1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様 遅めの新婚旅行 ローマ、フィレンツェ、ベネチア8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2011年4月15日[Fri] ご出発】 海外

K様 遅めの新婚旅行 ローマ、フィレンツェ、ベネチア8日間

ウェブトラベル 山岸 玲子様

こんばんは。Kです。
一昨日の午後、定刻通りに成田に到着し、無事、帰宅いたしました。ご連絡が遅くなりましてごめんなさい。

旅行中には、事前に耳にしていたスリや置き引きのような大きな被害や、ストや遅延に巻き込まれることもなく、また、ホテルにはバスタブ&お湯が使えないというような問題も特にありませんでした。

山岸様に組んでいただいたスケジュール、乗り継ぎ時間にもゆとりがあり、慌てることなく過ごすことができました。ホテルの場所もとてもわかりやすかったです。「今までの人生で一番充実していた!」と主人と二人で大喜びです。

ローマ:

ホテル・ジョルジ:特に問題ありませんでした。内装も一番綺麗なホテルでした。エレベーターはなぜか乗り継ぎ?でしたが、映画に出てくるようなレトロなエレベーターで、なんだか素敵でした。乗り方はジョルジに宿泊していたイタリア人女性が教えてくれました(笑)。

ベッドも3つのホテルの中で一番大きく、テレビもきれいに映りました。シャワーも問題ありません。建物内に他のオフィスが入っているのでしょうか?不思議な作りになっていました。朝ごはんにはハム・サラミ・チーズ他、ミックスフルーツなどもありました。

二日かけてローマを歩きまわりました。バチカン博物館、サンピエトロ広場、サンタンジェロ城、スペイン階段、トレヴィの泉、パンテオン、ナボーナ広場、真実の口、コロッセオなどなど、急ぎ足でしたが、ガイドブックに載っている観光スポットは制覇!という感じです。

念願のバチカン博物館にはスムーズに入館でき、午前中ゆったりと観賞することができました。ただ、システィーナ礼拝堂から二つある出口のうち、サンピエトロ大聖堂内へ続く出口へ行こうかと思っていたのですが、復活祭の準備からなのか通行禁止になってました。

また、翌日の新半日市内観光でも、サンピエトロ大聖堂で復活祭の準備を行っており、午前中は入館できないとのことでした。ですが、午後の入館のためなのかセキュリティに並ぶ人も大勢いたようです。(ツアーの時間内には見学が難しかったようです。→ガイドさんの配慮で、真実の口へ向かうことになりました。)

※パンテオンも同様、外からしか見学不可でした。他にもミサを行っているところが多く(日曜日だったからでしょうか?)、もし、ローマ市内を観光するのであれば日曜日をはずして日程を組んでみる方法もあったのかな?とも感じました。
 
フィレンンツェ:

ホテル パラッツォ・ヴェッキオ:こちらも特に問題ありませんでした。(テレビの映りが悪く、リモコンがこわれていたかなというくらいです。)部屋は3つのホテルのうち1番狭く、薄暗かったです。朝食は素朴な感じでした(笑)。ですが、駅から近くてわかりやすく、とても便利な立地で助かりました。

ウフィッツィの美術館へもスムーズに入館できました。加えて、アカデミア美術館の予約をしてから出かければよかったかなとも思いました。

ストリートミュージシャンからCDを買ってみたり、クーポラに登ったり、ミケランジェロ広場へ行ったり、市場で、街中でショッピングしたり・・・はたまた、ジェラートで13ユーロも取られたり、はは。のんびりゆったり散歩して、落ち着いて街を散策することができました。

あ、そういえば、これまたラッキーだったのですが、フィレンツェでクーポラから夕日を見たいと思って列に並んだ際、ガイドブックには19:00までとあったのですが、入場を18:10で締め切っておりました。

18:12頃に行き、目の前のお客様の後ろは「かなり頑なにダメだ」と言われたのですが、ゴリゴリと後から来た他の3組の個人旅行の方々と一緒に係の方に無理を言ったところ、「ええい、仕方ないっ」といった感じで、ギリギリ入れていただくことができました。

どうやら他国のガイドブックにも19:00までと書いてあったようです。もしクーポラに登ることを希望される方がいるのであれば、
この時間より早い時間に行かれるほうがよいかと思います。

ヴェネチア:

ホテル グランドカナル:当初滞在予定のカプリのすぐ近くにも関わらず、だいぶグルグルと迷ってしまったのですが(笑)、イタリア人女性に声をかけていただき、無事到着することができました。ポーターさんがいたり、朝食にフルーツが加わっていたり、フロントの方からはベネチアの地図とヴァポレットのお得な買い方など教えていたくことができました。

「おぉ、四つ星ってこんな感じなのかっ!」と感動したのですが、やや部屋の壁の汚れが目立ってました。ベッドもシングルをくっつけてダブルにしてあったので、時々、溝が出来て挟まってしまったり・・・。だけど、ラッキーだったんだなって思います♪
出発の日の朝、水上タクシーが来た時は、すごくお金持ちになった気がして・・・贅沢でした。幸せでした。笑。
 
今回の旅行で、夫婦そろってパスタにハマってしまったのだと思います、帰国後の食事がなんだか物足りなく感じているくらいです。本屋でレシピ本を買って正解でした。これから色々と試してみようと思います。

ネットで個人旅行を申し込むこと自体初めてだったのですが、山岸様から随時変更点の連絡や、不明点の確認などの返答も早く、安心して予定を立てることができました。

今回、地震の影響で突然の変更などもありましたが、迅速に対応していただき、大変感謝しております。

両親も、近いうちにぜひイタリアに旅行したいと話しているところです。その際は、また山岸様にお願いしたいと考えておりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

本当にどうもありがとうございました。

山岸 玲子 wrote:

K様

ウェブトラベル山岸です。

ご旅行からお帰りでお疲れのところ、ご感想をいただきありがとうございました。

盗難や詐欺などに巻き込まれることなく(しいて言えば、ジェラートに13ユーロ払わされたことぐらいでしょうか)、無事にご旅行を楽しまれたようでなによりです。

ベネチアでエレベーターの乗り方を教えてもらったり、フィレンツェでは入場締切時間を過ぎていたのに、何とかクーポラに上れたりと、親切な人に恵まれていたようですね。運がハネムーン中のK様に味方してくれたのかもしれませんね。

各都市でのホテルのご感想、大変参考になりました。ありがとうございました。

ローマでは、バチカン博物館が日曜日が休館のため、土曜日に見学、ローマ市内観光は翌日の日曜日になってしまい、一部の観光名所に入場でなかったとのことで残念でした。

おっしゃるように、日曜日はミサが行われることが多いので、教会等宗教関連の名所は、ミサの時間中は入場できないことがあります。ただ、日曜日のミサはたいてい午前中に行われますので、日曜日でも午後なら入場できる場合がございます。

フィレンツェのアカデミア美術館は、ウフィッツィ美術館に次ぐ人気の美術館ですので、予約した方がよかったかもしれませんね。

たいていの方はウフィッツィ美術館だけで、アカデミア美術館に行く人は少ないので、うっかりK様にアカデミア美術館見学の有無をお聞きしておりませんでした。申し訳ございません。

それから、「パスタにハマッてしまった」お気持ち、よく分かります。私も日本でOLしていたころのランチは、イタリアンが多かったです。

しかし、イタリア生活12年目ともなると、やっぱり日本食が恋しくなりますが・・・・。

この度は当社をご利用いただき、また私にご旅行のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

ご両親様がイタリア旅行をご計画の際は、ぜひご連絡下さい。喜んでお手伝いさせていただきます。
このページのトップへ