1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/イタリアの料理と歴史に触れる

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2010年10月12日[Tue] ご出発】 海外

K様/イタリアの料理と歴史に触れる

遅くなりまして・・・無事、旅行から帰ってきました。

リド島でのホテルは島についてから荷物を持った状態でも10分位でたどり着けました。お部屋もきれいで、トイレ・バスもきれいでした。
朝食も豊富でゆっくりできて、食事の後には外のお庭でゆっくりできましたし。
ただ、、、最終日にエレベーターが壊れてしまってました。

null

ベネチア半日市内観光は私たち2人だけだったので、どの説明もすごく聞きやすく、親切にして頂いたのでとても満足でした。宮殿の裏も見られるツアーもあるということで、次行く機会があればそちらも見てみたいなと思いました。
ツアー後のグラス見学はいかにも買わせようとするのが分かり、少し躊躇しましたが、私たち好みのグラスがそんなに高くなく用意あったので、購入しました。

ゴンドラですが、ムラーノ島・ブラーノ島を巡って帰ろうとしたら1時間以上かかってしまい、時間を越してしまったため、乗れませんでして。。。いろいろ手配していただいたのにすみません。次の日の同じ時間であれば乗れるとのこと。(私たちは移動日だったので無理でしたが)

広場から離れて路地をあるいては見つけた教会を訪ねてみたり、パン屋さんでパンを購入しては食べ歩きしたり。とてもいい場所ですね♪いろいろな場所でパン屋を利用したのですが、このとき見つけたお店が一番私たちは好みでした!本当に素朴なんですけど、粉の味も焼き方もすごくおいしかったです。

null

さて、移動ですが駅の機械が壊れているのが多く何箇所もまわってしまいました。が、無事に乗車もできましたし、快適にベローナまで着くことができました。
ベローナに着いたらすぐに送迎の方に出会えましたし、ファームハウスまでも15分くらいでつけました。(タクシーで市のセンターまでは€14くらいでした)頼んでおいてよかったです。
ファームハウスもとても清潔だし、空気はいいし、とってもとっても快適でした!!ママ・パパがずっと不在で私たちを歓迎・世話してくれたのがそこの姉弟で、すごく親切にしていただきました。なれない様子でも私たちにはそれがとてもありがたく、英語がちょっとしかわからないという感じだったので、イタリア料理用 語辞典や会話本、手記などでお互い一生懸命対話できたのがいい思い出です。

ダヴィデさんのワイナリーツアーは時間通りに来て頂いて英語での説明もとても丁寧で、わからないなーって顔してるともう一度ゆっくり説明していただいたり親切にしていただきました。ある一族が利用していた豪邸をホテル使用にしている伝統ある場所を回ったり、山の上の本当に素敵な石の教会をたずねては歴史に触れたり、(もう一度聖書やキリスト教を身近に感じないと分からないことが多かったですね。)

ワイナリーはSANTA SOFIAというワイン本にも載っている所に連れて行ってもらいました。最初は乗り気でなかったようなそこのおじ様も最後には熱っぽく語っていただいて、写真すら撮らずに必死で聞いてしまいました。ワインも何本も味を見させていただいて、二人して大量に購入しちゃいました★
このツアーは本当に大満足でした!

ワインツアーガイドのダヴィデさん

ファームハウスでは先ほどの姉弟が奮闘して夕食を用意してくれました。自家製ジャムとパン、ポモドーロ ペンネと薄焼きのフリッタータ、サラミ、チーズ、サラダという内容。自家製ジャムもいろいろな味を楽しめてどれもとてもいおいしかったです。
もちろん購入して帰りました。
朝食も大体8時から9時半こらいに用意していただき、それからゆったりとおかわりしながら楽しむことができました。自家製のジュースも用意があってそれのおいしいこと!こちらはお土産として帰国の日にいただいちゃいました♪

null

ベローナでも路地を散歩したり、パンを食べ歩きしたり、本屋で絵本や料理本を購入し(イタリア語を勉強しなくては!と思いまして^-^)ゆったりとした時間を楽しく過ごしました。昼食では近くでおじいさん・おばあさんの集団がたのしくやっていって、帰り際に話しかけてくれて面白く、楽しく過ごせました。

天候は小雨に降られたのがベーローナ3日目のみで、あとは晴れや曇りという快適なたびでした。

本当に楽しい時間を考案していただいてありがとうございました!!高橋さんにプランを立てていただいて本当によかったです。また行こうと考えているのでそのときはまたお願いしたいとおもってます。

高橋 良美 wrote:

リド島滞在は大正解だったようで私も嬉しいです。
今回、北様はベネチアでの日程が丸2日間あったので、雰囲気は良いけれど、ちょっと不便、と言われるリド島をご案内できたのでした。ホテルも気に入っていただけたようで、本当に良かったです。リド島のホテルはオンシーズンには倍近くになってしまうので、この設備を半額近くで利用できるオフシーズンは狙い目でした

ツアーのゴンドラセレナーデに間に合わなかったとのこと。それは大変残念でした。
ツアー代金はもったいなかったですが、リド島に滞在でしたので、移動手段であるヴァポレットから夕暮れ迫るベネチアの街や夕闇迫る街並など、沢山のベネチアの顔をお楽しみになれたのではないでしょう?気分で予定を変更されたり、ベネチアを散策して、気に入ったパン屋さんを見つけられたり、以前からご趣味だったという仮面を本場の仮面屋さんで沢山?購入されたり、十分に個人旅行の良さを味わっていただいたようですね。

ツアーにはどうしても商業的な部分も含まれてしまいがちですが、ただ、このガラス工房では間違いなく、ベネチア産のグラスが購入できるみたいですよ。
私は街のお土産屋さんで、文字盤がベネチアグラスで出来た時計を購入したのですが、探しても、探しても、安いものしかなくて。友人がガラス工房で購入した時計はもっとしっかりしていて、そういうのがほしかったのですが、値段も10ユーロとかせいぜい20ユーロ位なので、多分あれは中国産だったかもしれません。時計は無残にも、皮風?のバンドはとっくに切れて、ガラスが剥がれてしまいました。

ベローナでのファームハウスは私も初めての手配だったので、心配半分、期待半分でK様のご報告を聞くまで、正直びくびくでした。気に入っていただいたと聞いた時はほっと致しましたが、オーナー夫婦が居なかった、と言うのはちょっとびっくりです。ご不便はなかったでしょうか?
メールを拝見し、K様とその姉弟のやりとりの風景が目に浮かんできました。
後になると、意外と何処を見た、というよりもそういう思い出の方がいつまでも残っていたりしますね。

ファームハウスと同じくらい心配半分、期待半分だったのがダヴィデさんのワイナリー&ベローナ近郊ツアーでした。当初からワイナリー見学を希望されていらっしゃったので、何とか手配できないものか、と探しておりましたが、評判通りのツアーで良かったです。
今回K様は滞在都市を絞って1か所にゆっくり滞在されましたが、それがかえって良かったですね。お話を聞いていると、8日間(正味6日間ですよね。)とは思えない位盛り沢山で、バラエティに富んでいる感じがしました。

最後になりますが、今回は弊社ウェブトラベルをご用命いただきまして、誠にありがとうございます。イタリアにままだまだK様の五感を刺激する街が沢山ございます。是非また違ったイタリアをご堪能下さいませ。次回イタリアをご旅行される際にも、お声を掛けていただければとても嬉しいです。
このページのトップへ