1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポルトガル旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M.N様/ポルトガル10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 林 春美
【2008年9月19日[Fri] ご出発】 海外

M.N様/ポルトガル10日間

ポルトガル、とてもよかったです。
のんびり過ごしたので、いけなかったところも
いくつかありましたが、それでも充分でした。


日中は快晴で暑いです。夕方、夜に雨が降り、
涼しくなるので、それはそれで良いですね。

アライオロスに行きましたが、
(エヴォラもそうですが)案内図がないので
インフォメーションまでたどり着くまで大変でした。(´`)

アライオロスでは最終バスを逃したかと思いました・・・
バスストップの場所もよくわからず、時刻表がみつからなくて、
インフォメーションで聞いた、係りの人の記憶の中の時刻表で
教えてくれたバスが、地元人に聞いてようやく見つけた時刻表にないっ!

しばらくして、見つけたドライバーさんに聞いたら
まだあることがわかりホッとしました。

エヴォラまでの帰りのバスの中で、
大きく綺麗な虹を見ました。感動(*^□^*)


ホテルがすべて、素晴らしかったです。
どれもかわいらしくて
シャワーの出もよくて気に入りました。

特にソーラー・ド・カステロ。
自分たちでは中々見つけることの出来ない
ホテルに泊まれたと思います。さすがプロですね!

ソーラー・ド・カステロの人に聞いたホテル近くのレストラン、
「超まいう~」でした。
アレンテージョワインも絶品ですね!


毎年、海外旅行していても、空港での手続きって混乱しますね。

でも、今回の旅で乗り継ぎ便だと
「ワイン他、水物が全く買えない」、「割れ物は預けられない」
のがハッキリ解りました。

空港での、手続きについての説明書は読みますが、
なんとなく解らない。
久しく海外旅行をしてない人なんかは
ちょっと面倒に思うかも知れませんね。

あとは・・いつの間にか入国審査もなくなってるし・・。

あ、リスボンでe-ticketの発券する必要があったんですね。
どこかに書いてあったかもしれませんが、

チェックインで並んでる時「BOARDING TICKET ONLY」って
表示が気になってたんですが、結局エールフランスのスタッフが
列に並んでいる乗客の手にしている書類をチェックして、
何人も発券機に連れていかれ搭乗券を発行してもらってました。

もちろん、私達も。皆、様々な書類を手にして並んでいて、
何を持っていればちゃんとチェックイン出来るのかな・・と
不安になったり。

フランス訛りの英語で発券の仕方を教わりましたが
訛りのせいもあるけど難しい・・。
「もう1枚は自分でやってね」って言われたらどうしようかと
思いましたが2枚ともやってくれたので助かりました。

発券機もプリント出来ない故障機があったりして
「自分でやってたらパニックになりそう~」と思いました。
リスボンの空港は空いているから良かったです。

パリの乗り継ぎも思った以上に簡単でした。
行きにしっかり確認しておいたのも良かった。

そんなところでしょうか・・ウェブトラベルさん、特に林さん
にはとてもきめ細やかな対応をしていただけました。

初めて行く国で言葉もわからないのに個人旅行できたのは
林さんの存在があったからこそです。・・・・(●^-^●)

素敵な旅をありがとうございました。

M.N.
このページのトップへ