1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. O様ご夫妻/念願のスペイン9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2011年9月16日[Fri] ご出発】 海外

O様ご夫妻/念願のスペイン9日間

昨日、無事に帰国しました。
台風の被害が大変だったようですね。
お互いのフライトに影響せず良かったです!

さて、念願のスペインですが結論は。。。。。最高!!!!!
主人がリタイヤしたら長期滞在しようかと話し合っています。
何しろ、食べ物が最高です。旅の間一回ぐらいはレストランでコースメニューを、と思っていたのですが結局毎晩バルめぐりで終わりました。
が、何を頼んでも失敗なし。とてもおいしく満足でした(しかも安い!)

マドリード滞在初日
この日は市内を巡りました。プラド美術館、王宮、マヨール広場。
プラド美術館は出発2日ほど前にネット上で「入場までに長時間並ぶ」という口コミを見つけたのであわててホームページから朝一番(9:00)の予約をしました。結局それが大正解、開館一番乗りでお目当てのベラスケスの「ラス・メニーナス」を長時間独占してみることが出来ました。

次に王宮に行きましたが、「誰も並んでないけど、本当に見学できる?」と疑問になるほど閑散としていましたが出てきた時、たぶん昼前後ですが、入場の列が100m以上になっていたのでやはり速く行動するべきですね!
マヨール広場に行ってそこのレストランで食事。ビールを飲んでしまったのでホテルに帰って昼寝。起きたのは夜でこの日はこれで終了。。。。。。
自分の体調で行動を変更できるのは個人旅行の醍醐味ですね。

セゴビアのアルカサル内部

翌日はトレド、次の日はセゴビアへ。
トレドでは市内の広場にあるスタンドで係りのおばちゃんと慣れないスペイン語に四苦八苦しながら2階建てバスの市内一周観光に参加。2階の右側に
席が取れたので市内を一望できる展望台で最高の景色を堪能しました。
セゴビアでは高橋様がアルカサルに入場したければ個人行動で、と仰っていたので個人でアルカサルの内部見学。何百年か前、お姫様や騎士が座った(かもしれない)いすに座ってしばし外の雄大な景色に見とれました。


アルハンブラ宮殿

その翌日はマドリードのホテルを一旦チェックアウトして荷物を預けてグラナダへ。この荷物預けが大変でした。日本では各部署への連絡がちゃんとされているのでどこかでリクエストしたら大丈夫ですが、フロント、ポーター、ドアマン、またフロントとその都度確認、お願いをしてやっと預かってもらえました。アルハンブラ宮殿のツアーではガイドさんが30分近く遅刻。さすがに不安になって電話をしているところに到着。ガイドさんはパラドールのフロントにメッセージを残したのですが私たちはフロント前にいたにもかかわらずメッセージを届けてもらえませんでした。

コルドバへのバス移動はほぼ時間通りでとてもスムーズでした。ここのバスへの連絡時間がタイトだったので心配でしたが大丈夫でした。
その後、セビーリャを経てマドリードに戻って帰国してきましたが、全てにおいてスムーズでした。必ず問題がある、と覚悟していましたしパラドールのホテルフロントで日本人のグループをお世話していた方(ガイドさんではなかったです)が「スペインはトラブルだらけで大変です」と仰っていましたが、ラッキーなことに本当に私たちは問題なく過ごせました。

ただ1つ残念だったのは国内移動でAVEを予約していたにもかかわらずコルドバ~セビーリャの1回だけAVEで残りは全て遅い列車に変更になっていました。最初のマドリード~トレドでは初めてだったこともありホームも2階ではなくなっていたので探すのに苦労しました。
また、マドリード~セゴビアでは途中下車でしたので、電光掲示板で自分の乗る列車の情報を得るのに苦労しました。この点では事前に情報を教えていただきたかったと思います。
最後のコルドバ~マドリードへの列車はAVEでもAVANTEでもなくもう1つ遅い列車で後続の列車に次々抜かれ残念でした。

とはいえ、高橋様に連絡をとるような大問題もなく、とても満足です。
ただホテルに関しては、マドリードのホテルは到着した週末はちょうど部屋の下にディスコがあって朝までとてもうるさく寝ることが出来ませんでした。
このホテルに週末泊まる場合は部屋のリクエストが事前に必要と感じます。
朝早くから活動する日本人にはつらいと思います。他の日本人のグループもディスゴ側の部屋を指定されていたようで眠れなかったようです。フロントに抗議しましたが、「ディスコがあるんだからうるさいのは当たり前。」という態度でしたね。わざわざうるさい部屋側を日本人に指定しているとしか考えられません。

また、朝食はおいしかったのですがテーブルアレンジが日本人を差別していると感じました。4日とも私たちだけではなく他の日本人も全てビュッフェテーブル際の席に案内されました。特に最後の日は私たちは一番に入ったにもかかわらず一番入り口側のビュッフェ際でした。とてもあからさまです。全体的になぜこのホテルが5つ星なのか理解できません。


コルドバのホテル

コルドバのホテルはとても良かったです。スタッフも親切で何より雰囲気が素敵なホテルです。メスキータにも近くお勧めです!パラドールも良かったですよ~。内部は思ったよりモダンな雰囲気に改装されていますがあの場所に泊まれただけで大満足です。

面倒なチケット予約、手配、確認など全てお任せして実際の旅行では個人旅行の醍醐味を満喫できる。とても素敵な旅行が出来ました。主人もとても満足していて会社で宣伝する、と言っています。次はイタリアに行くつもりです。高橋様はイタリアがお得意のようなので次もぜひお願いしたいと思っています。

長い文章になりましたがこのたびはとてもお世話になり、ありがとうございました。

高橋 良美 wrote:

こんばんは、ウェブトラベルの高橋です。
お疲れのところ、早々に、また詳しくご報告をいただきまして、誠にありがとうございます。

念願のスペイン、まずは大変楽しまれたようで、コンシェルジュの私としても大変嬉しいです!!
O様の仰る通り、スペインでは本当に何を食べても、どこで食べても失敗がないですね~。それに物価が安い!
あちこちのレストランで「今日のメニュー」というのがありますが、その中に水orワイン、というのがありますよね、それって、ワイン1本出てきてしまうんですよね。
スペインでは水とワインは同じ値段なのですね。

その他の部分では特に大きなトラブルもなくお過ごし頂けたようですが、鉄道の件ではご案内が不十分で不安な思いをさせてしまいました。大変申し訳ございません。

乗り場は手配会社にも確認をしていたのですが、変更になっていたのですね。
お手配については、初めて利用する方の身になって、細かくご案内するよう気を付けておりますので、今回のO様のご指摘、大変有り難く頂戴させていただきます。

海外に出て一番痛感するのは、日本のサービスの質の高さ、申し送りの確実さです。海外では例え今回のような5つ星ホテルでも、メールでは大変親切な返事をもらいながら、現地のホテルに行ってみると全然他のスタッフに伝わっていなかったり。日本の良さが見えるのも海外旅行の良いところなのかもしれませんね。

マドリッドのホテルはO様も気に入られ、そのホテルに決めたのですよね。
それなのに、ホテルのそのやりようはちょっと悲しいですね。

でも、そういうマイナスな事もありながらも、それでもリタイヤ後はスペインで過ごそう!とご相談されたのですから、よほどスペインが気に入られたご様子。馬が合うのかもしれませんね。

次回はイタリアをお考えとのこと。
是非次回もお付き合いさせて頂ければ嬉しいです♪
イタリアは全土を網羅しておりますので、どうぞ何なりとご相談下さい。

最後に、この度は弊社ウェブトラベルをご用命いただきまして、誠にありがとうございました。
このページのトップへ