1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様、F様/南イタリアへ10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2010年11月7日[Sun] ご出発】 海外

S様、F様/南イタリアへ10日間

いろいろ細かいところまでご配慮ありがとうございました。

今まで何度かホテル、航空券、列車などを手配してもらっての個人旅行を経験していますが、
今回はこれが手配旅行かと目からうろこでした。

質問が気が済むまでできて、ネットならではの便利さを感じました。店頭ではなかなかできないことです。

------------------------------------------------------
S様、F様からは詳細なご旅行中の出来事をご報告いただきました
------------------------------------------------------


☆ アリタリア航空、往復とも日本人のフライトアテンダントも搭乗していて悪い評判ほどのことは少しもありませんでした。
帰りの乗り継ぎのスーツケースも無事につきました。
☆「日本語ガイドと巡るバチカン美術館」申し込んでよかったです。当日8時30分ごろバチカンに着いたと思いますが、もう長い行列ができていました。私たちは長い行列の横を通ってすっと入場できました。ツアーでなかったら、1時間、いやもっと雨の中を並ばなければならなかったかもしれません。

システィーナ礼拝堂の右の扉からバチカンにダイレクトに出られると、ガイドから聞きましたがこれは、グループオンリーといわれ、私と友人はどこかのグループにまぎれて通過しました。


null

☆このときのガイドとアッシジ行きと、ポンペイの観光についての話になって、結局、アッシジは、ホテルにスーツケースを預けて、列車で往復しました。アッシジの駅前にタクシーがありましたが、私たちはバスでピエトロ広場へ。
バスの便が悪いので日帰りの場合は、タクシーを利用するといいようです。
この日も雨が振ったりやんだりでした。
夕方、雨がひどくて、外に出るのも大変だったので、夕食はジオットのレストランで食べました。サービスもよく、すごくおいしかったです。
(夕食がおいしかったので、満足ですが、日帰りでもよかったかも)

null


☆アッシジからいったん、ローマに戻り、ナポリは15:00のユーロスターで。
 ナポリ着16:10 駅前のタクシー乗り場には、ポリスがいて、タクシーを誘導していました。「タッリファ」でといいましたが、19ユーロ。高いと思い二人で、なんども「タッリファ・・・」。すると料金表を見せて、適正価格だと示しているようでした。実際はどうだったのかわかりませんが。ウンベルト通りから乗ったタクシーも15ユーロ、タッリファだとのことでした。

ポンペイ観光はヴェスーヴィオ鉄道の治安が悪いのと、中が広いのでガイドが着いたほうが効率よくまわれるということで、11/11のローマ発ナポリ経由のツアーを申し込み、ナポリの ベベレッロ港の近くでピック・アップしてもらいました。日本人は、私たちと新婚のカップルの4人。昼食つき77ユーロでした。

ミュー、経由で申し込みました。グリーンツアーという会社でした。
スケジュールの変更には少し時間をとられてしまいましたが、ローマは2度目でしたので、観光は少し少なめでも大丈夫でした。

null

☆ カプリ島
 やはり、青の洞窟はいけませんでした。アナカプリで、お奨めの教会へ行ったり、リフトでソラーロ山にのぼったりしました。この日は快晴でした。

カプリは完全に、オフ・シーズンで、レッジーナ・クリスティーナも開店休業のような感じ、私たち以外にお客がいたのかどうか・・・。
部屋には、ほこりがたまっていました。フロントで言うと、部屋を変えてくれたのですが、今度は、ベランダのテーブルの上の灰皿には、吸殻がそのまま。
今回のホテルで、一番よくなかったです。部屋や食堂のインテリアはよかったのに、お掃除が行き届いていないという印象でした。

レストランもしまっているところが多かったので、フロントで聞いて。『ブッカデボッカ』という、地元の人たちも行くところに出かけました。おいしかった。
広場に面した細い細い路地をどんどん行ったところで、こんなところにレストランがあるのかしら・・・なんて感じでしたが、お味は抜群でした。

13日
カプリからソレントへの船は、時間が変わっているようだったので、ホテルのフロントで確認して9:10にのりました。11月に入るとアマルフィ行きはカプリからも、ソレントからも出ていないとのことでした。
ソレントからまず、まずポジターノ(買い物が楽しめて雰囲気もいいと進められて寄り道)→エメラルドの洞窟(青の洞窟がだめだったので、もしかしたら見られるかと、でもこちらもだめでした。次のバスを待つ間に、昼食)→アマルフィ

ホテル ルナ・コンベルト 最高でした。日本人のツアーが2組入っていたようで、客のほとんどは、日本人でした。

アマルフィでは、日本人にたくさん会いました。帰りは、サレルノからESでナポリへ。

null

15日は、朝食は7時からなので、ゆっくり食べられないし、落ち着かないと思って、ランチボックスにしてもらって、空港の待ち時間に食べました。
7:30の迎えで、8時10分くらいに、ナポリの空港に着いたと思いますが、すぐ、チェックインできました。成田みたいに、チェックインは3時間前とか決まっていないみたいですね。

後は、時間をつぶして、搭乗、乗り継ぎも順調で無事に成田到着。

エピソードは、いろいろありますが、アーモ・イタリアを見ている日本人が多いのにビックリしました。堂剛さんお奨めのレストランでは、お店のプリントアウトしたものを持ってきている日本人を必ず見かけました。私たちもその一組ですが。
ナポリは、アマルフィから帰ってガルバルディ広場近くのレストランを探して、うろうろしましたが、すごい人とすごいゴミ。ディナーではなく、ランチだったので何とか探し当てましたが、暗くなったら、ちょっと歩けないような雰囲気でした。
昼食後、ホテルに向かって、観光しながら帰ったのですが、ウンベルト通りで、うわさ通りのバイクによる引ったくりに出会いました。二人で大声を出したので、すぐ走り去って、被害はありませんでした。
とにかく、人ごみでは、スリが心配ですし、『観光大国なのに、治安を何とかしろよ』とこころの中でぶつぶつ、いいながら歩いていました。

高橋さんに作っていただいた小冊子、本当にありがとうございました。特に時刻表はありがたかったです。自分たちで調べるのは現地ではとても大変ですもの。ソレントのタッソ広場の写真を見て、『あっ、ここで降りるのよ』とか、
ほんとにお世話になりました。

ご報告は、こんなところです。
いろいろあったようにも思いますが、行く前の心配ほどではありませんでした。
それなりに楽しく、特に南は食べ物がおいしくて、注文にもなれたし、満足です。

高橋 良美 wrote:

ご帰国早々、詳しくご報告いただきまして、誠にありがとうございます。
特に大きなトラブルもなく、また懸念されておりましたストライキの
影響もほとんどなく、無事ご帰国されましたこと、まずは何よりでございました。
ただ、読み進んでいてびっくりしたのですが、ナポリでバイクによる引ったくりにあったとのこと。バックを引っ張られたりして、転んだりはしなかったのでしょうか?引っ張られそうになって、気が付いて大声をだされたのですか?
お怪我がなかったこと、本当に良かったです。

「ガイドと巡るバチカン美術館」のツアー、お気に召していただけたようで、
ご紹介して良かったです。またバチカンへのダイレクトな裏道?は私も知りませんでした。外を廻ると結構な距離があるので、それは寒い日や雨の日には助かりますね。

アッシジへは急遽お荷物をホテルに預けて身軽でお出掛けになったとのこと。
雨も降っていたとのことだったので、とても良いご判断だったと思います。
個人旅行では急遽現地でプランを変更したくなったり、また必要になることありますので、バックアップとしてなるべく2つ以上の方法を調べておくことを心掛けております。今回もそれがお役に立てたようで良かったです。

ただ、記載に少々間違いがあったようで、大変失礼致しました。ソレントからアマルフィへのフェリーは11月からは運行されない、とのこと。夏時刻から冬時刻への切り替え時期だったこともあり、正確に情報をつかみ切れなかったこと、大変申し訳ございませんでした。S様、F様がそれを事前にご確認いただきましたこと、大変助かりました。

ポンペイへ行くヴェスーヴィオ鉄道は治安が悪い、というのは正直聞いたことがありませんでしたので、ちょっとびっくり致しましたが、この点は少し調べて、今後の手配に生かしていきたいと思います。

カプリ島のホテルでは少々不愉快な思いをさせてしまい、選んだものとして、
お詫び申し上げます。カプリ島は11月でもすっかりシーズンオフの様相ですね。
お店も閉まっているところが多かったのでしょうか。折角カプリ島にお泊まりいただきましたのに、調査不足で大変申し訳ございませんでした。
ここまでだいぶハードスケジュールではなかったかと思いますので、
少しカプリ島でごゆっくりしていただけたらよかったのですが。。。

青の洞窟は残念でしたね。
私も9月下旬に2回行って2回ともダメでしたので、やっぱり7,8月に行かれるのが良いでしょうか(でもその頃は暑くて、それはそれで大変ですね)。

アマルフィでのホテル、ルナコンベルトは私もお勧めのホテルでしたので、
お気に召していただけたようで、大変嬉しいです。
ルナ・コンベルトは確かにテレビ、雑誌等でだいぶ紹介されておりますので、
日本人は多いかも、とは思っておりましたが、そこまでとは。。。

アマルフィの途中、ポジターノへも寄られたとのこと。
ポジターノは確かにアマルフィよりも少し洗練されていて、お洋服屋さんが多くありますね。私も数年前、ポジターノで胸にPOSITANOと書いてあるTシャツを自分用と家族用に数枚購入しました。少々裾が伸びてしまいましたが、未だに家の中で着ています。

今回の私の至らない点もお二人の機転とたくましさ?で助けられた気が致します。これに懲りず、次回ご旅行に行く際にも、是非お声を掛けていただければ幸いです。
私はイタリアをはじめ、イタリアとスペイン、フランス、クロアチアの周遊も担当しておりますのでまたお付き合いさせていただければとても嬉しいです。

最後になりますが、改めまして、この度は弊社ウェブトラベルをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
このページのトップへ