1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様ご夫妻/初・ヨーロッパ 10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2011年6月15日[Wed] ご出発】 海外

H様ご夫妻/初・ヨーロッパ 10日間

こんばんは。
もう1カ月も経ってしまい、大変遅くなりましたが、旅行記を書かせていただきますね。


初めてのヨーロッパ旅行でクロアチアを選んだ理由は、紅の豚に出てくるような真っ青の海とプリトヴィッチェに憧れたからです。
きっちり慎重派の私と「なんとかなるんと違う?」という場当たり派の夫。
こんな正反対な2人だからこそ、楽しい10日間が過ごせそう!という気持ちでいっぱいでした。


高橋さんが慎重に慎重を重ねてプランニングしてくださったり出発前の色んな心配事や質問に丁寧に答えてくださったおかげで、非常に充実した楽しい時間を過ごせました。
それに、のんびりできる時間が多かったので気の向くままに食べたり歩いたり、「きっとツアーでは行けないだろうな」というところにもたくさん行くことができました。
お天気にも恵まれて、とにかくよく歩き、色んなところに登りました。
おかげさまで脚力アップです(笑)
null
今回廻ったところは、どこも本当に素敵な街や景色でした。

ドブログニクでは、「ちょっと歩いてみよう」という夫の一言で、ホテルから長距離バス停までテクテクテクテク…今振り返ると、ちょっとどころの距離ではなかったのによく歩いたなぁと思います。
さすがに疲れたので帰りはバス(クロアチアで初バス!)に乗りました。
ケーブルカーでスルジ山に登る途中で城壁の街とアドリア海が一望できた瞬間、あまりの美しさに身震いがしました。
城壁めぐりは登ったり下ったり起伏の激しい道でしたけど、頑張って一周しました。
暑い時間帯だったので、一気に日焼けしてしまいました。

スプリットはお決まりの(?)グルグール像の親指を触るところから始まり、塔に登ったり、山にある展望台までテクテクテクテク…
展望台そばのカフェで飲んだアイスティーはなんだかすごくおいしかったです。
生まれて初めて、部屋の空調が大型扇風機のみ!という部屋に泊まりました。
私たちには5つ星のホテルよりもインパクトがあり、それもまた新鮮で楽しかったです(笑)

null

トロギールは小さな町だったので、テクテクテクテク1周半しました。ここでも要塞や塔に登りました。
海の色が本当にきれいで、ずっと見ていても飽きない風景でした。

スプリットからプリトヴィッチェへのバスの旅はなかなかスリリングなものでした。
かなりスピードが出ていたり、アスファルト道から砂利道にそれて、バスの中が砂ぼこりになったり…着いた時には私たちのスーツケースの外側は砂だらけ。

null

プリトヴィッチェは本当に素晴らしかったです。
午後から歩き始めたにも関わらず、テクテクテクテクと根性でほぼ一周しました。
湖の青と山の緑のコントラストを目の当たりにしたら、遠かったけど来て良かった~と心底思えた瞬間でした。
でも、夕食を食べたレストランからホテルに戻る方法を考えておらず、結局再びエントランス1からホテルまでテクテクテクテク…さすがにこの日は膝が笑っていました(笑)

ザグレブでは、到着した次の日が休日だったので、市場や多くのお店は休みだったのですが、その代わり、旧市街をテクテクテクテク歩いたり、見張り台に登ったり、なんと!待ち焦がれていたダルメシアンに逢うことができました。
そして、夫が食べたくて仕方なかった「ペカ」やトリュフの料理も食べました。

null


クロアチア料理を制覇したい!と思い、予習を重ね、ガイドブックを片手にオーダーしてみました。
お料理はどこもすごくおいしかったです。
夫はコーヒー派なので、なかなか口に合うコーヒーに巡り合えず、苦労していましたが…

全体的に人当たりは良く、2人で写真を取ろうとしている時や困っているとすぐに声をかけてきてくれました。
それと、時間にはルーズな印象でした。飛行機はもちろん(?)、長距離バスも1時間くらいは余裕で遅れたり。
色んなハプニングはあったけど、何回考えてもやっぱりクロアチアを選んで良かったな~と思います。

少しですが、私たちがとった写真を一緒に送ります。
ドブログニクの夕焼け、スプリットの展望台そばのカフェ、プリトヴィッチェの湖、そしてダルメシアンです。

素敵な旅を計画してくださり、本当にありがとうございました。
また是非、お願いしたいと思います。

高橋 良美 wrote:

H様は、最後の最後で、お帰りのザグレブからパリへの便がキャンセルとなり、
同日乗り継ぐことができないため、翌日の便になってしまったところから、
それでは困る、とザグレブのカウンターで交渉、
エールフランスにルフトハンザの便を手配してもらい、
無事予定通りお帰りになったのですよね。

ただ、その時にプレミアムエコノミーからエコノミーにダウングレードになってしまい、
それについては、弊社でも交渉をしておりましたがエールフランスからは
とうとう補償も何も得ることはできず、大変残念な結果となってしまいました。
H様におかれましては、大変悔しい思いをされたと思います。

でも、H様からのお便りを拝見し、
ご旅行では十分にクロアチアの海を、山を、街を、人を、
ご堪能いただいた事、よく分かりました。

そして、『いろいろあったけど、やっぱりクロアチアを選んで良かった~』
というお言葉を聞いて、あのトラブルがあっても、その位のことでは
薄れない、とても濃厚な時間をお過ごしになったんだなあと、
本当に嬉しくなりました。

今回このトラブルでは、ご主人様とお二人、
助け合い、励まし合い、お互いの絆も強くなったのでは
ないでしょうか。
旅にトラブルは困りますが、それでも旅のトラブルは
何かを生んでくれるというか、育んでくれる気がします。

ヨーロッパにはまだまだ沢山素敵なところがあります。
私はイタリア、クロアチアをメインに、スペインやフランスも担当しておりますので、
是非次回お出掛けの際にもお声をお掛けいただければ嬉しいです。

それでは最後となりますが、
この度は弊社ウェブトラベルのコンシェルジュ
高橋に大切なご旅行をお任せいただき、
誠にありがとうございました。
このページのトップへ