1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 三上様/スイス、フランス 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中島 美弥子
【2007年8月3日[Fri] ご出発】 海外

三上様/スイス、フランス 9日間

中島様

今回も色々とお世話になりました。
また、直前のプラン変更も対応いただきありがとう御座いました。
おかげさまで、予定をほぼこなすことができ大変満足しています。

今回の旅行も前回同様 建築・美術・食事の旅行を楽しみました。

バーゼルでは、予定通り50件以上訪することができ、途中チューリッヒにも訪問しました。
バーゼルは、スイス、ドイツ、フランスとの国境のまちで、スイス側からドイツ、フランス側に
いく場合の交通料金はユーロで支払うことになりました。 
それぞれの国境には、検問があり、パスポートが必要ですが、気軽に行き来ができました。 

スイス側から出かける時、帰りに行きの乗り物の切符が必要で、検問時にチェックされます。 
私は、このことを知らなかったため1時間に1本しかないバスをおろされ、
いったん取調室に行き、一通り調べた後、開放されました。
その後パトカーで次の目的地ので乗せてもらいました。
緊張しましたがなかなかできない体験だったと思いました。

また、ガイドブックによると、26の美術館やアトラクションが無料や割引になる、
『バーゼルカード』という観光者むけのお得なカードが有ると書いてありましたが、
使い方には、注意が必要です。
ビィトラ美術館、ショウラガー(現代美術館)・バイエラー美術館・ティンゲリー美術館などの
主要な美術館(バーゼルにきたら是非行きたい美術館)では使えませんでした。

パリもスイス同様 建築と食をテーマに楽しむことができました。
暑い日と寒い日があり、ご案内いただいた通り、リオン、ディジョンの気候は、
16℃程度で日中でも長袖では肌寒い状態でした。


気づいた点を少しお知らせします。
バーゼルのホテルですが、ダブルベッドルームを手配していただいた為快適でした。
全体的に狭いとの情報ですが、パリあたりの2つ星程度と同じなので
特に不自由は感じませんでした。 
朝食も隣のオイラーホテル5星(現状は4星)と共用の朝食内容なので満足しています。 
が、このホテルには、宿泊階までのエレベーターが有りません。 
しかもオイラー側の朝食も、コールドブュッフェスタイル(内容はまあまあ)でした。 
いただいた案内には、ホットブュッフェと書いてあったので(たぶん間違いでは?)
フロントにその旨伝えると、『コックが休暇でいない』とのこと。

パリのホテルも駅近で、リオン駅まで歩いて5分程度でした。

両方のホテルとも立地はとても良く満足しています。
ありがとう御座いました。
このページのトップへ