1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/ホーチミン7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中尾 祥二
【2012年8月5日[Sun] ご出発】 海外

N様/ホーチミン7日間

今回もご手配ありがとうございました。

ANAは出発便がオーバーブッキングだったようで、成田で「30分遅い到着になるが、JALに換えてもらえれば2万5000円払う」と提案されました。「いいですよ、一人ですし。」と答えたところ、係員が電話で確認したところ、オーバーは解消されたとのことで、予定どおりANAで。しかし、機体整備に時間がかかり、到着は30分遅れ。だったら、JALにしてお金もらったほうがよかったのに、残念でした。

私はホーチミンは10回以上来ていますが、一人で22時ごろに到着するのは久しぶり。対外、午前便で出ていましたので、ちょっとドキドキ。ただ、今回は知り合いのベトナム人がたまたま同じ便だったので、空港タクシーに乗るところまで一緒にいてくれました。そうでなくても、タンソンニャット空港は小さいのでタクシー乗り場はすぐわかると思いますが、今回びっくりしたのが、昨年からドルが使えなくなっていることでした。タクシーはドルも受け取ってはくれましたが、ベトナムドンを成田または、空港で用意することをおすすめいたします。

宿泊はルネッサンスリバーサイドホテルで、たしか3回目の宿泊です。日本人スタッフがいますので、英語、ベトナム語に自信がない方は日本人スタッフを呼んでくれといえば、問題ないと思います。一番大事なことは、インターネットはマリオットホテルグループの会員になると無料になります。そうでないと5日泊まると15万ドン(6000円ぐらい)かかります。

歯ブラシ、シャンプー、リンス、ミネラルウオーターは毎日部屋に用意されています。ドライヤーもあります。朝食は6時から11時まで。フォーも、おかゆも、パンも果物もそのほか充実しているので、私は仕事が今回、ほとんど午後からだったのですが、お昼は食べず、朝昼兼用の食事、夜はベトナム人の友人たちと現地の食堂で食べていました。

帰国日に時間があったので、21階のSPAでホットストーンマッサージをしました、90万ドン(4000円ぐらい?)で80分程度。しかし、あまりうまいとはいえない。その前に前の日にベトナム人の友達につれていってもらった、レタントン通りのきれいなお店のほうがずっと上手でした。値段はほぼ同じ。やはり、現地の人が行く店のほうがよいですね。ただ、観光客にチラシを配っているようなお店は、チップを要求されたり、女性には男性がつくなど、ちょっと困ったこともあるので、おすすめしません。

今これはタンソンニャット空港のレストランで書いています。無線ランが通じています。

中尾さん、今回もいい旅ができました。ありがとうございます。
このページのトップへ