1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アメリカ・カナダ旅行
  4. アメリカ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 本田様/NEW YORK with ”RENT”& HAWAII 9Days

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 宇佐見 恵子
【2008年5月13日[Tue] ご出発】 海外

本田様/NEW YORK with ”RENT”& HAWAII 9Days

宇佐見さんへ。

戻ってすぐにメールのやりとりをさせて頂いたのですが、
ここで、今回の旅行を振り返ってまとめてみたいと思います。

RENTの劇場今回の旅行を思い立ったのは、2008年6月で
終わってしまう※ブロードウェイ・ミュージカルRENTが
観たい、と思ったからです。
(※旅行計画中に9月まで延長されました。)

語ると長くなりますが、映画版が公開された
2006年春以降、ずっと夢中になっている作品です。
私同様RENTがスキな友人と、初めての場所(NY)に
行きたいと言う友人、3人で始めた旅行計画。
「ついでに私が大好きなハワイも旅程に入れて」と、
その頃はNYとハワイがどれだけ遠いかも知らず、
無邪気なものでした。

2つの旅行代理店でツアーと、「旅の情報ポータルサイト」で返答が来た3社、
計5社からの提案を検討する事に。(代理店のツアーは「料金が高い事」と
「行き先が逆になる事があります」と言う注意書きで早々に脱落しましたが。)

ネット3社の中で一番最初に、一番丁寧に旅行の提案をしてくれたのが宇佐見さんでした。
行きたい気持ちだけで何も分らず、何から手をつけていいのかも分らない私たちに、
「航空券の種類」「NY-ハワイ間のルート」「NYのホテルの立地条件&価格帯」
「トリプル1室の方が良い」などなど・・・。
色々教えてもらいながら返事が遅れる私達にいやな顔1つせずつきあってくれました。

同行者にもネット3社との約一ヶ月間のメールを全て見てもらい、
「一番丁寧で親切、感じが良い」と、全員一致で宇佐見さんに
お任せする事に決めたのは当然の事でした。
決めた時には宇佐見さんからは既にかなり具体的に提案を頂いており、
迅速な手配にも助けられ、3月頭には行程が決定、
航空券だけはキャンセル待ちと燃料税値上げの関係で第1希望には
ならなかったものの、座席なども考慮して予約してくれており、
ほぼ希望通りのプランができあがりました。


『旅行:1日目』
デトロイト空港で若干乗り継ぎ方法に戸惑ったものの
無事にラガーディア(LGA)空港行き搭乗ゲートに辿りつけました。
空港内は看板は全て日本語も併記されており、自力でたどり着けた事にちょっと感激。

LGA空港も出たらすぐTAXI乗場。
ホテル名と住所・電話番号を書いた名刺サイズのカードを持参していたので、
運転手に渡し、無事ホテル到着。 料金もネットで見当をつけていた妥当な金額でした。
事前に送迎サービスなども検討していたんですが、
宇佐見さんのアドバイス通り、ずっと安く行くことができました。

宿泊したホテル、ザ・ベルヴィデアー The Belvedereはちょっと誤算。
「全館禁煙」になっていた事と、ツインベッドルームで エキストラベッドがなかった事。
つたない英語で電話したんですが、「キング又はクイーンサイズで 十分2人寝れる」と
言われてしまいました。
結局友人2人が「チビ2人で使うよ」と言ってくれて、私は1人で快適に過ごせましたが・・・。

でも便利なホテルでした。地下鉄の駅も近いし、ちょっと歩くだけで色々なお店があります。
ブロードウェイも近く、ミュージカル終了後も十分歩いて帰れる近さ。
部屋は非常に広くスーツケース3つ広げても困らないし、簡易キッチンがあったので、
買出しで、マカロニ&チーズとかシリアルとか食材を買い込んで
この日の夕食&翌日からの朝食は十分間に合っちゃいました。料金もリーズナボーです♪

行く前から「今回、私のメインはミュージカル」と宣言していたせいで、友人らも引きずられ、
当初は「RENT」1本だけチケットを手配していたのですが、、全員で「ヘア・スプレー」と「RENT」、
好きな友人と私で再度「RENT」、私1人で「マンマ・ミーア」と私は4本も観ることができました。
日本手配以外の3本は全て現地の劇場窓口で購入しました。
特に「ヘア・スプレー」と「マンマ・ミーア」は事前に印刷したクーポンを持参していったので、
定価の半額でオーケストラ1階席が取れるという幸運も。
唯一、心残りは「Wicked」 。2日チャレンジして、2日とも無常に「SOLD OUT」と言われました。

NYでは6つのアトラクション(1. 米自然史博物館入館料 2.グッゲンハイム美術館入館料 
3. 近代美術館(MoMA)入館料 4. サークルライン2時間クルーズ、
又は75分リバティクルーズいずれかの乗船料 5.エンパイアステートビル展望台入館料 
6.メトロポリタン美術館入館料 )をお得な価格で楽しめる、という「シティパス」を購入。
着いたその日にエンパイヤステートビルに夜景を観に行き、それ以降もあちこちへお出かけ。


タイムズスクエア『2日目』
私は「ヘアスプレー」と 「マンマ・ミーア」のチケットを
買いに劇場へ、友人らは昨日のシティパスを使って、
自然史博物館へ、と別行動でした。
「マンマ・ミーア」はこの日の14:00、「ヘアスプレー」は
この日の20:00が取れたので、その後私は
タイムズ・スクエア周辺を歩き廻り、写真を撮ったり
「Information Center 」で無料の資料をもらったりしてました。
夜に再び合流し、食事をしてミュージカル鑑賞。
とても楽しい時間でした。


イーストヴィレッジにある不思議なオブジェ『3日目』
早起きして、地下鉄でバッテリーパークへ。
シティパスの75分リバティクルーズで自由の女神を鑑賞。
その後、RENTの舞台となった「イーストヴィレッジ」を散策したり、
作品に出てくるお店、「LIFE CAFE」でランチをしたり、で大満足♪
そこからチェルシーマーケットに移動して、FAT WITCH と言う
ブラウニーをお土産用に購入。これは大好評でした。

夜はRENT(1回目)を鑑賞した後、夜景観光ツアーへ出発です。
今回宇佐見さんからも提案を頂いていたんですが、
夜景ツアーは20:00頃から開始するのがほとんど。
ミュージカルの上演時間と重なってしまう為、
ネットで見つけた「アフターミュージカル 夜景ツアー」に参加する事に。

トップオブザロック~5番街、ロックフェラー~マンハッタン脱出、しようとした処、工事渋滞。
ルート変更し、昼間も行ったイーストヴィレッジの辺りを急遽案内してくれ
(藤井フミヤ作の壁画を見たり)、石畳の道を通ったり、ブルックリンハイツに行ったり、と
あちこち連れて行ってもらいました。
「ジューリッシュ」の地区散策はすごかったです。
23:00過ぎだというのに、黒ずくめの格好に帽子&あごひげの人が闊歩しており、
「クローン人間がたくさん出ますよ」と言うガイドさんの言葉を鼻で笑ってごめんなさい、って感じ。

その後、マンハッタンに戻り逆側、ハドソン川からの夜景を眺め、
ワールドトレードセンター跡地やウォール街 (牛の像の写真を撮らせてもらえました)などを巡り、
ホテルへ到着。かなりサービスして頂きました♪


『4日目』
あいにく朝からの雨。シティパスで入れるグッゲンハイム美術館へ向かいますが、
長蛇の列!入館するのに時間がかかりそうだったので、許容量の多いメトロポリタン美術館へ移動しました。
ここで昼過ぎまでさまよい(ホントに広かった)、
ホテル近くまで戻り、目に留まったレストランでちょっと遅めの昼食。
その後、土産屋などで買物をし、ホテルへ一旦帰還。
私と友人1人は再度RENTへ行き、友人Bは買物と荷作り。
我々はRENTを観て大満足でホテルへ帰り、荷作りをして就寝しました。


『 5日目』
早朝(05:30!)のチェックアウト、TAXIでのLGA空港のデルタターミナルへの移動もスムーズでした。
「国内線でスーツケースを預けると2ドルかかる」とか「国内線なのに8時間も乗る」とか
「8時間も乗るのに機内食は有料だ」とか今回色々知って面白かったです。
ところが、航空券とパスポートを出した処で、
私の前に居た友人A&私の後ろに居た友人Bの二人とも別室へ連れて行かれてしまう事に!
(私だけ何故か大丈夫)

2人は厳しいチェックを受け、やっと空港内へ。
ミネアポリス(MSP)空港までは問題なかったのですが、
MSP空港(→ハワイ行き飛行機の搭乗時) では彼女らの航空券をスキャンするとアラームが。
しかも、MSP-HNLの便は3人ともバラバラの座席だったはずなのに、
彼女らは並びの席に変わってる!
更に(彼女らの2席後ろに私は座っていたんですが、)
空港職員のような制服を着た大柄な男性が!
彼女らを見張っていたんでしょうかね??

※ホテルについてスーツケースの中身も徹底的にチェックされてる事に気付いた友人は憤慨していました。
チャックというチャック、袋と言う袋全て開けられ、ぐちゃぐちゃに詰め込まれ、
「チェックしました」の紙もない状態です。発券時に既についていたのか記憶がないんですが、
航空券にSSSSと記載されていると厳しいチェックを受けるようです。

ホノルル到着後、TAXIでワイキキゲートウェイホテルへ。
トリプルベッド(シングルサイズのベッド3つが1部屋に設置)があるので
宇佐見さんがリクエストしていてくれたんですが、その部屋を用意してくれてました。
おかげでNYのようにキッチンはなかったですが、3人でのんびり過ごせました。

価格もリーズナボーですし♪無料朝食サービス、バス停もトロリー乗場もすぐ目の前、
DFS迄も歩いてすぐ、と便利なので、ハワイ初めての友人でも大丈夫でした。
(ここも禁煙部屋でしたが。)
夕飯はアラモアナまで出て、ババガンプシュリンプへ。
早目の時間だったので、待つ事もなくお腹一杯堪能できました♪


『6日目』
私は1人早起きし、スワップミートへ。
友人らは翌日にノースショアへのツアーに行くと言うのでツアーの申し込みと買物がしたい、との事。
私はスワップミートで買物したり、マラサダを堪能した後、アラモアナでちょっとお買物。
その後、カピオラニ公園まで行って、テディズビガーバーガーを食して来ました♪
友人らはツアー申し込みの後、各自単独行動。
1人はアラモアナへ、1人はワイキキを散策していたとか。
全員ばらばらで行動しておりました。


『7日目』
彼女らは朝からノースショアへ。
私はロスドレスで友人の子供用の服や自分の服を山ほどお買い物。
15:30~18:00過ぎまで昨年からはまっているリボンレイの講習に参加。ホテルで友人らと合流、
シャワーを浴びて、アランチーノで夕食をして、ホテルへ帰りました。
彼女らはノースショアで亀の写真を撮ったり、たくさんのエビを食べたりと楽しく過ごしたそうです。


『8日目』
帰国日です。最後なので、ホテルの無料朝食ではなく Eggs'n Things で朝食。
その後、チェックアウトの11:00迄、荷作りや 買い忘れの買物、
リボンレイなど各自好きな事をして過ごしてました。
早い時間ではありましたが、荷物を預けて1時間だけぶらついても、
という事で11:00にチェックアウトし、TAXIを呼んでもらい空港へ。

チェックイン&荷物を預け、出国審査。こちらでは全員滞りなく無事に出国できました。
帰りの飛行機は空いていて、3人で4席使えたし、成田空港には予定より早く着いたし、
入国審査も順調に終わり、スーツケースを拾い解散。 全員、無事お家に着きました。


今回7泊9日間の長い日程、NY&ハワイ周遊、と自分たちにとって初めての体験ばかりでした。
ツアーや旦那様の手配でしか海外に行った事がない私達がこんな大それた事ができたのも、
宇佐見さんと出会ったからだと思ってます。

分らない事、迷っている事を尋ねるとご自分のエピソードなどを入れた返事をくれたり、
「こんなのはどうですか?」と提案してくれたり、旅行の準備をしている間、非常に心強かったです。
できれば一緒に来てほしかった位。

帰国日も「成田空港の到着が予定より早かったですが、ご旅行はいかがでしたか?」
とメールが来ていて、とっても嬉しかったです!
こちらこそ「ありがとう!」メールを送りたい位。

次回、いつになるか分りませんが、大それた計画を立てる際は又、
宇佐見さんにお願いしたいな、と思っています。
感謝しきれないですが、今回は本当にありがとうございました。

宇佐見 恵子 wrote:

「ストップオーバー」という業界用語で
本田さんを戸惑わせたのが最初のメールでしたね。

NY&HAWAIIと大移動の旅でしたが
事前の情報収集も完璧で、現地でも積極的に行動されていたので、
内容盛りだくさん、充実したご旅行になりましたね。
正直私も一緒に行きたかったです!!
(お留守番の私はお土産話で楽しませていただきました♪)

いつの日か「大それた計画を立てる際」には
是非お声をかけてくださいね。

こちらこそありがとうございました^^
このページのトップへ