1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ノルウェー旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様ご家族/ゼミ旅行 7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 林 春美
【2011年8月13日[Sat] ご出発】 海外

T様ご家族/ゼミ旅行 7日間

ウェブトラベル林様

この度はお世話になりました。
滞在中は何度か御連絡を頂き、有難うございました。
ノルウェーは安全な国で、観光立国フランスともイタリアとも違って庶民の日常生活が
身近に感じられる町でした。
オスロ大学の先生のお宅にお邪魔した為もあると思いますが。

以下、今回の旅の感想を書かせて頂きます。

●KLMオランダ航空ですが、成田で自動チェックインなるものを初めて体験しました。
 簡単でよかったです。従来のようにズラッと成田のカウンターに並ぶ事もなく、
 チェックイン出来、手荷物預かりの際も時間が短く済み便利ですね。
 KLM便のサービスは、食事も含め良かったです。又、使いたいと思います。

●トーンホテルオペラは駅近くで、駅の目の前にはインフォメーションセンターがあり、
 オスロパスを購入したりするのに便利でした。
 駅にはスーパーもセブンもあり、買い物に便利です。

 空港から市内に来るのにエキスプレスを使いましたが、これが快適な乗り心地で、駅からホテル
 は通路で繋がっているようなものでしたので、楽でした。

 トーンホテルオペラは街中で、眺めは良くありませんでしたが、綺麗な部屋で、リンスはない
 ものの、シャンプー、ボディソープ用意されていて、湯沸かし器のポットがあるのが良かったです
 朝食のブッフェも美味しく、二重丸でした。スタッフの対応も良かったですよ。

●話は戻りますが、オスロではムンク美術館に行くのに地下鉄を使いましたが、怖くもなく安心
  できました。北欧はあんな事件はありましたが、安全に観光できるところだと思いました。
  ヴィーゲラン公園、アーjケシュフス城(←現在城門が修復中で、入口が見つからず、
  迷いました)、良かったです。印象に残る所でした。

●ベルゲンへのスーツケースのポーターサービスは絶対に便利です。
 フロム鉄道は込み合っていて、乗り込むのに苦労しました。荷物の置き場取りが
 大変のようでした。

 スーツケース一個250NKLは高いようですが、私は良かったと思います。
 前日にホテルフロントでポーターサービスをお願いし、翌日朝7時にホテルフロントが
 現金を預かる、ということでした。

●フィヨルドのフェリーですが、今回、他の国のツアーと一緒になり、甲板の椅子の数が
 足りないと思いましたが、しばらくするとあっちに行ったりこっちに着たりでフィヨルドの景色に
 夢中でした。

●今回、問題が発生したのが、ベルゲン急行でした。
 指定券のチケットの書き方のことで、ちょっとトラブル。
 林さんが「指定券の見方」と云うコピーをつけてくださいましたが、それの車両番号で問題
 発生でした。

私共の指定席の車両番号「Wagen 1」が見つからず、車両の中をあちらへ又こちらへと
往復した末、おばさんの車掌さんがチケットの検札をしているところに遭遇。
 訊けば「Wagen 1」は440とのこと! 「440の21、22には既に人が居た」と云ったら、
 「ダブルブッキング、O.K.」で、440の中ならば「Any place ,O.K.」なのだそうです。
 いい加減ですね。

「440」の車両に戻り、やっと2席空いている自分達の席に座れました。四苦八苦の席取りでした。
これを後で、大学のメンバーに言ったら、同じような事が後ろの車両でもあったのだそうです。
 
●ベルゲンのホテルは駅から15分ぐらい歩いたところでしたので、手ぶらでしたのでタクシーに
 乗るまでもなかったですね。
 アウグスティンもトーンオペラも不思議なことにバス用の足拭きマットがないのです。
 大学の他のホテルに宿泊した方達も「なぜ、ノルウェーのホテルは足拭きマットがないの!?」
 と口を揃えていました。

アウグスティンは手洗いの液体せっけんのみというアメニティでした。
朝食はオペラと違ってこじんまりとしたレストランで頂きましたが、美味しかったです。

●ベルゲンではフロイエン山に朝夕2回登り、朝の風景、夕暮れの風景両方を楽しみました。
 頂上にあるレストランは、4種のスープブッフェが美味しいと同行の先生に伺い、
 夕食にしようと思っていたのですが、夕方にはSOLD OUTでした。
 外見はちょっと素敵なレストランですが、入ってみるとフツーのレストランでした。
 でも夕日を眺めながらのサンドイッチとサラダで極上の気分でした。

●ベルゲンでは、グリーグの家にトラムで行ってきました。
 降車後、住宅街の中を大分歩きました。
 案内をして下さった先生が居たので辿り着きましたが、看板や指標がなく、行きにくいかも
 しれません。しかし素晴らしい場所にあり、母屋のみならず、湖に立つ、グリーグの仕事場は
 小さな小屋ですが、ここのロケーションが素晴らしい!
 記念館は小さいですが、カフェがあり、ランチを外のテーブルで景色を楽しみながら頂きました。

●往復の空港での乗り換えですが、問題ありませんでした。
 ただ、アムステルダムの空港は広いので、買い物もしたいし、乗り口までは遠いとなると、
 2時間以上欲しいところですね。
 ロイヤルコペンハーゲンの大きなカップが椅子になっている、カフェがあったり、
 木靴の形のフワフワの部屋履きなどかわいいお土産物が沢山、アムステルダム空港には
 あるので、ここでの時間がもう少しあれば良かったかな、と思いました。

●今回、カード支払いの際、従来のサインではなく、暗証番号での認証がノルウェーでは
 一般的になっているので、驚きました。
 大学のメンバーで、暗証番号は未登録で 買い物に困ってしまった人がいました。
 私も事前に、登録しておいて良かったと思いました。



以上、思いつくまま書かせて頂きました。
お世話になりました、有難うございました。

Y.T.

林 春美 wrote:

Tさまへ

おはようございます。ウェブトラベルの林です。

ノルウェーのご旅行の詳しいお話しを誠に、ありがとうございます。
お時間がかかりましたでしょう。本当に、ありがとうございます。

また、気になっておりましたベルゲン鉄道の件、その様ないきさつだったのですね。
ベルゲン鉄道の列車の中を行ったり来たりさせてしまいましたね。
誠に申し訳ございませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。

今まで沢山のお客様をご案内しておりますが、何も問題なかったので、
どのような事があったのだろうと案じておりました。
今後は、多田さまのお申し出の通り、必ず乗車前に駅のスタッフに確認して乗車頂く様
ご案内したいと思います。ご助言ありがとうございます。

また、KLMオランダ航空の自動チェックイン。大丈夫だったのですね。 良かったです。
日本はまだまだ、慣れていらっしゃらない方も多いので、カウンターも残してありますが、
海外では、自動チェックインが進んでいるようです。

ホテルに関しましては、今回オスロは、絶対便利と考えているホテルをご紹介いたしました。
また、ベルゲンはゼミの皆様との宿泊をご案内させていただきましたので、ホテルのカテゴリーが
少し下がりましたね。

また、ご旅行いただくと分かりますが、本当に北欧は先日の事件などが起こるような国ではなく、
安全で安心してご旅行いただける場所で、私のご紹介させていただいた事も、色々と見えたり、
感じたりされたのではないかと思います。  

今回はお譲さんのゼミの皆さんとご一緒でしたので、
お母様も通常の観光旅行と違った点も楽しまれたのでは?と思います。


この度もお声をかけていただき、本当にありがとうございました。
不足の点がございましたが又お話できる日をお待ちしております。
このページのトップへ