1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. モロッコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様ご夫妻/「世界遺産と海辺でゆっくりの旅」モロッコ10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 遠藤 英子
【2010年7月3日[Sat] ご出発】 海外

K様ご夫妻/「世界遺産と海辺でゆっくりの旅」モロッコ10日間

遠藤様

この度は、本当にありがとうございました。

モロッコという国をまったく知らずに、
モロッコ料理を食べたことから「行きたい!」ということになったのですが、
限られた時間の中で120%存分に楽しむことができたので、とても満足しております!街角の陶器ショップ

いただいたアドバイスも、非常に参考になりました。
添付にて、写真をお送りさせていただきます。
また、モロッコ旅行の感想を簡単に下記しておきます。

●モロッコは想像していたより遠かったです。
(ドバイまで10時間+ドバイから7時間ほど)
 ⇒椅子用の枕を持って行って良かったなと。


●かなり暑い国でした。
 ⇒50℃あるんじゃないかなと思ったこともありました。
  モロッコ人も日中は日陰で休んで、夜型になってましたね。
  帽子とサングラスは欠かせませんね。

砂漠ツアー


●フランス語(もちろんアラビア語でも)が話せたら、もっと楽しめる。
 ⇒少しうまくなりました。エッサウィラの街


●エッサウィラはとても美しい町で、漁港でした。
 ⇒やはり海辺の町はいいですね。
  海外ではなかなか食べられない魚料理も良かったです。
  ホテル(リアド)の方も英語が話せて、マラケシュ行きのバスを含め、
  案内いただきました。


●宿泊については、どのリアドも家庭的でとてもゆっくりできました。
 また、ワルザザートのホテルもちょうどプールがあり、リラックスできました。
 ⇒意外にも僕たちが気に入った町は、ワルザザートでした。
  小ぢんまりしていて、スーパーマーケットでビールが買え、
  向かいのレストランの野菜タジンがとてもおいしかったです。
  広場も楽しかったです。


●この旅行のハイライトはやはり砂漠でしょうか。
 ⇒フランス留学中の日本人三人とツアーが一緒でしたが、仲良くしてもらい、
  辛い移動も楽しく過ごせました。
  美しい大砂丘と夕日、星空、朝日には感動しました。

砂漠とラクダ


●フェズにも行きたかったですが、日程的にはやはり移動も多く
 タイトだったので、思い切ってはずして良かったなと思っています。


●ハマムについて
 ⇒結局、マラケッシュの最初のリアドで紹介してもらったハマムに、
  最初と最後の日に、計2回行きました。
  フルコースで270DHでしたが、気持ちよかったです。


●最後に、猫がいっぱいいて、かわいかったです。


以上、色々とお世話になり、本当にありがとうございました。

K.K&Y.K

遠藤 英子 wrote:

★☆★☆★☆★☆★☆

K.K 様 & Y.K 様

ご結婚おめでとうございます&お帰りなさいませ!

ご帰国後、お仕事復帰でお忙しく、お疲れも溜まっていらっしゃるところ、
モロッコ旅行のご感想&キレイなお写真を、本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです!

マラケシュ在住の現地手配会社スタッフから、
「今年は例年に比べて涼しく、農作物とか心配になるくらいで・・・」と
ずっと聞いていたのですけれど、ちょうどK様がご出発になったすぐ後に、
「連日45℃近く、ようやく夏らしくなりました!」と知らせが入ったので、
「今頃、お二人は、砂漠でとても暑い思いをなさっているのでは・・・」と
心配していたのです。

モロッコは、比較的四季がはっきりした国で、冬は雪も降りますし、
マラケシュからワルザザートへの、あのアトラス山脈の峠越えの道が
積雪で閉鎖されるほどなのですよ。
(フェズから砂漠エリアへの山越えも同様)

でも、メルズーガの大砂丘では、夕日も星空も、そして朝日も
お楽しみになれたご様子で、良かったです。
あの景色は筆舌に尽くし難く、それまでの移動距離を考えても、
「はるばる来て良かったな~」と思えるものですよね!

また、モロッコに限らず、イスラム世界では、犬は敬遠されがちですが、
猫は町なかのお店でも、追い払われること無く、自由に生きているような
印象がありますね。

カフェの日陰のイスの上に、猫が涼しげに眠っていて、
人間サマ(お客さん)が、それをよけて、暑い日なたのテーブルで
お茶をしている風景を、何度も見たことがあります。

それにしても、お写真、本当にお上手ですね!
特に、色のコントラストが美しく、たくさん見せていただいた中から
ほんの少ししか掲載できないのが、すごく残念です。

今回は、大西洋岸の「青と白の町」エッサウィラでのご宿泊を
ご希望だったので、マラケシュ+エッサウィラ+砂漠エリアに絞り、
敢えてフェズをはずしたプランになさったのですよね。

海外個人旅行に慣れてもいらっしゃるとのことでしたので、
エッサウィラからマラケシュへは、現地の中距離バスを利用して
ご自身方でお戻りになったり、マラケシュの町の観光も自由に、
そしてハマムへもお越しになったりと、既成のツアーには無い、
お二人のオリジナリティ溢れる内容になりましたが、ご満足のゆく、
思い出深いご旅行となったとうかがえて、嬉しいです。

改めまして、この度は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。

K様ご夫妻よりの、またのお声がけを心からお待ちしております。

担当コンシェルジュ:遠藤 英子

★☆★☆★☆★☆★☆
このページのトップへ