1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. I・A様/ルルドとサント・マリー・ド・ラ・メール巡礼の旅・9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2007年4月2日[Mon] ご出発】

I・A様/ルルドとサント・マリー・ド・ラ・メール巡礼の旅・9日間

㈱ウェブトラベル
大成 様

こんばんは。
返信が遅くなり、失礼いたしました。

このたびは本当に素晴らしいプランを組んでいただいて、
どうもありがとうございました。

フランスはもう、最高でしたよ。
プロヴァンスの人々はとても温かくて、
困った時には何度となく助けていただきました。

マルセイユの空港に着いた途端、
地上空港スタッフがストライキを始めて2時間待たされたり、
(飛行機内で30分ほど待ち、荷物が出てくるのにさらに1時間半待ち)

アルルではレンタカーをレッカー移動されて
警察のお世話になったり、まぁ何かと話題満載な旅になりましたよ~。
(パーキングに止めていたのですが、朝市をやるとかで、移動されていました。
罰金が130ユーロくらいだったかなー。涙)

レンタカーはおかげ様で、チェロキーだったので、荷物は全部積み込めました。
道に迷って大変でしたが、無事故で快適でした。

サント・ボームはサント・マキシマムの町から南へ下ったところにあります。
頂上まではけっこうハードな道のりなので、
トレッキングシューズで動きやすい服装がオススメです。

しかし、フランスのドライバーは大阪以上に運転がド荒いですね。
毎日大阪を走っている私も驚かされましたわ。
それとハイウェイも一般道も、道幅がちょっと狭いみたいです。
アルルの町中は、コンパクトカーじゃないと厳しいです。
かなり細い路地で、一方通行などが多くて大変です。

アルルとニームはすごくよかったです。
特にアルルのホテルは最高でした。人が優しい。クロワッサンが絶品。
汽車の旅も快適でした。
ルルドはよかったんだけれど、まるでこんぴらさんみたいでした。
おみやげ屋さんがすごかったですよ。ははは。
パリはエッフェル塔・凱旋門・ノートルダム寺院・ガルニエ・ルーブルを制覇。
エッフェル塔には登りませんでしたが。(すごい行列でした)
凱旋門の螺旋階段はけっこうハードでしたね。

とにかくフランス、素晴らしかったです。
ぜひまたプロヴァンスに行きたいですわ。

また今度、ギリシャ方面へ行くかもしれません。
そのときは大成さんにぜひお願いしたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ではでは、ありがとうございました。
このページのトップへ