1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/中世の街と美しい自然公園をのんびりと味わいたい(クロアチア)9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2023年9月26日[Tue] ご出発】 海外

M様/中世の街と美しい自然公園をのんびりと味わいたい(クロアチア)9日間

飯田様

 この度は色々とありがとうございました。
先程スーツケースがそれぞれに届きました。重たいスーツケースを持たずに帰れて良かったと思うことにしました。昔シカゴで乗り継いでNYへ行くときにも私は飛び乗りましたが、荷物は次の便になりました。ところが、シカゴとNY間は一時間おきに便があり、ちょっと待つだけで済みました。羽田・イスタンブール間も毎日出ているだけでも良かったです。

 今回のホテルですが、ザグレブは観光地のど真ん中で、良い場所にあり快適でした。プリトヴィッツェのホテルベルビューは狭くて、ベッドの幅も女性向。シャワーの水もカーテンから漏れがち、まあ2つ星ですから仕方ありません。初日の受付のお姉さんはとても感じよく、気持ち良かったです。レストランからホテルへ帰るのにどうしたら良いかと聞いたらちゃんと車での送迎がありました。その日は満月でしたが、森の中で月が見つかりませんでした。でもそこでやはり月を探していた中国人の女性とおしゃべりをしました。中国では中秋の名月に月餅を食べると話してくれました。その方とはドブロブニクでも再会しました。

null
<プリトヴィツェ国立公園内の電気ボート>

 スプリットへ向かうときは霧が掛かり、ドライバーはかなり急いでいました。ちょっと車が詰まると追い抜きを何回もしました。上手な運転手なので心配はしませんでしたが、ちょっとスリルがありました。普通の道では時速60~80km、高速では時速100~120kmくらいのスピードでした。
 
 スプリットのホテルは変更になって少し旧市街から遠くなりましたが、新しいブティックホテルでした。近代的なビルの8階が受付で、部屋が8,10階でした。全て新しく気持ちが良かったです。

 ドブロブニクへ向かう途中、ボスニアへ寄ってもらいましたが、スーパーへとは伝えなかったので海辺のホテル街へ寄り、1時間後にと言って別れました。我々もその辺にスーパーくらいあるだろうと思っていましたが、カフェくらいしかなく残念でした。

 ドブロブニクのホテルはまあ、普通でした。ザグレブ以外はバスタブが無く、やはり暖かい所は湯船につかる必要もないのでしょう。日本人は寝る前にゆっくりと湯船につかりたいという習慣が抜けませんね。

 紹介して頂いたレストランはどこも満足いくところでした。うろうろ探さないで済んで助かりました。ドブロブニクではカニュメツと言うレストランがシーフードが手ごろなお値段で、色々と食べることができました。3人ですと分け合って、色々な物を食べることができますね。ホテルからピレ門まではホテル街循環のバスがあり、ドブロブニクパスで無料で乗れました。ここのバスドライバーも乗客がオットトとよろけるほどすごいスピードで走らせます。
 
 最後の空港までのドライバーもドブロブニクまでのドライバーもきちんと時間を守り、気持ちの良い方々でした。専用車での移動はとても楽で、快適でした。ベンツの車は道路に張り付くように走り、良い乗り心地でした。
 
 イスタンブールの空港は本当に広いですね。乗り継ぎにカートを出してくれて羽田行きのビジネス客はそれで猛スピードで移動できて助かりました。イスタンブール、ザグレブ間、ドブロブニク、イスタンブール間も美味しい食事が出て、帰りのディナーはパスしてしまいました。

 3人とも大満足でした。ご連絡を度々いただき心強かったです。有難うございました。
 
 良い塩梅で計画を立てて頂き、本当に楽しい旅行となりました。良い天気ですっかり日焼けしてしまいました。

M、A、Y


null
<プリトヴィツェ国立公園のトレイル>

飯田 幸子 wrote:

M様

平素よりお世話になっております。
あらためまして、おかえりなさいませ。
このたびは、弊社にてご友人とのご旅行をご手配させていただき、
誠にありがとうございました。

少しお疲れはとれましたでしょうか。
その後、スーツケースは無事にお手元に届きましたでしょうか。
ご帰国のところで、最後に乗り継ぎもあわただしく、どっとお疲れがでたのではないかと
気になっておりました。

ご旅行中に都度ご連絡くださり、私も一緒に旅しているような気持がしました。
お天気に恵まれたようでほっとしましたが、クロアチアの見どころを網羅した旅でしたので、
移動距離もありましたからお疲れになられたと思います。

まずはゆっくりお疲れをお取りください。
このたびは誠にありがとうございました。

スーツケースのことなど、なにか問題ありましたら、
いつでもご連絡いただければと思います。

飯田幸子

-------------------------------------
M様

詳しくお知らせくださり、ありがとうございます。
まずは、スーツケースが無事届いたようで安心しました。

各地のホテル、レストラン、ドライバーのことなど詳しく伺え、有難く思っております。

ネウムの件は、こちらのスーパーという指示が強く伝わっていなかったようで申し訳ありませんでした。

帰国の際のイスタンブールの乗り継ぎは、さすがビジネスクラスはカートが出たのですね。それでも慌ただしいお乗り継ぎだったと思います。

M様が旅慣れていらっしゃることもありますし、事前準備と機転で楽しく過ごされた様子が、こちらにも伝わってきました。

同い年で比較的皆さんお近くにお住いのようで、このようにクロアチアという場所でも、一緒に旅に出られるご友人がいらっしゃるというのは個人的にとても素敵だなあと思いながらおりました。

ご満足いただけたというお言葉をいただけまして、ほっとしております。

このたびは手配をさせていただきまして、誠にありがとうございました。

ウェブトラベル
飯田幸子

このページのトップへ