1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポーランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様/ポーランド満喫MY旅行(ワルシャワ~トルン~ブロツワフ~クラクフ)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2010年4月27日[Tue] ご出発】 海外

F様/ポーランド満喫MY旅行(ワルシャワ~トルン~ブロツワフ~クラクフ)

今回、ポーランドへの8日間の旅行でウェブトラベルさんを利用させていただきました。

ウェブトラベルさんに見積をお願いした経緯ですが、当初は旅行会社のツアーで行くつもりだったのですが、自分の要望を全て叶えてくれるプランがなく、個人旅行で行こうと思い、色々と調べました。
ですが、個人で全て手配をするのは大変で、しかも英語に自信が無く…。
そこで、オリジナルプランを立てて、手配までしてくださるウェブトラベルさんにまずお見積をお願いしようと思ったところから始まりました。

サイトからお見積をお願いすると、すぐにコンシェルジュの伊藤さんから返信が来ました。
そして、私の要望をもっと詳しく教えてほしいといわれ、私は欲張りなので、無茶なお願いもしました。
すると、私の要望のほとんどはちゃんと叶えてくださるプランを立ててくださいました。

また、日程の都合上、無理なことはきちんと理由を添えて無理だと言ってくださいました。
メールは毎回返信が早く、質問についてもすぐにお返事がいただけたので、ネット上という、目に見えない会社でしたが、伊藤さんへの信頼は、連絡を取っている内に深まりました。
また、GW中の旅行日程で、また、時期もせまっており、焦っている中での伊藤さんとの連絡だったので、早い返信には、とても安心させられました。

実際に旅行に行ってみた感想ですが、欲張って、本当にみっちりと観光プランを入れ込んだ旅程だったので、疲れましたが、その分、とても充実した旅行でした。
私が訪れた時期のポーランドは春なので、新緑の緑色とタンポポや菜の花畑の黄色が美しい国だなという印象が深く残っています。
また、ショパンの生誕200年という記念の年だったので、ショパンの生家や博物館やコンサートに行ったのですが、それ以外にもショパンの存在を色々なところで感じられ、ショパンの故郷に来たのだなぁと感慨深いものがありました。

各都市の感想としては、
ワルシャワは公園の緑と古い街並みが美しい街でした。
でも実は旧市街の建物もほとんどが新しいのですが、中世からあると思わせてしまうことに、本当にびっくりしました。旧市街を出て、大通りに入ると共産主義の建物が建っているという、不思議な同居形態も面白かったです。

トルンは、旧市街自体は小さな町ですが、とても趣きがあり、古い町並みだったので、本当に中世に迷い込んだように思わせられました。

クラクフは昔の首都ということもあり、大きな建物や有名な建物、由緒ある建物が多くあったので、
ポーランドの栄華を感じられる街でした。

アウシュビッツに関しては、とても深く考えさせられました。
周囲はのどかな雰囲気でビルケナウではたんぽぽがたくさん咲いていて、建物内に入ったときの
ギャップにとても驚きました。日本人ガイドの中谷さんに、色々と教えてもらい、そして考えさせられ、
未だ考えはまとまりませんが、訪れてよかったと思っています。

ホテルの感想としては、
ホテルがとても便利な立地のものばかりで、とても良かったです。
プランが過密だったので、夜の観光もしたのですが、観光地とホテルが近く、個人で観光するのにとても便利でした。

特に、2日目のトルンのホテルソラリスはとても良かったです。
旧市街の中だということで、立地が良いのはもちろん、とても素敵な雰囲気のホテルで、こんなオシャレなホテルに泊まることができ、とても嬉しかったです。
このホテルは、ツアーではなかなか、泊まることの出来ないホテルだと思いました。

また、2都市は現地ガイドさんをつけてもらったのですが、少し無茶なお願いも、お願いすると
すぐに対応してくださり、とても嬉しかったですし、とても助かりました。
現地に住んでいるからこそのお話も聞けて、楽しかったです。
そのおかげで、より充実した、より素敵なポーランド旅行になったと思います。
現地の旅行会社の方も分からないことがあり電話をするとすぐに対応してくださり、とても感謝しています。
また、お店の人やホテルの人など、ポーランドの人がとても優しいことが印象深く残っており、とても素敵な旅行になりました。

以上のように、今回のポーランド旅行は、とても充実し、とても楽しく、
また、思い出に残るものとなりました。
それらはすべて、伊藤さんが私たちの要望を汲み取り、私たちのことを考え、素敵なプランを立ててくださったおかげだと思っています。
また、私たちが困らないようにとたくさんの手配をして下さっており、至れり尽くせりで、とても快適な旅行をさせていただいたからだと思っています。
ツアーでは得ることのできない、貴重な体験と大切な思い出ができました。
また旅行に行く際には、ぜひ、ウェブトラベルさんにお願いしたいと思っています。
また、ウェブトラベルさんにお願いしようか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、この感想を読んでいただき、参考にしていただければと思います。

伊藤さんは、旅行に行く前には「いってらっしゃい」、帰ってきたら「おかえりなさい」と連絡をしてくださる素敵な方です。
本当にありがとうございました。
(2010/4/27ご出発 Y.F様)

伊藤 八重子 wrote:

F様
ポーランド旅行、満喫していただき、嬉しくおもいます。
F様は、ポーランド旅行に関して、とても強く興味を持ってくださり、また要望もはっきり知らせてくださったので、プランを立てる上でも、こちらも楽しかったです。
残念ながらやはり日程的に訪問が難しいところも出てきてしまいましたが、その辺のご理解してくださり、ありがとうございます。
そうですね、ポーランドは、歴史ある国、そして自然・文化・芸術もみっちりで、尽きない魅力があると思います。
トルンなどのホテルも気に入ってくださり、よかったです。また、現地ガイドがお手伝いできましたこと、嬉しく思います。
綺麗な風景もあり、また負の世界遺産といい、
考えさせられることもあり、きっと旅の余韻も深いのではないでしょうか?

確かに人の優しさに触れることができると、本当に旅の面白さが増します。きっと一番大事なことかもしれません。個人旅行ならではですね。
また、機会がございましたら、どうぞ足を運んでください。
また、旅の予定がございましたら、いつでも連絡をお待ちしております。
ウェブトラベルでは訪問国の得意とする者がプランを作成しておりますので、個人旅行には満足する旅をご案内しております。
このたびはウェブトラベルのご利用ありがとうございました。
このページのトップへ