1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. お客様からのお便り
  5. 虎美様/3人で食べ歩き♪函館・札幌・小樽4日間の旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田辺 めぐみ
【2008年8月23日[Sat] ご出発】 国内

虎美様/3人で食べ歩き♪函館・札幌・小樽4日間の旅

田辺さま

お世話になった,北海道旅行のご報告をしますね。

まず,7時半過ぎに関空集合。
スタバでサンドイッチを買って,飛行機の中で食べました。
飛行機は気流の関係か,結構揺れてました。

定刻通り到着して,荷物を預けにホテルへ。
まず,赤煉瓦倉庫群に行きました。
クーポンで,「えん楽」のラーメンを食べました。(12時頃)
おみやげを売っているところの端にコーナーを作ってお店を
出してました。(囲いはありましたけど)
感じとしては,フードコートに近いです。
ツアーで,回っている人も多く,席は常に満席で並んでいましたよ。

お昼を食べた後,周りを見学した後,スナッフルスの本店でお茶を
しました。(3時頃)
私はメロンタルト,他二人はフルーツタルトを食べました。
相変わらずおいしかったです。

お茶の後は,洋館巡りに出かけました。
実際に入ったのは,公会堂とイギリス領事館です。
函館山の夜景は,ロープウェイが強風のため運休していて,バスは,
他の二人が酔うとのことで断念しました。

ライトアップされた洋館を見つつ,赤煉瓦の付近まで戻って,
ラッキーピエロで夕食を食べました。(7時頃)
一番人気のチャイニーズチキンバーガー,ポテト,コーンスープを
頼んだのですが,量が多くて,苦しかったです。
北海道の人おすすめなだけあって,おいしかったですよ。(熱かったけど)
店内は,ブランコの席もあって,中々楽しめます。

二日目は,朝食を朝市で食べました。(7時半頃)
確か名前はすずや食堂だったかと。ホテルの朝食券で使えるところでした。
具だくさんで量が多かったです。
ここも,クーポンとかツアーとかと提携しているらしく,その手の
お客さんが多かったです。
お土産屋さんの奥と2階が食べるところです。
看板娘のゴールデンが可愛くて,おとなしく店番してます。

友達はその後,出店で牡蠣(生と焼き)を食べてました。
絶品だそうです。

チェックアウトして,JRで札幌へ。(9時半)1時頃到着。
駅前のステラ何とか,というビルにある,カレー研究所という店で
豚のスープカレーを食べました。
鍋ごと出てくるので,ものすごく熱いのですが,おいしかったです。

ホテルに荷物を預けて,北大へ。
北大,広いですね。のんびりお散歩をしました。
ポプラ並木は台風でかなり数が減っていて,今再生中だそうです。

その後,クーポンのショコラティエ マサールに行きました。(4時頃)
住宅街にあるので,観光客は中々行きにくいところです。
白くて,すごくきれいなお店でした。
3人とも,ピラミッド型したチョコのケーキを食べたのですが,
下がさくさくした生地でおいしかったです。
チーズとか,北海道っぽいものがあればおみやげにと
思ったのですが,ありませんでした。残念。

大通公園を散策しつつ,テレビ塔にいったら,たまたま半額の日でした。
エレベーター,面白かったですよ。

その後,夕ご飯を食べに純連に行きました。(最寄り駅:澄川)(8時頃)
このお店も北海道在住の人に友達が教えてもらったようで,
芸能人のサインが壁にいっぱい貼ってありました。
味噌ラーメン食べたのですが,しつこくなくてすごくおいしかったです。
ただ,場所が,駅からちょっとあるのと,道路沿いなのですが,
お墓の横を通るので,夜に,女性一人で行くのはおすすめできません。

3日目,ホテルで朝食を取った後,旧庁舎等を見てました。
その後,JRで小樽へ。海が見えて,中々きれいでした。

お昼まで時間があったので歩いていると,小樽屋というおみやげ物やさんで,
じゃがぽっくるを大量に発見!!
実は,函館空港から探しておりまして,一人二セットを購入しました。
(ポテトスープ二箱つき)
どうやら,このお店はじゃがぽっくるの予約発送も受け付けている
らしく,5月末の予約分を発送したところ,だそうです。

クーポンのすし耕に行きました。ここもこぎれいな感じです。(12時頃)

ガラス館などを見物。銀の鐘でコーヒーを飲んで(アイスコーヒー,
おいしかったです。おかわりできるのも良いですよね。持ち帰りカップは
邪魔になるんですが。)
流氷館へ。
貸し出し用のコートを着て,マイナス30度の世界を体験,ってのが,
予想外に面白かったです。氷の滑り台,最高です。
(中国人に囲まれつつ,楽しんでました)

終わってから,クーポンのルタオでお茶しました。(4時頃)
ちょっと混んでましたが,のんびり休憩しました。
定番のデューブルフロマージュ,おいしかったです。
お茶の後,ルタオの建物の屋上の展望台に行きました。
これ,階段で上ると修行のようです。暑いし。
帰りは迷わず,エレベーターで。
(といっても,てっぺんにはないので,階段も使うことにはなるのですが)

その後,歩いておなかを減らしました。
予約していた「魚真」という店で,15貫+土瓶蒸しのセットを注文。(7時頃)
2,500円でした。他のもリーズナブルです。
おいしかったです。地元民が多そうでした。
その後,札幌へ。

4日目は, ホテルで朝食の後,大通公園あたりを散歩しました。
二条市場に行って,毛ガニを家に送りました。おまけで
タラバの足もつけてもらえました。
友達も,カニとか,トウモロコシとか買ってました。
その後,荷物をまとめて,昼ご飯のクーポンの寿司田で食べました。(12時頃)
笹の葉の上に,次々出てきて,リッチな気分でしたよ。
量ももちょうど良かったです。茶碗蒸しとデザートもあって,お得でした。
結構広めの店で,プチセレブ気分を味わいました。

大丸に行って,うろうろした後,地下のきのとやカフェでお茶をしました。(1時頃)

早めに空港について,おみやげを物色。
スナッフルスのチーズスフレと蒸し焼きショコラのセットとばらばらのを買うつもり
だったのですが,ショコラのみのが売り切れてました。
ですので,両方入ったのと,チーズのみのを買いました。
後は,ルタオのクッキー,小樽のかまぼこやさんのかまぼこでした。
かまぼこはジャガイモチーズが,ほくほくでおいしかったです。

定刻通り伊丹に着き,解散。

皆,満足していました。
色々,手配いただき,ありがとうございました。
次の機会がありましたら,よろしくお願いします。

田辺 めぐみ wrote:

虎美様

いつもご利用いただきありがとうございます!

また、帰着後すぐに空港よりメールをいただき、
お疲れのところありがとうございました。

強風で傘が折れるなどのハプニングがありながらも
食べ歩きクーポンや鉄道パスをうまく利用されて
観光とグルメを皆様しっかり満喫されたようですね。

今回も詳細のわたる旅の報告楽しく拝見いたしました。
現地の最新情報やグルメスポットなど私も読んでいて
とても役立つものばかりです。
また、お土産情報など今後ご旅行に行かれる方にも
是非紹介させていただきたいと思います。

次は海外旅行ですね~!そちらの報告も楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
このページのトップへ