1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. A・E様/スコットランド9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2007年4月27日[Fri] ご出発】

A・E様/スコットランド9日間

大成真知子様

スコットランドから帰ってきましたよ~。
昨日、5/5の夜中12時ジャストに、岡山の自宅に到着しました。
やっぱり、香港での乗り継ぎ便は、きつかったです。
写真を添付しましたので、見てやってください。

1日目、お昼ごろには、岡山を出発。
ゴールデンウィークは明日からということで、関空までの道中も関空も、
あまり混雑していませんでした。
チェックイン時に、エジンバラまでのチェックインが出来るのか、
荷物がどこまで行くのかを確認したら、エジンバラまでの航空券も発券でき、
荷物もエジンバラまでスルーとのこと。
機中泊ということで、相当覚悟をして行きました。
香港-ロンドン間でしっかり眠れたので、エジンバラ到着時には、スッキリ!

が・・・・エジンバラで荷物が出てこない!
バゲージサービスに行くと、長蛇の列。
今まで、一度もロストバゲージを経験したことのない私たち。
こんなに、荷物がない人がいるのかとビックリ。
バゲージクレームを渡すと、ピ・ポ・パとコンピューターに入力。
あった!どうやら、私たちより先に荷物だけがきていたようで・・・やれやれ。

haggisエジンバラ市内に行き、荷物を置いて、まずは翌日から使う
列車のヴァリデーションをしてもらいに駅へ。
ハンコを押してもらって、スコットランド内の時刻表をもらった。
エジンバラ城へ行き、それからホリルードハウス宮殿まで、
ロイヤルマイルを観光しながら歩いた。
ホリルードハウスの横にあったカフェで、ちょっと遅めの昼食。
スコットランド名物ハギスを食す。
ガイドブックに書いてあった説明と写真では、
どうもまずそうな食べ物。が、コレが意外にいけた。


オールドコース3日目。
予定通りの列車でルーカスへ、バスを乗り継ぎセントアンドリュースへ。
この日は日曜だったので、午前中休みのところが多かった。
大聖堂、城と観光して、セントアンドリュース・オールドコースへ。
ゴルフミュージアムでゴルフの歴史を見て、コースに行ってみると、
観光客が芝の上を歩いている。
まさか、コース内を歩けるとは思っていなかったので、ビックリ!
ゴルファー憧れの場所を踏みしめました。

4日目。
この日は、エジンバラからアバディーンを経由して、インヴァネスへ。
朝からずっと列車に乗りっぱなしだったけど、列車の旅とスコットランドの景色を堪能。
インヴァネスのホテルは、駅を出てすぐ。
場所もいいが、部屋もめちゃくちゃよかった。
夕方早い時間に到着したので、インフフォメーションへ行き、
翌日のジャコバイトのネス湖クルージングを申し込んだ。
この日に予約しておいてよかった。
翌日のインフォメーションは9:30オープンだった。

ネス湖5日目。
朝からネス湖クルージングへ。
クルージング中、見えてくるものの説明がアナウンスされるが、
船内に日本語の案内があるので、英語がわからない私たちには、
このツアー〈Reflection〉がよかったかも。





Ibrox6日目。
インヴァネスからグラスゴーへ。
グラスゴーは、スコットランド最大の都市というだけあって、
人も多かったし、暑かった。
地下鉄に乗って、Ibroxへ。
ココには、主人の大好きな〈Rengers〉のホームスタジアムがある。
行く前からここで、ユニフォームを買うと言っていたので、
チームストアで2枚ゲット。


7日目。
列車のパスがもう1日使えるので、スターリングへ行くことに。
旧市街地をぶらぶら散策。
ガイドブック片手に、コレは何、コレは何、と読みながら歩いて、
スターリング城にたどり着いた。
城内にあるカフェで軽食を。スコットランドに来て、スープがおいしいと思った。
どこでも〈soup of the day〉と書かれていて、
2,3種類のスープがあって、どこのもとってもおいしい。
特に、トマトのスープが口に合った。

ポロックカントリーパークグラスゴーへ戻ってきたが、まだ早い時間だったので、
セントラル駅からPollokshaws Westへ。
ガイドブックに載っていた〈ポロックカントリーパーク〉へ。
めちゃくちゃ広い公園で、中にはバレルコレクションがあり、
W・バレル卿が集めた品々が展示されていた。
よくも、こんなに集めたものだと、豪華な品々が。
いろいろなガーデンがあり、きれいなイングリッシュガーデンが見られた。


8日目。
スコットランド最終日。
空港は高いだろうからと、ホテル近くの通りにある土産物屋さんで、
クッキーを購入。3つで£2なり。
イギリスはやっぱり、物価が高すぎる。

空港に着き、チェックイン。
チケットも関空までもらえ、荷物も関空までとのこと。
帰りのつらいつらいフライトが待っていた。
スコットランドでは、ほとんど日本人を見かけなかったが、
ヒースローでたくさんの日本人を見て、改めてゴールデンウィークなんだなぁと。
ここから日本に直行できることがうらやましかった。
香港で乗り継ぎ、関空から船で神戸へ、そして、車で岡山まで。
あ~、やっぱり、きつかった!!

大成さんのおかげで、ほんとに楽しい旅ができました。
初めての海外での列車の旅、行く前は不安もあったけど、
わかりやすかったです。
ホテルも、駅近くを手配していただいてたので、楽チンでした。
天候にも恵まれ、大満足の旅ができました。
ありがとうございました。

大成 真知子 wrote:

お帰りなさいませ!

お天気がよく、緑美しい明るいスコットランドを楽しんで頂けて、よかったですね。

しっかりとご準備されたので、ご主人様の念願もかない、余裕をゆっくりと廻って頂けましたね。

オールドコースでのお2人のお写真が光っていますよ!

思い出に残る良いご旅行になってよかったです。

この度は、誠にありがとうござました。
また、次の機会にもぜひ、よろしくお願いします。
このページのトップへ