1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. ペルー旅行
  5. お客様からのお便り
  6. U様/ペルー8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2009年7月16日[Thu] ご出発】 海外

U様/ペルー8日間

藤元さま

Uです。本日無事帰国いたしました。

南米は確かに遠かったですけど、生で見るマチュピチュは
本当に異世界にいるようでした。
クスコの街、ナスカ、サンドバギーなどとっても充実した旅行でした。

旅行中の話などちょっと書かせてもらいます。
もし今後の参考になればと思います。

・行きのLAXでのトランジットですが、間に合いませんでした。
 到着後結構スムーズに入国審査通りましたが、税関がすごく
 混んでいて(前に並んでたCAの人も何でこんなに?みたいなこと
 喋ってました。)結構時間かかりました。
 それでも、LANのカウンターに着いたときに1時間くらい前だったので
 大丈夫かなと思いましたが、LANは1時間でチェックイン切ってしまうようで
 ぎりぎりだめでした。
 ちょうど30分後の便に乗り換えることができてなんとかなりました。。

・ナスカの地上絵を初日にして個人的には正解だったなぁと思いました。
 分かっていても4時間の車の移動って疲れますね。
 マチュピチュなど見てから最終日にナスカだととっても疲れそう。
 あと、地上絵のフライトがその日の天候やお客の状況でフライト時間が決まるようで
 11時についてはいましたが、結局乗れたのが16:30の最終フライトでした。
 待っている間はサンドバギーなどで時間はつぶせましたけど、
 フライト後ドライバーがすっとばしてリマに帰ってきても22:30でしたw

・マチュピチュでの2日目の早朝にワイナピチュに登る予定でした。
 現地ガイドから5時にはホテルを出て並んだほうが言いといわれました。
 5時にはバス停に行ったのですが、長蛇の列で乗れたのが9台目のバスでした。
 1台30人くらいなので270人、全員がワイナピチュに向かうわけじゃないですし、
 サンクチュアリロッジに泊まっている人や登山で向かっている人を加えても
 400人には入れるかなと思っていました。
 が、、、残り5、60人のところでアウトでした・・・
 これは勝手な推測なのですが、地元ガイドみたいな人がまとめて複数名前を
 記入してたり途中で割り込んだりしているような気も・・・
 並んでた他の旅行客と揉めてたりしている場面もありました。
 また、クスコを離れる日にストライキがあってタクシーがほとんど動いていませんでした。
 列車も動かないかもしれないという事前情報もあったので予定を変更した
 人などがいて、混んだのかもしれません。
 最近はワイナピチュ観光も増えているということもあるかもしれません。
 せっかく行ったのにってことにならないように、
 ほんとに登りたければもっと早く行ったほうがいいかもしれません。
 結局わたしたちはショックを受けてたのですが、
 時間もあったのでマチュピチュ山のほう(片道1.5時間)に登りました。
 確かにワイナピチュより険しいですが、より高いところから
 眺める景色はとってもよかったです。(写真送ります。)
 あと、登山客も少ないので登頂でゆっくり自分たちの時間を
 すごせるのも良かったです。
 体力のある方はおススメかなと思いました。

・上にも書きましたが、ストライキが月2、3度あるようで列車やタクシーなど
 に影響が出ることがあるようです。
 わたしたちの場合はリマに戻る日だったので空港までの乗合タクシーが1部区間しか
 乗れず結構歩かなければいけませんでした。
 ガイドさんが事前調整して早め早めの行動だったので問題ありませんでしたが、
 日本にいるうちの事前情報としてあるといいかもしれません。
 (月2、3度って頻繁だと思うので。)

・クスコの街で嫁が軽い高山病にかかりました。
 酸素吸入で復活しました。
 あとイブも結構効きました。
 私のほうはクスコ2日目どうしても走る必要があって、坂道を走りましたが大丈夫でした。
 確かに疲れやすかったですけど、体質で分からないものですね。

・リップクリーム、のど飴は必須ですね。とっても助かりました。

・フライトの重量制限は確かに厳しそうでした。
 ご助言もあって2つに分けたので帰りにお土産を加えても大丈夫でした。


なにはともあれ、今回の旅行で生のマチュピチュにかなうものはありませんでした。
藤元さんのアドバイスもとっても参考になりました。
いろいろありがとうございました。

藤元 淳子 wrote:

U様

お帰りなさいませ。ご報告ありがとうございました。とてもインパクトあるお写真もありがとうございます。すてきなカップルですね。

さて、ご報告内容・・・びっくりしました・・・

ロスで乗り継げなかったのですね。今まで、何とか皆さんつなげていたのですが、その時々の状況によりますので、また、今回はUA/AAだったので
AA/AA DL/DLなどの同キャリアの場合とは、違う面もあったかもしれません。同キャリアの場合は、搭乗券が通しで出ますので。それにしても、次の便があったことが幸いでした。お疲れ様でございました。

地上絵フライトにつきましては、現地から今朝もインフォメーションがあり、最近天候が悪くフライト開始が遅くなってきており、8月一杯まではこの状況が続きそうだ、とのことで、こちらもこれまで、こういう問題はなかったので、またまたびっくり。

さらに、ワイナピチュ、ものすごく混んでたのですね、入場の状況、現地ガイドさんたちの動き・・・なんとなく想像はつきますが、これに関しても、これまで登れなかった方がいなかったので、びっくりです・・ U様のショック、お察しいたします。それにしても、うまく切り替えられて、マチュピチュ山のほうへいかれたとのこと、
何が起こるかわからない旅行では、切り替えがうまいのも、楽しむコツですよね、さすがです。

ストについては、確かに最近特に頻発しており、私どもが気にしておりましたのは,クスコ⇔プーノ(チチカカ湖)へのルートが途中、ブロックされるということの方で,今回別のお客様がちょうどこれにひっかかりそうになり、チチカカ湖へいけないかも,ということがありましたが、うまく回避できました。 U様はそちらは含まれておりませんでしたので、大丈夫かと思っておりましたが,やはりいろいろと影響は出てくるのですね。参考になりました。

奥様の高山病は、おつらかったですね。ご主人様のほうは、走っても大丈夫って。。。すごいです。
たくさんのインフォメーション、ありがとうございました。いろいろあっても、乗り切ってこられたお二人様、大変だったことと思いますが,この先、よい思い出だけが残っていきますように。 

このたびは、誠にありがとうございました。
お幸せに^^
このページのトップへ