1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/ゆったりハネムーン♪ミラノ・フィレンツェ・ローマ10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田辺 めぐみ
【2007年11月13日[Tue] ご出発】 海外

S様/ゆったりハネムーン♪ミラノ・フィレンツェ・ローマ10日間

田辺 様

お電話まで頂きありがとうございます。
帰って来て色々と用事でバタバタしており、
仕事もすぐに開始してましたので、ご返事する余裕がありませんでした。

やはり10日間もイタリアにおりましたので、色々と感想はあります。
長くなりますが、書かせて頂きますね。

※ミラノ
到着便もメディカルエマージャンシーでヘルシンキ空港に緊急着陸。
外人のお爺さんが発作で緊急が出ました。
約2時間遅れでミラノに到着しましたので、人気の少ない空港から
マルペンサエクスプレスに乗りました(日本人で電車に乗ったのは二人だけでした)。
ドキドキしながらも駅に到着。
暗かったので怖かったですが、ミラノ駅からホテルまで歩いて移動。
迷いながらも、地球の歩き方で無事にホテルに着きました。
ミラノのホテルはビジネスって感じでよかったです。
最後の晩餐の近くでもあり、よかったです。

観光は全部歩いて回りました。
電車・バス等は使用しておりません。
郊外のアウトレット等には行っておりません。

最後の晩餐は感動しました。
是非、見るべきだと思います。

ミラノの食事はパスタやピザはおいしいかったです。
ただ、イタリア北部はパンが固くてすぐにお腹いっぱいになりました。
後、ガッレリアの中やドゥオモの周辺のレストランテやカフェは高めの
値段設定なので、観光地から離れた場所で食事をした方がよかったです。

ミラノからの移動にまず問題ありでした。
ミラノ中央駅は改装中という事もあり、物騒な感じでした。
何より、荷物を抱えて移動していると、腰につけていたデジカメケースの蓋を
開けられそうになってました。
嫁もミラノ中央駅が一番怖かったと言ってました。
もしミラノ中央駅で待ち時間が発生した場合、多少高くても荷物預けカウンターに
荷物は預けた方がいいと思います。
僕らもすぐに預けました。
電車の時間も表示している掲示板によって違ったりで困惑しました。
遅れていると書いてあっても、時間どうりにホームに行った方がいいですね。
僕らも15分遅れと掲示板で見たのに、定刻に出発してました。
1等で快適に移動。

※フィレンツェ
到着してホテルまで移動も歩きです。
フィレンツェは法律で建物の建替え等が禁止されていると聞いていたので
思いましたが、細い路地が多く、方向感覚がある程度ないと迷う可能性ありです。
僕は方向感覚があるようなので、地球の歩き方で全く迷いませんでした。

ホテルが最高でした。(この事が後に響くんですが・・・)
朝食のビュッフェにしてもおいし過ぎました。
またフィレンツェに行くとしても絶対同じ場所を望むと思います。

フィレンツェも観光の移動は基本歩きで、ミケランジェロ広場も
歩き予定だったのですがバスで行きました。
郊外の革細工工房などにも行ってみたかったのですが、
ちょっと時間が足りませんでした。
ドゥオモは人が多いです。(冷静と情熱のあいだのせい?)
一番頂上からフィレンツェを眺めるのは綺麗でしたが(夕陽どきでした)
あまりにも人が多く、色気はありませんでした。
ドゥオモの頂上並みに綺麗だったのは、ミケランジェロ広場です。
是非行くべきだと思います。

ピサの斜塔観光も問題なく行けました。
ツアー等ではないので、早めに出掛けましたが、
駅のタバッキでピサと言えば、勝手に切符も売ってくれました。
ピサに到着後もバスの切符をタバッキでピサタワーとか言えば、
勝手に売ってくれます。ツアーに頼まなくても全然平気でした。

ウフィッツィ美術館も14時ぐらいに並んで、一時間も待たずに入れました。
バッソ要塞の周りで一般のアンティーク市みたいなのがあり、中々楽しかったです。
後、革用品ですが、露店で買ってもそんなに悪い物はない感じでした。
ノーブランドであれば、露店で値切る方が安いかもです。
お店を構えていても同じ商品をもう少し高くで売ってる店もありました。
ヴェッキオ橋のゴールド販売も綺麗でしたが、ドバイのゴールドスークに行った事が
ありましたので、それ程には感じませんでした。
でもフィレンツェは観光もショッピングも中々楽しめる良い感じの都市でした。

フィレンツェからローマへ。
フィレンツェの駅はそんなに怖くなかったです。
偶然、何かのテレビCMの撮影をしていて、バタバタはしておりましたが。
2等席で移動でしたが、全席指定のESは安心して乗れました。
荷物は念の為に鎖で荷物置きのポールにつないでおきました。
2等席でも十分でした。お菓子と飲み物の無料サービスがないのと
座席が多少貧相なだけでした。

※ローマ
ローマ到着。
ここからが問題でした。
まず駅からホテルに歩いて行ったのですが、どうもローマのチャイナタウンって
感じでちょっと治安が悪そうでした。まぁでも気にせずにホテルへ。

到着して、すぐに出掛けたので帰って来るまで気づかなかったのですが、
エアコンが壊れている。シャワー室の電気が点かない。
(洗面台は点いたので、暗くはなかった)
結構歩き疲れて帰って来た上に、こういう状況になってしまったので、
嫁が落ち込んでしまいました。(ここでフィレンツェとのギャップが・・・)
最初はもう諦めると言っていたのですが、やっぱりエアコンと電気の故障が
嫌だと言い出し、ホテルマンに言いました。
しかしホテルマンは日本人をバカにしてる感じで、簡単にエアコンの使い方を
説明するだけでした。
仕方なく、現地手配会社に電話して、対応してもらいました。
しかし、いくら待っても何の反応もなかったので、再度電話してみると、
ホテルマンがこちらで対処するので問題ない、と言ったらしくそのままでした。
ここで現地手配会社の方には怒りました。すぐに電話しなおしてくれました。

その後ホテルマンから部屋に電話があり、降りて来いと言うので
フロントまで行きました。
ホテルマンが英語もイタリア語もわからないのか?と聞いて来るので
わからないと言いました。
その後、ホテルマンが僕に対してクレイジーだと言いました。
ここで初めて海外で外人相手に怒りました。
嫁が止めたので何もしませんでしたが、普通に考えれば喧嘩になると思います。
失礼極まりないホテルマンでした。
その後、またエアコンの使い方を説明しようとするので、振り切ってこちらが
エアコンの説明をして、それでもダメだと伝えて、やっと部屋に見に行くと
言い出しました。
部屋に来て必死にエアコンをチェックしてましたが、
大丈夫か?と聞いたら、「ノ」と一言。
部屋で待ってろと言ってフロントへ帰りました。
すぐに部屋に電話があり、チェンジルームと言われ、部屋を変えました。
多少良い部屋になり、エアコンも問題なく使えましたが、
あまりにも怒り心頭だったので、ホテルを変えようと思いましたが、
嫁と相談してそのままにしました。
現地手配会社の方にも「クレイジー」と言われた事は言っておりません。
しかし、あのホテルはオススメしません。
現地手配会社の方がどういった基準で選ばれたかわかりませんが、
明らかに失敗です。

日本人の個人旅行の場合、少しでも観光地付近にしておくべきだと思います。
後日も歩きながらにホテルを見たりしましたが、三ツ星で観光地付近に
ホテルはありました。
まぁ三ツ星のくせに文句を言うなといわれたらそれまでですが、
他の方を案内する時にはオススメは致しません。
それにローマは世界的な観光地過ぎて、ホテルが乱立してそうな感じも
しましたので、仕方ない事なのかもしれませんが、
ローマは四つ星以上のホテルをオススメした方がいいと思いました。
これで嫁と大喧嘩になり大変でした。

観光に関しては、ローマはすごかったです。
やはり世界一の観光地だと感じました。
ヴァチカンは人が多すぎたり、見る時間を限定されたりで、
ゆっくり鑑賞とは行きませんでした。

それとローマで本当に偽警官に話しかけられました。
でも本で読んでいましたし、ボロい車で窓を開けて
「アイアムポリス」と一瞬バッチ見たいな物を見せてすぐに隠しました。
笑えるぐらいに怪しかったですが、ノンっと言って無視すれば
どこかへ消えました。

ローマはスーパーも多く、土産物もスーパーで買えたりでよかったです。

ホテルからローマ空港は意外に遠くて、車を用意してもらってよかったです。
ローマ空港~ミラノ空港までも多少フライト時間が遅れましたが、
問題なく帰れました。

ローマの一件がなければ、最高の旅行でした。
でも十分に楽しめました。

全体的な総評としての感想としては、
ユーロは結構高いので、美術品に興味がなければ、無理して美術館や礼拝堂などの
有料の施設に入らなくても良い感じはしました。
最後の晩餐のような有名な場所は入る価値ありでしたが、
キリスト教でもない日本人には、キリスト教関係の絵画ばかりで飽きてきます。
ブラブラと街中を探索するだけでも十分に楽しめると思いました。
後、地球の歩き方が一番役立ちました。
たぶん、世界一の観光地なので、地球の歩き方も研究しつくされているのだと
思いました。僕は一冊あれば、十分問題なく観光出来ました。

後、歩いて観光する場合にはヒールは絶対禁止です。
嫁が膝を痛めました。石畳で転んだり、ひっかかったりで危ないです。

後、カバンに鍵をつけておくのは有効だと思います。
ダイソーなどで売ってるので十分です。
付けているだけで、狙われにくくなると思います。

嫁は個人旅行的なものに慣れていなくて、ずっと僕から離れたがりませんでした。
よく怖いと言ってましたが、個人旅行に慣れている方であれば、
余裕だと思います。油断は禁物ですが・・・

まぁもっと色々と書きたい事はあるのですが、
いかんせん忙しくて、申し訳ないです。
逆に田辺さんから、こういったところはどうでしたか?
など、これから他のユーザーさんにオススメする時に役立たせたい感想が
あれば書いて下さい。
僕と嫁の感想で単純かもしれませんが、お伝え出来ます。

最後になりましたが、本当にありがとうございました。
楽しい新婚旅行に出来てよかったです。
来年はハワイに行こうと貯金中です。
またご無理な依頼をさせて頂く事もあると思いますが、よろしくお願い致します。



~~ 後日いただいたメールより ~~ 
<旅行中にストライキに遭わなかったかお尋ねしました!>

こちらこそ御心配をおかけして申し訳ありません。
嫁の足は無事に治りました。
それとストライキにはご旅行中一回も遭いませんでした。
行く前までの印象では、時間にルーズでだらしない感じのイタリア人でしたが、
思った程でもなかったです。確かに多少ルーズなところはありましたが・・・

田辺 めぐみ wrote:

S様

ご結婚誠におめでとうございます!!

S様にはいつも国内旅行でご利用いただいておりますが
海外新婚旅行でも当社を使っていただき、ありがとうございます。
また、大変お忙しい中、貴重なご意見・ご感想もお寄せいただき恐縮です。

奥様の足治られたとのこと良かったです。
(現地での服装をご案内する際に靴のことについても一文入れておくべきでした)
慣れない旅行でさぞかしご心労があったとお察しします。
どうぞお大事になさっていただくようお伝えくださいませ。

海外での個人旅行を少し不安に感じていらっしゃったようなので
帰着連絡があるまではとても心配しておりましたが
現地では大きなトラブルもなく、スムーズに観光・移動を
していただいたようでホッとしました。
テキパキと事を進めるご主人を見て奥様も頼もしく思われたでしょうね。

ローマのホテルの件は本当に腹立たしく、残念な話です。
ご予算の関係もあり、1都市だけ5つ星ホテルその他は
ホテルランクを落として3つ星ホテルでの手配となりましたが、
ご予算が多少オーバーになってもローマでは4つ星ホテルを
お勧めすべきだったと思いました。
3つ星ホテルなので設備面の不備はある程度覚悟の上ご利用いただくことを
ご案内はしておりましたが、そのホテルマンの対応はひどすぎます。
通常の評判は決して悪いホテルではないので
たまたま悪い人に当たってしまったのかもしれませんが、
星の数に関係なく、ホテルマンの対応一つで旅の印象は異なるだけに
非常に残念です(手配会社を通して早速クレームを挙げました)。
ホテルで大変なご不便をおかけしたにもかかわらず、
楽しい旅行であったとおっしゃっていただき、また他のユーザーさんのことまで
お気遣いいただきありがとうございます。

今回のご旅行では旅行先や訪問ポイントを選んだり、
徒歩や公共交通機関を使ってご自身で移動をされたり、
有名な(?)偽警官にあったり・・・と個人旅行ならではの
ご苦労も多々あったとお察ししますが、その分お二人だけの
楽しい思い出も沢山作っていただけたのではないかと思います。

今後も国内・海外問わずご旅行の際はお気軽に声をおかけくださいませ。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!
このページのトップへ