1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポーランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 菅原 大助様/歴史遺産をたどる (クラクフ~ワルシャワ)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2010年8月15日[Sun] ご出発】 海外

菅原 大助様/歴史遺産をたどる (クラクフ~ワルシャワ)

伊藤様

 菅原です。ポーランドのツアー企画ではお世話になりました。

一言で感想をいうともう1回行きたい国の1つでした。ホテルもよかったです。

ただしワルシャワのホテルは,センター中心でしたので,騒音が気になりましたが,

交通の便もよかったので文句はいえないでしょう(ちなみにエアコンがありませんでした)。

クラコフで大半の日数を過ごしたのは正解でした。毎日,旧市街まで30分程度運動がてら

歩いて行きました。

アウシュビッツの中谷さんのガイドは正解でした。11人程度の集団になったので,40Ztの

ガイド料ですんだのもラッキーだと思いました。ウェリチカもよかったです。

 移動手段についても空港の送迎は正解でした。2つの都市のガイドさんも丁寧でした。

クラコフのガイドさんは政府公認の日本語ガイドでとてもよかってです。ワルシャワの

方は,ガイド専門というよりは,旅行会社にパートで雇用された方で,この方のガイドは,

見学場所の専門話は多くは聞けませんでしたが,より地元の生活についていろいろ聞くことが

できたのでよかったです(日本にも留学に来ている方で親近感がありました)。

 次回はクラコフを起点として,SLが現役で運行している場所があるようなので,そこに行きたい

と思いました。

 最後に1点だけ残念なことは,クラコフ駅で列車の車内に入る際に,スリに会い,現金を

奪われたことです(13000円程度)。典型的な集団でのスリで,列車内で前後に挟まれ,動きが

取れずに現金を取られました。幸い10分後程度に財布は車掌が届けてくれ,カード類は盗まれて

いなかったのでカードの解約だけ行いました。これでけが非常に残念でした。

 飛行機は,行きがやはり北京経由で待ち時間を含めて24時間くらいかかりましたが,おおむね

時間通り飛行し,よかったです。

 ま~いろいろ記述しましたが,またポーランドに行く際は,お願いしたいと思います。

 お世話になりました。


菅原大助

伊藤 八重子 wrote:

菅原様
お帰りなさいませ。
ポーランドの感想、ありがとうございます。
最初の、「もう1回行きたい国の一つ」という言葉、とても嬉しく思います。
とてもこの国の魅力は1度や2度ではわかりません。そして、歴史的なことなどから、足を運ぶともっと深く知ることができます。
スリに会われてしまったことだけが残念でしたが、そんなことがあっても、再度の訪問を思っていただけたことはよかったです。
ヨーロッパのスリ集団はやはり今も気をつけなければいけませんね。最近はあまり話しを聞かなかったもので、私もうっかりしていました。
この集団は、列車内のスリ、ATMあたりで、優しく声をかけては、犯罪を犯すパターンかと思います。その国の者より、外国からの出稼ぎ、とも聞きます。
これからお出かけの方にも注意を促させていただきます。

今年は例年になく、夏の暑さが厳しいです
いつもなら、この時期、8月も中旬になりますと、夜は涼しくなって気持ちよいものですが、今年は寝苦しい日が続いているようです。
ワルシャワのホテルは立地で、選択していましたが、エアコンがなくちょっと厳しかったですね、今後の参考にさせていただきます。

クラクフはとてもいい街ですよね。
菅原様、今回は、クラクフとワルシャワを基点にしていただき、そして、クラクフでも余裕のある日程でした。
1日1つのメイン、その後フリーという時間でしたが、きっとフリー時間に街の魅力を感じられたのではないでしょうか?
あのクラクフの、聖マリア教会のラッパの音、懐かしいです、1時間に1度の悲しいラッパの響きですが、とても落ち着く時間です。

列車にご興味がおありでしたね。
次回は是非、ポスナンのSLなどいかがでしょう!!

また、お出かけを願っています。
今回、航空券も同日着でしたが、往路がとても時間がかかってしまいました。
(成田→北京→フランクフルト→ワルシャワ)
ピークではありますが、アウシュビッツの中谷さんのガイドの都合で日程を組ませていただきました。
次回のご旅行時も、よい日程とその時の一番よい方法でご案内させていただきます。

ポーランドの生のお声、ありがとうございます。
私もまた行きたくなりました。

次のご依頼、お待ちしております。
そして、ウェブトラベルのご利用、ありがとうございました。
このページのトップへ