1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 加藤様/スイス満喫仲良し家族旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2011年6月4日[Sat] ご出発】 海外

加藤様/スイス満喫仲良し家族旅行

大成さん

旅行についてご報告させていただきます。

初日のトラブルが本当にびっくりしましたが、
大成さんにも助けていただき、その後はトラブルという
トラブルもなく、順調に旅を進めることが出来ました。
お休みのところをご対応いただきまして本当にありがとうございました。
実はホテルとしては初日のホテルが一番きれいで
部屋も広かったというのは偶然のおもしろいところですね(笑)

一週間経ち、だいぶ日本の通常生活にも慣れてきたところです。
思い出しながら、簡単に振り返って見ます。
(長文すいません)

null

■1日目
上記した通り、なぜか(?)旅程で一番きれいなホテルでした。
せっかくミュンヘン経由になったので、ドイツのソーセージとビールでも
堪能しようと思ったところ、空港のレストランにソーセージがなく、残念。
初日としては良いところがあまりなく、海外旅行は大変なものだ
という印象を両親にもたせてしまったスタートでした。

■2日目
せっかくチューリヒ近くに泊まったので、買い物でもしよう!と
思ったのですが、日曜でどこもやっておらず・・・。
初日の流れがそのまま残っているかのようなタイミングの悪さ。
ここからベルンへ移動の予定だったのですが、すごく天気がよく、しかも
明日以降は雨との予報も聞き、急遽変更して午後からグリンデルワルトヘ。
そのまますぐフィルスト展望台へ。
(さすがにユングフラウ展望台へ行く時間はなく・・・)
これがよくて、すごくいい天気、眺めの中でハイキングをすることができました。
ようやく、ここらへんで両親のテンションも上がり始め、むしろトップギアへ!!
美しい山々に感動してくれてました。
やっぱり切り立った山と雪と青空のコントラストが最高ですね。
ただ、ハイキングは意外につらく、日々の運動不足がたたって、みんな夜はぐったりでした(笑)

■3日目
予想通り、天気は曇り。山の上部は見えない。
ベルンはあきらめ、ユングフラウ展望台という手もあったが、ベルンを選択。
そうしたところベルンは晴れていたので、バラ園からいい景色がみれました。
ハイキングはツェルマットでもできるし、よい選択だったなぁと。
スイス土産を買ったり、町を満喫したあとツェルマットへ。

null

■4日目
朝、天気予報では雷雨なんて話もあったのに、なんと天気は快晴!!
早めにとマッターホルングレイシャーパラダイスへ向かう。
しかし、山頂部のゴンドラがメンテナンスとのことで、途中までしか登れず。
とはいえ、山頂より、我々がいったトロッケナー(?)の方がきれいにマッターホルンが
見えるらしく、青空の元、白銀世界を楽しみました。
ダウンジャケットもって行きましたが、日差しが強く、全く必要なかったですね。
その後一旦町まで降りて、スネガパラダイスでハイキングしようと。
そうすると展望台までいったところで、まさかの天気が雨へと移行。
展望台でころあいを見計らって小雨になってから降りました。
天気は残念ではありましたが、リスやマーモットを見ることができました。
動物好きな自分としてはテンションが上がりましたね。

null

■5日目
氷河特急の一日ですが、この日も曇りと雨の連続。
残念ではありましたが、それでも景色はよく、母は満足してくれてました。
食堂車も雰囲気よく、高くても予約してよかったと思いました。
さらにだいぶワインを飲んで、旅行中で一番高い食事だったかもしれません・・・。
また、車内で隣になったスイス人の老夫婦から頻繁に話しかけられ、
しかも向こうが英語が話せない(フランス語?)ので全く会話にならず。。
それでも話しかけてくるのでジェスチャーなんかで何とか対応。
これも旅の醍醐味というやつで大変でしたが楽しかったです。

null

マイエンフェルトでは完全に雨で、2チームに分かれました。
ハイキング組みとクールでの買い物組み。
僕と妹は買いもの組みで、クールで気に入った時計が買えたので満足!
ハイキング組みはいまいちルートがわからなかったとか。

■6日目
メインのひとつでもあるベルニナ鉄道ですが、この日もあいにく朝は曇りと雨。
ただ、イタリアに入るぐらいのところで晴れてきて、ループ橋も太陽の下で見れました。
・・・のですが、橋が修復中(?)で赤い布がかぶされていました。
初日の飛行機、ツェルマットのゴンドラ、そしてこのループ橋と、
なんともメンテナンスに泣かされる旅行だなぁと。
ミラノについてからは最後の晩餐を見てちょっと街を見回って終了。
 
■7日目
実質の最終日。
観光としては、ドゥオーモ、スフォルツァ城、美術館など。
後は、買い物とイタリアンを堪能しました。

以前行ったときも思ったのですが、スイスはドイツと似て、味付けが濃いですね。
まずいのではないですが、とにかくしょっぱい。
チーズが多いことにも起因しているでしょうがそれ以外も・・・。
それに比べてイタリアの料理は本当においしかったです。
イタリアも2回目で、以前はこんなにおいしいとは思わなかったのですが。
旅の最後をしめくくったレストランもおいしくて大満足でした。

■8日目、9日目
無事に帰宅。

総じて、全部が全部うまく言ったわけではないですが、(旅なんてそんなもんですしね)
両親、妹が初の海外という状況で、日本と違う非日常感、
特にスイスの山々を楽しんでくれてよかったと思います。

今回のこのプランはひさし(兄)にも話したのですが、そんな値段で、
そんなに色々な相談に乗ってくれるとは、と驚いていました。
今後、また機会があれば是非ともまた大成さんにお願いしたいと思っています。
ありがとうございました。

納得できるサービスってはそれなりにありますが、期待を超える
サービスってなかなかないと思います。まさにそれでした。
このページのトップへ