1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様ご夫妻/「連れ連れなる北イタリア」9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2010年12月24日[Fri] ご出発】 海外

S様ご夫妻/「連れ連れなる北イタリア」9日間

イタリア北部からトスカーナまでのFSの旅でした。
最初はえっ!と驚いた事前に鉄道乗車券を手配する事も、
早朝出発やナターレ翌日からのICの混雑の状況からすれば大正解でした。

------------------------------------------
S様からは詳しい旅のご報告もいただきました。
------------------------------------------

FELICE ANNO NUOVO!
おかげ様で快適な『連れ連れなる北イタリア』でした。
 ホテルの利便性、快適性、格式もそれぞれに満足できるもので、再訪したいと思います。

null

 報告すべき点は、寒波の影響は行きがエールフランスでなくて良かった…でもボローニャやフェッラーラの寒さは首都圏暮らしの経験しかない我々には驚きでした。残念なことに、よりにもよってボローニャのエウローパだけバスタブが有りませんでしたが、初め渡された部屋が禁煙だったので替えた結果だったのかもしれません。

null

 寒さと翌日のベスプッチ空港行きのSITAバスのフェルマータの確認を兼ねて30日はコルトーナ行きをフィレンツェ行きに替えました。最終日は予想通りに早朝で朝食は6:00にならないとパンが無いと断られました。また、予想通りにアレッツオ駅の改札窓口は閉まっていて、事前購入が正解でした。

フィレンツェ駅のSITAバスのフェルマータ一帯は改修工事中で立ち入り禁止でした。駅前のinfoで臨時バス停留所を教わりました。しかし、昨日7:00の予定のバスは来ず、結局タクシーに切り替えました。イタリアのFSも定刻通りに
発着するようになったと驚きました。
 (後日、この時フェルマータ一帯が立ち入り禁止だったのは、新年のイベントの準備のためだったようだ、とのご連絡をいただきました。)


null


フィレンツェは何度訪れても発見があります。サンタフェリチタでのポントルモやサンタクローチェの美術館も充実していますね。

 ナターレのヴェローナはイルミネーションがとても美しく夜がお勧めです。私は、アレーナで毎年開催されているプレゼピオの展示会がお目当てでした。極寒のアレーナ内陣は、雨漏りと一部停電の状況でしたが、世界各国のプレゼピオを見て楽しみました。

null
 食事は全て大当たりでした! イノシシのラグーのパッパルデーレや、ラディッキオのリゾット、トリッパ、ニョッキ、そしてアレッツォで食べたラルドの野菜巻きなど…地元のワインとともに楽しみましたが、横道に入った居酒屋中心でメイン抜きですが、一人20ユーロは必要ありません。気がつくと一度もスパゲッティは食べませんでした。南イタリアとの食文化の違いかな。
 25日の夜は人出が少なかったですが、休みの店はそんなにありませんでした。休息や食事に困る事はありませんでした。26日の晩には一気に人が出て、(たぶん地元以外の国内の旅行者も…)正月のお寺の参道の様相でした。

高橋 良美 wrote:

天候が荒れている今年のヨーロッパ。
S様のご出発時はなんとか落ち着いて良かった、と安堵しておりましたが、エールフランスは便が乱れていたのでしょうか?
私のお客様にはエールフランス利用の方はいらっしゃらなかったので、あまり気を留めておりませんでしたが、S様のお帰り便はエールフランス便でしたね。逆にせずに良かったですね。

ボローニャやフェッラーラは今回ご滞在されたミラノやヴェローナよりも少し南なので、特に寒さについては気にしておりませんでしたが、今年の冬は少々異常な寒さなのかもしれませんね。

それにしてもS様の“読み”はことごとく当たっていてびっくり致します。アレッツォからフィレンツェへの乗車券も手配しておいて本当によかったですね。
またフィレンツェの空港行きのバスターミナルの事前の確認も、朝が早いだけに有効でした。
お便りを読ませていただきながら、S様でなかったら行きのフライトに間に合わなかったかも、と、ドキっとしてしまいました。

また、今回ご案内したホテルも気に入って下さったようで、イタリア上級者のS様にそう言って頂けると、これらのホテルもお客様に自信を持ってお勧めできます。

この度のご旅行は、私の至らぬ点もS様の深い“読み”に救われて、何とかトラブルにもならず、無事お帰りになれたのではないと思っております。それでもイタリアを大変お楽しみになれたようで、コンシェルジュの私としては大変嬉しい限りです。

それでは最後になりますが、この度は弊社ウェブトラベルをご用命いただきまして、誠にありがとうございました。次のご旅行の際にもお声をお掛けいただければ大変嬉しいです。またS様とメールでやりとりさせていただくことを
お楽しみにしております。
このページのトップへ