1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿旅行
  4. お客様からのお便り
  5. F様/堺と奈良を巡る旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤本 英里
【2023年11月21日[Tue] ご出発】 国内

F様/堺と奈良を巡る旅

ウエブトラベル
藤本さま

無事に行って来れました。
おかげさまで藤本さんのガイドレジメで楽しい旅ができました。ありがとうございました。
晩秋に入り、大変良い天気に恵まれて、さわやかと言うより暑さを感ずるような陽気でした。

奈良では「いにしえの歌人」が見たであろう遠くの山々を
眺めてふっと自然の地形は今と変わらなかったんだろうなぁ・・・などと思いながら現代の感覚をもった凡人がさまざま勝手で稚拙な想像を。

ガイドさんが時々口にするその歌(貴族が詠んだとされる和歌)から当時、歌人たちの感性は秀でたものだったことが推測できます。

行きは久しぶりの新幹線に乗ったのですが、外国からの人が多く見られました。
大阪は阪堺電車への乗り換えにまごつきましたが、ほぼ時間通りに着き、目的の待ち合わせ場所で環濠都市、堺市の文化遺産ガイドさんと合流出来ました。

昔の豪商ゃ名士であった人々のなりわいや遺構を知り、その偉大さに敬服。
残された建造物は次の時代に引き継がれ日本の宝として残してほしいものです

世界最大ともいわれる天皇陵 いつの日か、その全容が明らかになるとき迄、埋葬されてる方にはゆっくり休んでいただきましょう。そのお墓でもあるわけだし。

堺市のガイドさんの住まいは、私が次に向けて乗る駅の近くらしく、切符の買い方まで教えて下さって、改札時は手をあげて見送って下さいました。
ありがとうございました。

次は私のハプニング。
天王寺で乗り換えの際、駆け込めば乗れたかもだが、降り終えた階段でドアが閉まった。
慌てた自分 確認せずに乗った電車が快速ではなく各駅停の普通に乗ってしまい時間のロス。
到着駅でホテルに連絡 遅くなる旨を伝えてゆっくり駅前でタクシ-を待った。台数も少ないらしく混みあいと重なり、かなりの待ち時間となり、これも一人旅でハプニングのつづき。 
宿屋さんごめんなさい。でも 夕食オ-ダ=まで、まだまだ時間残してたよ。

翌日、秀逸な待遇の宿をあとにして、近傍の文化遺産を散策。 早い時間のため、中へは入らなくとも壮大な敷地に歴史的建物の片鱗が見え、読経の声と共に荘厳な空気を感じ、大きな声で言えないが日本人に生まれてよかったと実感しました。

宿の近傍から次の目的地、奈良まで小一時間。
沿線沿いに広がる田園風景、収穫を終えたコンバインがポツンぽつんと残る。
いずれ冬までにはしまわれるが、晩秋の風景を一段と濃くしてくれている。

やはり時間通りの到着でボランティアガイドさんと合流。
このガイドさんは公共的な機関として退職後の人々が担ってるらしい。それなりに責任があり、当然、地元・近郊の人が大半なので安心だし、私のような一人旅には心強い。
機会があれば 又利用したいものです。

私の目的は国宝ともいわれる遺物・建造物を間近で見る事なので、目的は同行ガイドの説明付きで十分に叶いました。
ガイドさん曰く 歩いた距離は一万歩届かずでした。
私の感想は高低差があるので丁度良い見学コ-スに感じました。

様々の順路があるので比較できないが、一人々々見かた感じ方が違うので結果云々より多くの人に日本の心を、宝の内容を伝承することが大切な事として日々努めておられるようでした。口にはしませんでしたが私にはそんな風に感じました。
ガイドさん、ほんとにありがとうございました。 お疲れ様でした。

私がロッカ-の荷物を取り出すまで待ってて、駅の改札口まで見送ってくださいました。

帰路 外国人の方々が多く乗ってる電車と新幹線を乗り継ぎ、満足できた旅が終わりました。

ウェブトラベル社、そして気くばり名手コンシェルジュの藤本さん、ほんとにありがとうございました。

藤本 英里 wrote:

F様

今回の旅のご感想をお送りいただきまして、ありがとうございます!
とても詳しく旅のご感想や出来事をお知らせ下さり、嬉しく読ませていただきました。

阪堺電車への乗換え、堺から法隆寺までの列車とその後のホテルへのご到着、京都駅での出来事は大変でいらっしゃっいましたね。
けれど後から振り返れば、きっといい思い出となりますね。

堺と奈良でのガイドさんと巡る旅で、説明を聞きながらの見学は、より深く記憶に残ることでしょうし、改札口までご一緒してくださったガイドさん達のお人柄も伝わりました。
間違いなく今回の旅の印象を深めて下さいましたね。

奈良での徒歩観光は大変だったのではないかとも案じていましたが、お天気にも恵まれ、ちゅうどいい見学コースだったのですね。

紅葉が見頃となったこの時期の旅、楽しい旅だったとうかがえて、私もとても嬉しく思います。

F様との旅のご相談も、今回で3度目となりましたが、
これからも、旅のご相談のみならず、末永くよろしくお願いいたします。

今回も本当にありがとうございました。

ウェブトラベル 藤本英里
このページのトップへ