1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. お客様からのお便り
  5. M様 /ドイツの歴史を巡る思い出の芋旅行 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中島 美弥子
【2010年3月6日[Sat] ご出発】 海外

M様 /ドイツの歴史を巡る思い出の芋旅行 8日間

中島様

こんばんは!Mです。本日無事帰国いたしまた。
この度は、本当に素敵なドイツ周遊旅行をご提案くださり、ありがとうございました。
楽しかった時間はあっという間にすぎるもので、
もう帰国してしまったか…となんだか心がぽっかりしている気分です。
ベルリンのホテルにお電話をして頂いていたとのことで
ご連絡がつかず、すみませんでした。
ご察しの通り朝から深夜まで街を練り歩ておりました…。

ドイツは本当に素敵な国ですね。
前回訪れた時は首都ベルリンとポツダムのみだったので
今回、より多くの都市に行く事が出来て素晴らしい思い出をつくることがきました^^
毎日移動していたので、時間的に寄れなった教会や施設はあったのですが
あらかた事前に調べてチェックしていたところには行く事が出来ました!
訪れた各都市の教会やお城は、
ただただ口が開いてしまような圧倒、壮大さと美しさで…
博物館でも、知りたかった当時の時代背景や生活様式などを知る事ができて
思わず毎日写真の枚数が500枚以上と本当に撮りすぎしまい、整理が変そうです(笑)
日本人があまり居なかったせいもあかもしれません

アーヘンとアイゼナッハのかわいらしい町並みやシュロスやドームが特に象的でした。
ヴルトブルク城までの道のりで、雪山登山したせいもるかもですが…。
電車での移動は窓の外の移り変わる景や、
ドイツの々、また他諸国旅行者の方々とのふれあいもあってしかったです!
たいていトランクをせっせよっせ運んでいると、
普通に手伝って下さったりてドイツの方のやさしさに感動しました。

幸いなことに、
ケルン・アーヘン・ヴュルツブルクローテンブルクアイゼナッハと
ずっと天候に恵まれ、寒いながらも美い夕焼けなども能できました。
残念ながらベルリン・ポツダムは雨だったのですが
タイミングよく、建物入っているときに大雨が通り過ぎ、
外に出ると小雨に変わったり少しやんだり…
同行した友人が自称・晴れ女なので助かったのか、と思っています^^

ホテルにし関てですが、気づた事をいくつか。

ケルンのホテルシャワーのみのセミダブルのお部屋した。
変えてもった方がいいかあと思ったのですが
疲れていたのでそのまま寝てしまたのでそのまま宿泊しました。
あと、ベッドの枕元に拳大の穴がいていて
そこからヒーターのon/offをねじって付けるタイプでちょっと吃驚ました。
でも駅からの近さは本当に便利な位置にあり移動もスムーズ出来ました。
あ ウェルカムドリンクとしてバーでソフトドリンクを貰ったのは嬉しかったです。

ヴュルツブルクのシュロスホテルですが、
実はチェックアウトの時に部屋のカギを返し忘れて帰国してしまい、
さきほどホテルに直接電話て明日郵送する旨を伝えました。
ホテルの方にも大変ご迷惑をかけてしまったと反省しています。
もし中島様のほうにもご連絡がいっていたら申し訳けありません
お部屋はかわいい天蓋付きのベッドでお姫様のようだと 二人してはしゃで
しまいました!
ホテル全体もかわいらしく、いろいろ探検もしました。
レストランのお料理も丁寧に作ってあり、とても美味しかったです!
ただ、0時をぎると翌朝6時頃までボイラーが落ちてしまうらしく、
その間は、お風呂は水しかでませんした。

アイゼナッハのホテルが一番 落ち着きました
ホテルらしいビネスホテルというか…広くて使い心地が良かったです
部屋もルター像前とわかりやすい場所にあったし、巡ったあとに帰りやすく
とても利便性がありました。
アイゼナッハではカルトッフェルハウスという居酒屋のようなパブレストランが
内装も可愛く、お値段もお料理もよかったので、 もしよかったら他の方にも
おすすめしてみください^^
このホテルの裏手あたりにありました。

ベルリンのホテルは、旅の最後だとちょっと辛いかもとおもいました。
なぜかというと玄関からフロントまで階段が1フロア分くらいあるからす。
ホテル自体雰囲気がよかったのですが
エレベターがなかったので重たいトランク持っていると大変でした。
ベルボーイは居なくて、フロントの方が手があいてたら手伝っくれるくらい?
でもzoo駅に近くて利便性は抜群でした。
予約をしていただいたお店は、やっり混雑していて予約客でいっぱいでした。
リザーブしていなかったら入れないところだったかも。
アイスヴァインが絶品だったので、また食べに行きたいです

わ!気がついたらとても長々と書いてしまいました!!
思い出深い旅だったので、いろいとお伝えしたいことがたくさんあります^^
また撮ってきた写真もご迷惑でなければ送らせて頂きたいです。

本当に今回は何から何までどうもありがとうござました。

中島様から送っていただいたドイツの資料も大変役立ちました!

両親に御社のことを伝えたら、
今度旅行するときに お願いしてみようかな、と言っておりました。

私もいまでのどの旅行よりもとても楽しい時間を過ごせたので
また機会がありましたら是非利用せて頂きたいと思っています。
その際はどうぞ宜しく お願い致します。

それでは、本当にDanke schoen!
ドイツもままだ寒いですが中島様もどうかお身体ご自愛くださね。
このページのトップへ