1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻/バルセロナ&グラナダ&コルドバ&マドリッド9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 毛利 理佐
【2012年4月30日[Mon] ご出発】 海外

M様ご夫妻/バルセロナ&グラナダ&コルドバ&マドリッド9日間

毛利様

お世話になっております。
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
不思議なほどスムーズに日程を終えました。
交通も、遅れることはなく、予定より早く着くものばかりでした。
予定外は、途中で立ち寄ったアムステルダムです。
期待していなかったので、よく調べることもなく、薄いガイドブックだけが情報源でした。
が、駅に降りたつや、何か違う。ちょうど、女王の日で、トラムが不通。自動車も規制されていて、歩行者天国のようでした。
しばらく歩いてみましたが、行けども行けども人とゴミばかりで・・・笑

気を取り直してスペイン。バルセロナの夜景は、とてもきれいで夢のようでした。
ただ、情熱の国といわれるスペイン。どの都市もどの都市も、ものすごく寒かったです。
熱い国のイメージは、どこからきたのだろうってくらいに。しかも、寒いのに、冷房が入っていて。
寝台列車も冷えていて、主人はとても満足してましたが、温まろうと思って入ったシャワーも当たり前だけど湯量が少なくて。
とうとう風邪をひいてしまいました。
グラナダの眩しい太陽に当たれば直るわと思っていたら、石で作られた宮殿の日陰は、とても寒くて。ぶるぶる震えるくらいでした。
日本から風邪薬を持ってきてなくて、スペインの風邪薬を飲む勇気はなくて、持っていたバファリンばかり飲み続けました。
体調崩すと、食べ物も口に合わなくて、ひたすらおにぎりと熱い日本茶飲みたい、温泉入りたいって言い続けてました(笑)。

そんなわけで大変でしたけど、観るもの観るもの壮大で圧巻で、何度か涙ぐんでしまいました。
本当に来たんだねぇ。信じられないねぇ。って何度も言ってました。
スペイン語は全然わからないし、英語もほとんどわからないし、それでも、危険なこともなく
無事日程通りに終えられて、満足しております。
ちょっと、予定を入れ過ぎたとは思いますが。
全て、毛利様のおかげだと思っております。
ありがとうございました。

ただ、帰りの飛行機は、午後の出発などはなかったのでしょうか。
いつも夜が遅いので、朝の活動開始も遅くなっていて、ソフィア芸術センターに行く時間がなかったのです。
最終日の朝、観に行けなかっただろうかと思います。

またスペインに行きたいと思ってます。
急なお願いで、大変だったと思いますが、どうもありがとうございました。
パラドール・デ・グラナダ、とてもよかったです。
毛利様と何度もメールのやり取りをしたことが、なつかしく思えます。
旅行のプロって、素敵なお仕事だなぁと思いました。


毛利 理佐 wrote:

M 様

お世話になっております。
お忙しいところ、早速のご返信ありがとうございます。

アムステルダムは、女王の日、祝日だったのですね。。
私も確認不足でした・・大変に申し訳ございません。トラムも動いていないとは。情報不足で、大変に申し訳ございませんでした。

スペインはそんなに寒かったのですね・・
私もちょっと予想外です。ご存じの通り、今年は日本のGWは5/1よりずっと雨続きでして、世界的に天候不順だったのかもしれません。

スペインのお国柄、寒いからといってこまめに空調を調節するような国でないため、寒い思いをされたこととお察し致します。彼らは皮下脂肪が厚いので、寒いとかあまり感じないのですよね・・

海外で体調を崩されると、本当に食事も楽しめなく大変だったと思います。

マドリッド発関空行きフライトは、生憎、全て午前便でございます。

カタール航空等中東・アジア系の航空会社は深夜便(往復機中泊、南回り)ですので、マドリッド発午後便もございますが、
何分GWのご旅行ですので、あの時点で残席があり、尚且つ、ご予算に合う航空会社でのご案内でございましたので、
今回のご旅行では、選択肢が無い状況でした事を何卒ご理解頂ければと思います。


そうですね。。
今回不十分だったスペインを、ぜひ再度訪れて頂けたらと思います。

とんでもありません。
毎回、お客様のご報告を聞いて、日々学ぶことだらけでございますが、より皆様のお役に立てるよう肝に銘じ、邁進していきたいと思っております。

こちらこそ、本当にありがとうございます。
ご主人様にも、くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。

これに懲りず、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。


毛利 理佐
このページのトップへ