1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. O様 ゆったり☆ローマ~フィレンツェ☆の旅 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2011年11月16日[Wed] ご出発】 海外

O様 ゆったり☆ローマ~フィレンツェ☆の旅 9日間

山岸様

昨日は空港の公衆電話からでしたので、お電話が切れてしまい大変失礼致しました。

今回快晴にも恵まれ、なくしたかと思った携帯電話も無事に出てきてほんとに良かったです。

疲れて寝ていたことと、レンタルの携帯だったので慣れない荷物には要注意ですね!

見つかるまでドキドキしましたが、イタリアに山岸様がいて下さると思うととても安心できました。

出発当日までいろいろ細かいことをお聞きしいましたが、時差があるなか頻繁にお答え下さり有り難うございました。

ローマに到着した際、迎えに来て下さったドライバーの方が、とても優しい感じの方で、ほっとしました。

日本人的発想かもしれませんが、ビジネス的な方かフレンドリーな方かで大きく印象が違うと思います。

ホテルは、駅の側は騒がしいからチェンジしてほしいとお願いしたので、場所的には駅から徒歩で25分ほどかかりましたが、おしゃれな並木道でした。ホテルスタッフの方もとても感じが良くて、お部屋も広く、満足でした。

翌日教会巡りを朝から密に組んでいたので、急遽、午後は専用車をお願いしましたが、対応していただき有り難うございました。とてもとても良いドライバーの方で、心が和みました。

とにかくローマは教会を探し歩き回りました。

初めてなら専用車をお願いするほうが、時間も効率的だと実感しました。用意していた行きたい場所の地図数枚を、ドライバーの方にみせると、「OK、OK」と時間内で効率よく廻って下さり、
とても頼もしかったです。

ただ専用車には現金を用意しなければならず、最初だけ慌ててホテルで両替してもらったので、手数料がとても高かったです。(>_<)

その後は、街には至る所に銀行やATMがあり、両替というかユーロを手にするには大変便利でしたが、市場等現金でと言われるお店がやはり何軒かあり、チップ用のコインがなかなか手持ちにできなかったりして、ドキドキしました。

私は親切なホテルのフロントの方には、その都度は持ち合わせがなかったり慌てていたりして、チェックアウトの際にまとめてチップをお渡ししましたが、気持ちは伝わったように思います。

18日のヴァチカンツアーに、タクシーで集合場所のテルミニ駅近くに行くはずだったのですが、ホテルの側のタクシー乗り場の運転手さん曰く、「歩いて5分だよ」と乗車拒否!仕方なく、慌てて歩きました。

ぎりぎり集合時間に間に合いましたが、道を尋ね尋ね走りました。

やはり山岸様の仰るように、テルミニ駅近くのホテルにしておけば良かったと反省致しました(^^;)。

ヴァチカンツアーはラッキーなことに、ひとが少ない日だったようです。ゆっくり廻ることができました。システィーナ礼拝堂とサンピエトロ寺院に並ばず入られたことは、とても良かったです。

個人的には、ボルゲーゼ美術館がとても良かったです。
手が届く距離でベルニーニの作品を鑑賞できて、とてもとても幸せでした。

ローマはベルニーニの作品や教会等にはとても感嘆しましたが、道路にゴミが多いのは残念でした。

ナヴォーナ広場のライトアップを見たいため、タクシーに乗った時も専用車のドライバーの方と違い、話しかけても無視されるし
私用電話はされるしで、専用車の安心感を痛感致しました。

ローマからフィレンツェへ移動する際に寄って頂いたアッシジは、綺麗な青空と澄んだ空気感がなんともいえない、敬虔な気持ちにさせられました。素敵なところで、行ってほんとによかったです。

シェナまでの途中の山岸様のブログで紹介下さったワインのお店は、有料試飲できて選べるのでとても楽しかったです。

調べていった高級パスタとは違う高級パスタが置いてあり、お土産に買いましたが、帰国後すぐに作ってみましたら、とても美味しくて、大満足でした。

シェナのドライバーの方お勧めのレストランがなかなか見当たらず困惑してしまいましたが、なんと11月いっぱい改装閉店とのこと。

急遽、別のお店を探しましたがあまり美味しくなく・・・・・。

閉店だったら、やっぱり自分で他のお店を前もって探したのに(^^;)と、ちょっと残念でした。

でも、その点をカバーするくらい好感度の高いドライバーの方だったので、旅のハプニングということで流せました。

フィレンツェのホテルは、ローマと違い、狭くて、バスルームも
荷物を並べられなくて困りましたが、場所は便利だったので
4日滞在なので段々創意工夫して、使えましたが、1日滞在の方には使い勝手が悪いかもしれません(^^;)。

ローマもフィレンツェのホテルもどちらも四つ星でしたが、確かに音がよく聞こえますね。長時間、ホテルで過ごすわけではないので妥協しましたが、他のホテルもだいだいそんな感じみたいですね。でも、フロントの方も優しくて気持ちよく過ごせました。

でも、ホテルはやはり大切なので、選べるホテルを提示していただけると有り難いと思いました。

またウェブトラベルさんのサイトで扱ってあるホテルの口コミサイトが独自であると、とてもわかりやすくて安心です。

フィレンツェは、写真でしかみていなかったドォーモの壮大さに圧倒されました!(シェナのドォーモもすばらしかったです!)

街並みも銀座をさらに上品におしゃれにしたような街で、とても素敵でした。

スクーディエリというカフェに入りましたが、私はスクーディエリがスタッフの方も気持ちよくておしゃれで好きでした。ランチにも利用しましたが、イタリアでなかなかない野菜がいっぱいのサラダが食べられて良かったです。パスタも美味しかったですよ。

ローマやフィレンツェでのスリ等の話にとても警戒しておりましが全くそんな心配はなく、むしろ、いつもと違うバッグ等に落ち着かなくなり早速バッグをローマで購入しました。

たくさんの旅行記を見てきましたが、「いつもと違うバッグを持ったり、とにかくいつもと違う慣れないことをしないほうがいい」と
アドバイスされていた方がいらっしゃいましたが、実感でした。(^^;)

警戒することは、とても大事だとは思いましたが、毎晩夜道を歩いても、パトカーにもよく遭遇し安心でしたし、フィレンツェは特にヨーロッパの皆さんがおしゃれしてあって、不安で大騒ぎしていたことを恥ずかしく思いました(^^;)。

山岸様も慣れていらっしゃるので、私の質問に戸惑われたかもしれないと今になるとわかりますが、初心者は不安でいっぱいで、そのくせ、ツアーは嫌だとかわがままで(^^;)、お手数おかけして本当に申し訳ありませんでしたが、ウェブトラベルさんに申し込まれる方は少なくとも初心者に近い方々だと思いますので
どうぞご理解下さい(^ー^)。

昨日帰国する際、私達も疲れて寝ていたこともあり、ドライバーの方とも空港の情報についてなどほとんどお話しすることがなかったのですが、ターミナルに降ろして頂いた後が大変でした(>_<)。

まずアリタリアのチェックインカウンター探しに手間取り、次に
荷物の重量オーバーで(;^_^Aして、トランクに入れる物と手荷物として持ち込むタックスフリーの商品の申請カウンターが違い、
右往左往してしまいました。

この一連の手続きまでを、ドライバーの方がサポートして下さるか、わかりやすい手続きマニュアルを作成してくださることを
望みます。


荷物の重量のことはガイドブックで見てはいたのですが、やはりすっ飛んでいました(^^;)。

ペットボトル持ち込み禁止は慣れましたが、成田からはネイルを持ち込み荷物にしてドキドキしました。
(咎められずスルーできました。)

ローマからはトランクの重量オーバーで、慌てて、購入していたシャンプーを手荷物のほうに移してしまい、手荷物検査ゲートで見つかり泣く泣く、捨ててきました。

日本の企業は努力していて、初めてのパソコンを利用しての操作方法など、電話だけで感心するほど、わかりやすくナビゲートしてくれます。

日本は親切すぎるのかもしれませんが、あくまでも、日本人が利用するサイトだと思うので、貴社の今後のご発展をお祈り致します。

山岸様を始め、とても素敵なドライバーの方々や、ホテルのスタッフの方々や訪れたお店の明るいスタッフの方々、やはり企業(国)は人なりは万国共通だと実感して帰国致しました。

イタリアの挨拶に始まり挨拶に終わるすばらしい文化は、とても見習うべきものでイタリアに行く以上、ぜひ日本人でも実践して欲しいと思いました。

スクージー、ブォンジョルノ、ブオナセーラ、グラッツェ、これだけで私は乗り切った感じですが、とても皆さんフレンドリーでした!

英語をベースとしてはおりましたが、二週間足らずで主人がNHKイタリア語講座で、できるとこまで発音等を勉強していきましたが、それだけでもかなり意志の疎通が取れましたよ!

指さしイタリア語という本も携帯しました。でもいちいち見てはいられませんので、「お勧めはなんでか?」「会計してください」「これはいくらですか?」「ここはどこにありますか?」

そうそう!ビールやジェラートなど、「ひとつください」「ふたつください」これだけはとても大事だと痛感しました。

数字も1~10までは最低覚えていく方が、なにかと便利だと思いました。

イタリアの入国審査の方に会釈したのに、パスポートを投げ返されるという洗礼を受けました。

あとから通過してきた主人に「パスポート投げられたでしょ?」と聞くと、ちゃんと「ボナセーラ~!」と挨拶したので丁寧だったと言うのです!

ということで、とにかく挨拶だけは心がけましたが、ホテルでは
日本人も中国人もホテルの方に挨拶されても無視していくひとが多かったですね(^^;)。

ホテルが感じが悪かったという旅行記をあちこちで目にしましたが、挨拶しないこちら側に問題があったのでは?と思います。


こういうこともアドバイスいただけると、これから行かれる皆さんもとても安心出来ると思います。

山ほどのネットの情報やガイドブックの情報をぎりぎりまで集めましたが、改修中でみられなかった教会もありましたし、わざわざ訪ねていったリストランテよりも、現地の革のお店のスタッフの方が教えて下さったフィレンツェのビステッカのお店は、とてもとても美味しかったです♪

日本では高くても、なかなかあんなに味のある美味しいお肉は
ないです!

因みに美味しいと紹介されていた別のビステッカのお店は、焼きがとてもレアで、好みにもよりますがいい、お肉ということかもしれませんがかなりがっかりでした。

ローマでも疲れて入ったカフェテラス形式のレストランが、塩味もちょうどよく、魚介類も新鮮でいちばん美味しかったです。

ワインやビールはどこのお店も悪酔いせず、とても美味しかったです。

日本人客で溢れているお店より、やはり地元のお客で溢れているお店のほうが確かだと思いました。

地図上でしか把握していなかったので、山岸様も答えようがなかったのではと経験してみて思いますが、回を重ねたらもっと山岸様にいろいろ具体的なご相談もでき、アドバイスも頂ける
ことでしょうね。

このたびは大変お世話になり、ほんとうに有り難うございました(*^▽^*)。

追記です!

ネットで多くの方の旅行記に感謝しましたので、少しでもこれから旅立たれる方のお役に立てればと長くなりましたが、とにかく警戒は必要ですが日本と同じにおしゃれしていて大丈夫だと感じました(^ー^)。

フィレンツェではチョコ好きの方なら、「VESTRI」のチョコはお勧めです。甘さがくどくなくお酒が好きな方でも大丈夫な後味の良さがありました。

日本人のスタッフの方もいらっしゃいました。ジェラートもあります。(なるべく現金での支払いが歓迎されるようです。)

山岸 玲子 wrote:

ご旅行からお帰りでお疲れのところ、ご感想をいただきありがとうございます。

フィレンツェのホテルの件、空港での免税手続きの件など、いろいろと参考になる貴重なご意見、誠にありがとうございました。今後のお客様への対応に生かしていきたいと思います。

シエナで急遽ご案内した別のレストランが、あまりおいしくなくて申し訳ございませんでした。事前に電話で開店の有無を確認していれば防げたことでしたね。ドライバーの方へ伝えておきます。

ローマでは、態度の悪いタクシードライバーにあたってしまったようで残念でした。ローマには、たくさんの観光客が世界中からやってくるので、観光客に食傷気味なのかもしれません。

しかし、タクシードライバー以外は、みな親切で感じがよかったというのは、大原様が心がけていたイタリア語での挨拶と、大原様のお人柄によるものだと思います。

日本ではお店の人やホテルの人など、知らない人には挨拶をする習慣がありませんが、イタリアでは(というかおそらく欧米では)、お店に入るときは店員さんに、ホテルのフロントの人にも挨拶、またホテルやデパートなどのエレベーターに誰か乗っていたら、それが知らない人でも挨拶してから乗ります。

大原様がおっしゃるように、このことも事前にお客様にお知らせしておけば、ホテルやショップのイタリア人の態度も違ってくるのでしょうね。

ホテルにつきましては、プラン作成時にお客様のご希望クラスでご予算に合うもの、かつ観光や移動に便利な立地で、今までご利用のお客様から比較的評判のよかったところをお選びしてご提案差し上げておりますが、それしか選択肢がないわけではございませんので、他のホテルがよろしければ、いくつか候補を挙げさせていただくことも可能でございます。

次回、またO様のイタリア旅行をお手伝いさせていただくことがございましたら、そのようにさせて頂きます。

この度は当社をご利用いただき、また私をご指名いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用をお待ち申し上げております。
このページのトップへ