1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. マレーシア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/ボルネオの大自然へ~オラウータンに会う!10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年7月22日[Sun] ご出発】 海外

T様/ボルネオの大自然へ~オラウータンに会う!10日間

小宮様

こんにちは。ボルネオから戻って5日。写真を見返して、ニヤニヤしています。
 
nullジャングルに分け入って、動物を探す。会えても会えなくても、自然の中にいることが、とってもHappyでした!!

特に、夜のジャングルは、面白い!寝ている鳥、初めて観ました。

ビリットでは、ラッキーなことに、ニシメガネザルに遭遇!それにしても、暗闇の中でも動物を見つけるガイドさんたちには、ホント、びっくりです。

ニシメガネザル



nullセリガン島では、これまたラッキーなことに、ビーチで本を読んでいたら、自然に生まれた赤ちゃん亀たちが、海へ帰っていくところを目撃! 感動です!!


赤ちゃん亀



nullこの旅でなにより楽しみにしていたのは、テングザルとオラウータンに会うこと。

テングザルは、ビリットでのリバークルーズで観ることはできましたが、ガイドがイマイチ・・・常に他のボートの後塵を拝する感じだったり、他のボートよりも早く戻ってしまったりで、クレームを言ったら、再度、ボートを出してくれたのですが、エコツアーってガイドの腕が大事ですよね!


テングザル


nullリバークルーズは1度のチャンスだったので、かなり残念。オラウータンは、セピロックのセンターで、ばっちり観ました。でも、センターは動物園みたいなものだから、もっと自然の中で観ることができるといいですよね。(ビリットで観ました。)

オランウータン



泊まったロッジは、どこも靴を脱ぐのが、快適でした。タビンワイルドライフロッジは、RIVERsideとHILLsideとある内、私たちはHILLside、しかも、Top of Hill。予めリクエスト出来たのなら、RIVERsidをリクエストしたかった!! 

5階分はあったでしょうか、部屋に戻るのに、毎回、膝ガクガクでした、トホホ。部屋のテラスで、迫る森を見ながら、ぼーっとしているのは気持ち良かったのですが。 

 
null食事は、カレーや中華、なじみのアジアンフードなので、みんな美味しくいただきました。
コタキナバルでは、マーケットや食堂に行って、ローカルフードを楽しみました。

ローカルフード



次回、ボルネオを訪れる機会があれば、やはり、ダヌムバレーでしょうか。タビンは、まだ、旅行者が入れるジャングルが限られているからか、アクティビティの選択肢も限られて、もっと観たい!という気持ちが残りました。

それでも、自然の中で過ごしたこの数日間で、リフレッシュできました!トラブルもなく、無事帰国、、、ありがとうございました。
 
Y.T

小宮 俊一 wrote:

T 様

こんばんは!ウェブトラベルの小宮です。
ボルネオから、お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
さっそく、ご旅行感想文とお写真。誠にありがとうございます。

動物の写真、各ロッジ、ツアーガイドの良しあし、内容等、詳細にわたるご感想を頂き
大変嬉しく思います。

やはり、T様は自然が大好きな、エコ・ガールなんだなぁと思いました。
オランウータンとテングザルの的確なアングルで写真が取れているのは、かなり慣れて
いらっしゃると思いました。特にメガネザルに遭遇したのはラッキーでしたね!

数枚の写真を通して、ツアー中は朝早くから夜中まで行動し、歩き回られていた事が
伝わってまいりました。

さらに、コタキナバルの夜の市場での屋台のローカルフードの写真が、秀逸です。
私の昔のエコツアーが懐かしく思い出され、今回のボルネオ旅行がほぼイメージ通りに
進行したことを物語っております。

次回は、私も大好きなダヌン・ヴァレーをお薦め致します。さらに、グヌン・ムル洞窟探検
も大歓迎です。

但し、両方とも山奥ですので、ご旅行の予約に関してはかなり厳しいと思われます。
次回は十分に早目のご旅行計画を頂きたく、宜しくお願い致します。

このたびはウェブトラベルをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
次回も是非、ご指名とご利用をお待ち致しております。

ボルネオ・フリーク・トラベルコンシェルジュ 小宮 多謝 再拝
このページのトップへ