1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポーランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 矢代様/アウシュヴィッツ 負の遺産を訪れる旅 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中島 美弥子
【2008年8月17日[Sun] ご出発】 海外

矢代様/アウシュヴィッツ 負の遺産を訪れる旅 8日間

中島美弥子様

ご丁寧なメールありがとうございました。
また、旅先での丁寧なフォロー感謝しています。
おかげさまで、楽しい旅を終えることができました。ありがとうございました。

日本は思ったよりも涼しく、今朝までぐっすりと眠ってしまいました。
きっと旅先の緊張感が解けたのかもしれません。旅先では自覚して
いませんでしたが、どこかに張り詰めていたものがあったのかもしれませんね。

全体的に4人とも大満足な旅ができたと思っています。
が、せっかくなので、気付いたところを、つれづれにまとめてみます。

●飛行機
ビジネスの座席は往復とも大丈夫でした。エコノミー分も席が決まっており、助かり
ました。ただ、行きの飛行機は後方座席の窓側は2人用になっていました。
それがわかっていれば、そこをお願いすればよかったと思いました。やはり3人用
座席の窓側2席はトイレに立つのに苦労しました。

また、行きは成田で空港調整ができず、ウィーンでのトランジットの際にもう一度窓口で
手続きしました。その際にビジネスの席の確認がうまくなされず、ウィーンからの飛行機
の中での竹野夫妻の食事がスムースに出ないということがありました。
しかし、最後には出たのですが・・・。

また、トランジット後のマイルがチャージできたかどうかわかりませんでした。
帰りのチェックインの際にワルシャワの空港で訪ねたのですが、3日以上経っている
のでここではわからないといわれてしまいました。

帰りの飛行機は予定通りでした。

●ホテル
クラフクはこじんまりとした家庭的なホテル。ワルシャワは歴史を感じさせる大型ホテル。
どちらも清潔で、朝食も美味しくいただきました。
ただ、どちらのホテルも2部屋がかなり離れていてちょっと不便でした。バスタブ付の部屋
の都合かなとも思ったのですが・・・。

クラフクのホテルでチェックアウトの際に、入金がなされていないと言われ時間が
かかってしまいました。ホテルの人に中島さんに電話を入れてもらったのですが
うまくつながりませんでした。
そうこうしているうちに、確認が取れたようで、無事出発できました。(よかったです)
請求書を突きつけられたのですが、思ったよりも安いホテル代なのだと思いました。

ワルシャワのホテルはスムースにチェックアウトできました。
ワルシャワの駅に到着した後、ホテルまでは地下道を通って行くとよかったのですが、
そこがよくわからず、少し迷いました。荷物があったので、タクシーにしようと
交渉したのですが、すぐそこなのに高いことを言われたので、やめて歩きました。
道路はやはり石畳でスーツケースは押しづらかったですが、甥が頑張ってくれました。

●列車
クラフクからワルシャワへの列車は時間通りでした。事前にクラフクの駅のエレベータや
ホームを確認してあったのですが、当日そのホームのエレベーターが故障中という
アクシデントがありました。
ここでも甥が頑張ってくれました。若者がいてくれて良かったです。みんな感謝でした。

列車の中でのスーツケースは入り口においておいたら、車内販売の人に邪魔だから
乗り口付近に動かすように言われました。

列車はもっと長い車両なのかと思い、乗車前はホームのどの辺にいたらよいか不安だった
のですが、実は4両くらいしかなく、日本の感覚とは違うと思いました。
1等と2等はあまり違いがありませんでした。

●アウシュビッツ
アウシュビッツへのバス乗り場は教えてもらいましたが、切符は窓口で買うと思い込み
少し迷いました。(バスの運転手さんからでよかったんですよね。)
その結果小型バスの運転手さんに助けてもらい、そのバスに乗れました。
中谷さんとは無事会えました。日本人の見学者は総勢13名で、丁寧に案内していただき
ました。

●ベェリチカ
ホテルでタクシーを頼んだら、タクシーは現地で帰りまで待っているので高いといわれて
しまいました。
なので、バスで行きましたがホテルの近くから出ているバスがあり、問題はありませんでした。
英語のガイドですべてはわかりませんでしたが、日本語のガイドブックが売っていたので
助かりました。

●クラフク観光
バベル城も英語のガイドだけで一部消化不良でしたが、ワルシャワのガイドさんに
教えてもらい、いくつかあった疑問はとけました。日本語のガイドブックがあるといいと
思いましたが、売店には売っていませんでした。

クラフクの聖マリア教会のチケット売り場にはタダでくれる日本語の説明書がありました。
4日間ゆっくりと歩けたので、クラフクの地図が頭に入りトラムに乗りながら
自由に歩くことができました。

お食事は量が多く、初日に4人分を頼んだら半分も食べられなかったので、次からは
半分くらいに減らしました。
ビールとポテトは最高でした。スープもいろいろなものにチャレンジしました。
レストランの人々も優しく説明してくれ楽しい時間でした。

街を歩いていても危険を感じることがなく、人々は優しくて、みんなクラフクの街が
大好きになりました。

●ワルシャワ観光
ガイドの現地女性は半ズボンのスパッツにサンダル履き。リュックサックとパンの
食べかけを手にして「ホテルを間違えた」と言って数分遅れて走りこんできました。
ちょっと驚きましたが、日本語は堪能でよく案内してくれました。
わたしたちは歩いてまわりたいというと少し驚いたようでしたが、付き合って半日よく
歩いてくれました。

半日、歩き回ったおかげで翌日もスムースに観光することができました。
ピアノコンサートは、チケット受けとりのトラブルはあったものの、演奏は素晴らしく
思い出に残る一夜となりました。

小さなクラフクから大きなワルシャワという動きは印象面でもよかったと思いまいた。
(但し、初日のウイーンでの待ち時間が長すぎたのは難点でしたが・・・)

私は数年前、隣のチェコやオーストリアやハンガリーをまわったことがありますが、
ポーランドの印象はそれ以上によいものがありました。
安心してまわれたことが一番の要因だと思っています。
その安心は、ポーランド人が醸し出す雰囲気が街全体を包んでいたということもありますが、
やはり中島さんがサポーターでついていてくれるという安心感が大きかったと思っています。
ありがとうございました。

初めてウエブトラベルを使い最初は多少の不安もありましたが、中島さんとのメールの
やり取りで、不安は解消し、旅がどんどん楽しみになってきました。
ドイツに住んでいる中島さんとメールのやり取りをしている時点でもう私の旅はスタート
していたのかもしれません。

添乗員なしの4人の旅。
少しあわてる場面もありましたが、全体的には大笑いしながらの楽しい思い出に残る
旅でした。
姉夫婦も甥も中島さんによろしくとのことでした。

また、次の機会を作れたらよいなあと思っています。今後ともよろしくお願いします。
大きな感謝を込めて
このページのトップへ