1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. O様/デラックス ローマ&ヴェネツィアの休日6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 谷口 洋子
【2010年7月14日[Wed] ご出発】 海外

O様/デラックス ローマ&ヴェネツィアの休日6日間

谷口さんへ

このたびは本当にありがとうございました。
昨日無事に帰宅し、時差ぼけと、やっぱり疲れで
すぐ寝てしまいました。

素晴らしい旅行でした。ありがとうございます。
食事など、お勧めのお店を教えていただき
とてもおいしかったです。
ベネチアでは、リドットという店にも夜行きましたが、
すごく味がよくて繊細でお勧めです。

ホテルについては、ダニエリは景色も内装も申し分なく
美しいホテルといったところで、
また想像以上のリストランテからの眺めは、感動しました。
難点は、シャワーなど水回りで、水勢が弱いことと、
お湯と水のバランスがとても難しく不安定で、
温度調節が困難なことですね。
あとハブラシがないことは驚きました。
そのかわりシューズスポンジがあるのは、
さすがおしゃれなイタリアといった感じがしました。

デラビッレについては、お部屋をジュニアスイートで
テラス付きへグレードをアップしてもらえたので、
すごく大きなテラスがありびっくり感動しました。
内装や設備すべてに問題なく快適でした。
もっとホテルを楽しんでいたい、帰りたくない気持ちで
いっぱいでした。

最終日の朝食は、チェックイン時に訪ねたのですが
ルームサービスでないとダメそうでした。
ロビーでコーヒーなどと言われた感じもしましたが、
用意できている感じもなかったので、
最終日はどちらにしても朝食は、空港でする感じでしたね。

ルームサービスでも良かったのですが、
どちらにしても、前日までとことん遊んで疲れて寝てしまい、
帰り支度がギリギリでしたので、朝食の余裕は最初から
なかった感じで、かえって良かったと思っています。

皆さんに送っていただき、それらの心配が全くなく
快適に旅ができたことが、本当にありがたかったです。

今回の旅行について、仕事の仲間に内容を語り
みんなからうらやましいと言ってもらえました。
自分なりのこだわってみたいところや、想像したところが
願いがかない本当に良かったと思っています。

みんなが、ツアーではなく、オーダーメイドした旅行は
とても高額で、との印象が強いのですが、
(最初もわたしもそう考えていましたが、)
自分で調べて、要望を適えたツアーの値段とを比較して
考えると、手配してもらえた分、高くなった料金が全くない
のでは、といったのが私の印象でした。
とてもありがたく思いました。

最初は、飛行機やホテルの手配を
ホームページから全部予約をしてしまおうかと思ったぐらい
でしたが、飛行機を手配して、ホテルが取れなかったらとか
飛行機自体航空券を押さえるのがすごく大変で、
半年ぐらい前から考えていないと難しいぐらいだなと
思いました。
自分の休みがいつ取れるのかわからない仕事で、
それは難しいですね。
本当によかったです。ありがとうございました。

ツアーでないことの心配点は、やはり言語でしょうか、
空港でのチェックインやホテルでのチェックインなど、
些細なことですが、席をうまく伝えられなかったり、
部屋や食事などの案内がうまくわからなかったりと、
ちょっとしたデメリットをこうむってしまったりするときに、
うまく対応できないかもしれないですね。

海外旅行に慣れて?というか、すこしの言葉でよいと
思うのですが、自分がこうしてほしい。ということが、
はっきり言えれば、ホテルはもちろん、
大体のところは叶えてくれるような気がします。
我慢してしまえば、それなりですし、
うまくしゃべれなくても伝わるものです。
日本では、逆に言っても、どうにもならないことが多いくらい
ですが、海外では言った人しか何とかならないですね。
すこしだけ心を強くする必要がある気がします。

なんだか、すこし書きすぎてしまったところがあるかも
しれませんが、本当にありがとうございました。

H・O

谷口 洋子 wrote:

O 様

ご帰国後、ご多忙且つお疲れのところ
ご丁寧なご挨拶メールを頂戴いたまして
誠にありがとうございました。

水の都と永遠の都での4日間のご滞在を
楽しまれましたご様子、わくわくと拝読
させていただきました。
O様がご滞在された週のイタリアは、
アフリカから届く熱波の影響で連日35度を
越す猛暑でしたが、ご体調を崩すことなく
お元気に旅を締めくくられたご様子、
何よりでございます。

ヴェネチア、ローマともご指名された
ラグジュアリーなホテルでのご滞在。
大野様の期待を裏切らないサービスが提供
されましたようでほっといたしました。
(唯一、ダニエリの水周りが難点でしたね・・。
ダニエリをはじめとするクラシックなタイプの
ホテルでは、特に夏場、ご宿泊客が一斉に
入浴する時間帯には給水・温水の供給が
キャパオーバーしてしまうことが残念ながら
よく起こります・・)
また、最終日は航空便発時間の関係から、
せっかくの名門ホテルでの優雅なご朝食を
断念されたこと本当に残念でした・・。

お便りにございました、意思表示の大切さ。
さすがのご洞察でいらっしゃいますね!
以心伝心は日本文化の美徳と思っておりますが、
必ずしも世界の国々が同様の習慣を持っている
とは限りません。まさに仰るとおり、
相手へのリスペクト(と、時にはユーモアの
精神)を忘れずに「こうしてほしい」と自身の
意思を伝えることはイタリアではとても大切
だと常日頃から感じております。

お願いをした側は希望が叶って嬉しい。
相手も希望を叶えてあげられて満足。
お互い笑顔で「グラッツェ!」「プレーゴ!」
という心の交流がイタリア人は大好きです。

次回のイタリア旅行でも、ぜひこのテンポで
たくさんの笑顔を受け取っていただければ
大変嬉しく存じます。

この度は弊社ウェブトラベル並びに私谷口を
ご用命いただき誠にありがとうございました。
またのご縁を心よりお待ちいたしております。

その日まで、どうぞお元気にお過ごし下さいませ。
このページのトップへ