアー」
 20人乗りくらいのバス2台でふたつ北の島に出発しました。
 防寒着はバス後部に吊るしてあり、現地到着後にサイズ確認して
 貸してくれました。
 写真撮影もあり翌日にはEメールで送ってくれました。
 (帰国後にダウンロードしました)

②「ボートでのオーロラツアー」
 予約日は小雨で、オーロラ観測は可能性が低く、キャンセルか日付変更を
 選択できたので、翌々日に変更しました。
 (他の数組は全員キャンセルのようでした。)
    
 変更した日に20人くらいで出航。
 港から南方向に向かい、オーロラの出現を待ちました。
 防寒着は船室に無造作に積んであり、必要なら自分で取り出して着る
 というシステム。

◆オーロラの写真撮影

 iPhoneの新しいタイプだと三脚なしでも撮影できていたようですが、
 私たちはアンドロイドで最新式にはありませんでした。
    
 一眼レフも、慣れない夜間の撮影はとても難しかったです。
 また、ボートでの撮影は揺れているので大変でした。

null

(うまく撮影できなくても、バスツアーでしたら、写真をもらえます)
    
 また行くとしたら「バスでのオーロラ」を選択すると思います。

◆使用空港について

 今回は予約時に大阪からの便が無かったため、成田発着にしましたが、
 時間的ロスが大きく感じました。

◆座席指定(フィンエアー)

 フィンエアーの国際線はエコノミークラスの一番前の座席指定にしましたが、
 これは正解だったと思います。

◆ウェブトラベルの利用について
 ベルゲン空港到着時のハプニング時に電話が出来なくて、Eメール
 を送信した後、次の対応を考えていました。
 (しばらく待って合流できないときはエアポートバスかタクシーを使おうと
 考えていました。)
    
 このハプニングに素早い対応をしていただき感謝しています。

 実はこのハプニングにより、安心感が増したのも事実なのです。
 以後、何の不安もなく(ベルゲン→オスロ→トロムソ移動時の機材変更の
 トラブルも含めて)旅が出来ています。
 この「見守られている感」はとても大きいですね。

友人などから相談があれば、迷うことなく貴社利用を進めてしまいそうです。

今のところ、次の旅行予定はありませんが、またの機会が到来しましたら
ぜひよろしくお願いいたします。

藤本さんも是非元気にご活躍ください。

藤本 英里 wrote:

ご帰国後のお忙しい中、早速、ご連絡下さいましてありがとうございます。
色々な気づきもお教え頂き、貴重なお話、とても助かります。

不安なく旅が出来たとおっしゃって頂けたことは、
コンシェルジュをしていて良かったと思える有り難いお言葉です。

現地からも綺麗に撮れたフロムの村の写真や、オーロラの写真を
お送り頂き、とても嬉しく思っておりました。
赤い色のオーロラには、北欧ではなかなか出会える事は稀で、
すごいと思います!

ベルゲン空港ご到着時、またオスロ空港では機材変更も伴う大幅遅延が
あったりとトラブルもありましたが、その都度お知らせ下さり、
私もとても有り難く思っておりました。

今回の旅は成田空港発着で、成田空港での待ち時間もあり、
確かに時間的ロスはございましたね。

思えば、ご計画をなさっていたのはコロナ前ですので、
今回3年越しで実際にお出掛け頂き、目的でいらっしゃった
「ノルウェーの大自然とオーロラ」をご覧いただけましたね。

再びお声掛け下さいましたことにも、本当に感謝しております。

ノルウェーには、まだまだ自然の宝庫はたくさんございます。
機会ございましたら最北端のノールカップへの旅もお勧めしたいです!

またのご計画の際には、ぜひご相談頂けますと大変嬉しく思います。

季節の変わり目、ご体調崩されませんよう、どうぞご自愛なさって下さいませ。
今回は、本当にありがとうございました。

ウェブトラベル 藤本英里
このページのトップへ