1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. モロッコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K.F様/念願のモロッコ一人旅 12日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 遠藤 英子
【2008年12月3日[Wed] ご出発】 海外

K.F様/念願のモロッコ一人旅 12日間

遠藤 様

こんにちは。

新しい職場は、まだ研修期間中ですが、だんだん慣れてきました。
心機一転、一からスタートするつもりで頑張っています。

さて、モロッコ一人旅の「旅日記」が完成しました。

もっと早くお送りできると思ったのですが、かなり時間がかかってしまい、
完成したのがつい先日でした。

内容を要約してお伝えしようとも思いましたが、そのままの方が、より旅の情景が伝わるかと思い、
日記をそのまま添付します。

遠藤さんとお会いして直接話したことは無いですが、これまでのメールのやりとりで、
私の思いや考えに共感していただけたのが、本当に嬉しいです!
私も、色々なことをありのまま、お伝えしたくなりましたから・・・。

現地での思いがけない出来事、珍事件、モロカンとの触れ合い、自称ガイドにやられた体験、
砂漠キャンプ、フェズの迷宮体験から、モロッコのマック体験など、内容は盛りだくさんです。(笑)

かなり長文になってしまいましたが、是非読んでいただければと思います。



<はじめに>

小学生の頃から世界地図を見るのが好きだった私。
ある時、北アフリカに「モロッコ」という頭に残る、少し変わった名の国を見つけました。
妙に気になり、図書館でモロッコのガイドブックを見つけて読んでみると、
何故か1度読んだだけで、ここに行ってみたいと思うようになり、それ以来いつか必ず
モロッコへ行こうと思っていました。

しかし、学生時代は1人で海外に行く勇気もなく、社会人になってからは長期の休みが
取れなくて結局行けずじまい。
これまで社員旅行で香港、グアム、タイ、韓国など海外には行ったことはあるのですが、
一人旅をしたことがなく、やはり治安だとか言葉が通じるだろうかなど色々不安はありました。
しかし今回せっかくの長期休暇、普段できないことをしようと思い、「行くなら今だ!」と思い
モロッコ行きを決めました。

人生初の海外一人旅。
うまくいったこともあれば、そうでないこともありました。

初めに訪れたマラケシュ。
ここではしつこい物売りや客引き、物乞い、自称ガイド、
観光客を狙ったぼったくりに遭ったりと、かなりの
カルチャーショックを受けました。
モロッコにはこんな人間が多いのだろうかと嫌になったことも。

でも、事故、事件などに巻き込まれることもなく、安全な旅ができたので、
それは本当に良かったです。
お金や体調の管理、都市間の移動も難なくできたので、これが一番の成功体験だと思います。
身の危険を感じたことはほとんど無く、治安の良さは感じました。

悪い体験も、帰国後振り返ってみると、これも今では良い体験だったと素直に思えます。
今回の旅でモロッコの素晴らしい大自然や世界遺産、モロッコ人の生活感、日本人との考え方、
文化の違いなどなど、今まで本やインターネットに載っている部分でしか知らなかったモロッコと
いう国を、直接肌で感じることができて、非常に貴重な体験になりました。
また、一人旅でしか味わえないような体験もたくさんありました。

帰国後、毎日少しずつ旅を振り返りながら、12日間の旅日記を書きました。
日々の出来事を順を追って書いていくとかなりの量になってしまい、
年末年始には完成できるかな~と思ったら半分くらいしか終わらず、その後少しずつ書き続け、
終わったのはつい先日でした…。

日記の内容を要約して遠藤さんにお伝えしようとも思いましたが、
そのままの方がより深くお伝えできるかと思い、そうさせていただきました。

観光地の感想よりも、現地での思いがけない出来事や珍事件、現地の人との触れ合い、
それについてどう思ったかという部分が多くなってしまいました。
私が思ったこと、感じたことを率直に書いているので、不適切な表現や少し汚い表現もあるかと
思います。

それでは長文になりますが、是非読んでいただければと思います。


K.F様「モロッコ旅日記」は、こちらへ


<あとがき>

今回、モロッコへ旅をするにあたり、初めに考えていたのはツアーでの参加でした。
しかし、なかなか希望通りのコースが見つからず、有ったとしても催行人数に至らないという
状況でした。

そこで、たまたま見つけたのが、ウェブトラベルさんの「旅行プランのオーダーメイド見積もり」
というページ。
とりあえず見積もりしてもらおうと、軽い気持ちで自分の希望を入力し、送信したところ、
翌日、遠藤さんからすぐに回答が来ました。

見積もりを見てみると、自分の希望は大方満たしていたのですが、個人での旅行という部分が
どうしても引っ掛かっていました。
これまで海外に一人で行ったことが無いのに、モロッコという全くの別世界の国に、一人で
大丈夫なのだろうか?
このような不安がありました。

しかし、遠藤さんとメールでやりとりしているうちに、
「何とかなるんじゃないかな。長期で旅ができるのは
今しかないから、一人で行ってみよう!」
という気持ちになり、今回利用させていただきました。

こういう形での旅行会社は初めて利用するので、
初めはちゃんと手配がされるのか不安な部分もあったのですが、
遠藤さんとメールでやり取りしているうちに、それは次第に無くなりました。

質問や疑問点にも、迅速かつ丁寧に回答していただいたこと。
あと、遠藤さんのメールの文面からは、私の旅作りをとても楽しんでしていただいていると
いうことを感じ、とても好感が持てました。

実際の旅も、一人での「フリー」の行程と、
「ツアー」の行程(ツアーも今回の参加は、一人でしたが)がうまく組み合わさっていて、
理想的な形で旅を楽しむことができました。

本当に、色々ありがとうございました。

旅を終えて、「本当にモロッコに行ってよかった」と思いました。
とても良い思い出、経験になりました。

今では「また、モロッコに行きたいな~」と思っています!
次行く時には、今回は体験し損ねたハマム体験、そしてエッサウィラにも行きたいですね。


最近、帰国後にmixiのモロッコに関するコミュニティを通じて知り合った、日本語を勉強している
というモロッコ人の女性とメール交換をしています。

彼女は1年間独学で日本語を勉強し、今は日本語の学校に通っているそうです。
彼女は日本が好きで、「いつかは日本に行ってみたい」とのこと。
メールではお互い、日本語読みをローマ字でタイプして文章を書いているのですが、
彼女は一度、漢字・仮名が入った文章でメールを送ってきました!
これには本当に驚いたと共に、素晴らしいと思いました。

この女性が日本語を頑張って勉強している事に心を打たれ、私も最近英語を勉強し始めました。
今後、海外へ行ったら、現地の人とたくさんコミュニケーションをはかりたいからです。

これまで何か始めても三日坊主で終わることが多いのですが、今のところまだ続いています。(笑)

次回、モロッコへ行ったら、この女性にも会って色々話をしたいと思います。
その時はまた是非、遠藤さんに旅のプランをお願いしたいと思っております!

遠藤 英子 wrote:

★☆★☆★

K.F様

初めてのお一人旅、本当にいろいろな体験をなさったのですね!
ご無事にご帰国になって、良かったです。
あらためて“お帰りなさいませ”!

F様は、長くお続けになったお仕事から転職なさる前に、心機一転!
かねてからの念願であった「モロッコへの一人旅」を計画なさったのですよね。

既成ツアーではなく、ご要望を伺いながら、自由に日程をご相談&プランニングし、
フリーと現地ツアーをバランス良く組み合わせた内容に仕上がりましたね♪

現地で探すには、安全面・料金面・内容面でも、ちょっと不安のある砂漠エリアや、
1日で効率良く廻るのが難しいメクネス、ヴォルビリス、ムーレイ・イドリスへは、
信頼できるツアーを利用し、マラケシュやフェズなどは、自由に散策。。。

F様が<あとがき>にご記入くださっているように、実際、私もとても楽しく
お手伝いさせていただきました。

まだまだモロッコへの個人旅行は、「惹かれるけれど、ちょっと不安かな・・・」と
お思いの方もいらっしゃるので、F様の奮闘記は、とてもご参考になると思います。

いわゆる「自称ガイド」のお話や、列車の旅、砂漠のテント体験などなど
今すぐには、モロッコへのご旅行をお考えになっていらっしゃらない方々にも
お楽しみいただける「旅行記」をお送りいただいたことに、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました!

新しいお仕事も、慣れるまでは大変かもしれませんが頑張って、
また、「ディープな一人旅をしてみたいなぁ~」とお思いになったら、
ぜひぜひ、お声をおかけくださいね♪

楽しみにお待ちしております!

プランニング&手配担当:遠藤 英子

★☆★☆★


K.F
HP掲載ありがとうございます。
旅日記を改めて読んでみましたが、書いてある内容に合わせて写真が掲載されていて、
その時の情景が鮮明に蘇ってきました。

今回初の海外一人旅でしたが、何といっても楽しかったのは、
現地での思いがけない出会いや出来事でした。
一人旅の醍醐味だと感じました。

これを機に、海外一人旅にハマりそうです。
また長期の休みが取れて、ディープな一人旅がしたいな~と思った時には、
プランニングお願いしたいと思います。


★☆★☆★

F様、コメントのご記入をありがとうございます!

掲載まで、お待たせをしてしまい、申し訳ありませんでした。

お送りいただいたお写真と、旅日記をつき合わせながら、
「ここにお入れするのが、いいかなぁ~」「おっと、このタンネリの写真は、フェズの方かな?」
などなど、実はこういった編集作業に慣れていない私でしたので、思っていたよりも、
お時間をいただいてしまいました・・・。

でも、一日一日、もう一度F様のご旅行を追体験することができたような気がして、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

「現地での思いがけない出会いや、出来事」は、特に個人旅行の醍醐味ですよね~♪
時には、困ったハプニングもありますが、後から考えると、より印象に残る旅となっていたりして・・・。

「もう一人旅は、コリゴリです」なんて言われてしまったら、どうしようかと思いましたが(笑)
第2弾にチャレンジしていただけそうで、安心いたしました!

「遠藤さん、休暇が取れましたョ!」とお便りいただけるのを、心待ちにしております♪

プランニング&手配担当:遠藤 英子

★☆★☆★
このページのトップへ