1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様 あこがれのイタリア旅行 7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2012年8月2日[Thu] ご出発】 海外

N様 あこがれのイタリア旅行 7日間

ウェブトラベル 山岸様

本日無事日本に帰ってまいりました。

帰国当日送迎の件で無理なお願いをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

日本で用意して行った携帯から直接うまくつながらず、山岸さんにご迷惑をおかけしました。どうかお許しください。

さて今回の旅は、主人の母と、定年後にシルクロードのモンゴルやカザフスタンを訪ねたことがあり、最終地点でありシルクロードの始まりでもあるローマを訪れることを希望していた私の父にとっても、最高の旅になったようです。

高齢の彼らにとって、孫や私達と旅行することは安心につながりますし、孫とのやりとりもはたから見てほほえましいばかりです。

明るい7歳の娘はイタリアがたいそう気に入ったようです。

何といってもイタリアに着いた初日が、ベネチアの夜の水上タクシーから始まったので、何とも言えないムード満点のスタートでした。(月が満月に近かったですし)

ホテルも大変便利良く、高齢者のいる私達には本当にありがたかったです。

言葉はイタリア旅行に必須なフレーズをいくつか覚えていきましたので(おもに私が)、片言の英語と混ぜながらですが身振り手振りなかなか楽しかったですし、あたりまえですがイタリア語の方がすぐ通じました。

最終日は結局おすすめいただいたバーチャルミュージアムをやめて、朝からバチカン美術館を訪れゆっくり見学し、ミケランジェロの最後の審判を皆で拝み、午後から父の希望でフォロロマーノを見学しました。

我らのイタリア最後の晩餐は、意外にも私達のホテルと同じビルの角を曲がった場所にあったリストランテで、テキパキ働き者のウェイターの方の気持ちいい対応を楽しみながらゆっくり食事を楽しむことが出来ました。

ローマ半日ツアーのガイドさんも、イタリア人の機転のきくかわいい女性で本当に楽しかったです。

たった一つ残念だったのは、父がスペイン広場から乗った地下鉄で日本円をすられてしまったことです。

父が財布を抜かれたときに気付いて待て!と英語で言ったので財布は放り返してきました。

日本円の現金だけ既になかったですが・・・。

スリに関しては口酸っぱく繰り返し注意してましたが、高齢なのであまりきちんと注意してなかったんですね。

さすがに懲りたみたいで、それからは注意してました。遅いですが・・・。

ただそのおじいちゃんのスリの経験も、孫達にとってはショックだったようでとてもいい勉強になりました。安全な日本に暮らしていたら経験できないことなので。

もちろん何しろフォロロマーノを観に行く前なので、おじいちゃんもすぐ立ち直っていました。

ムラノ島のガラス工房見学や、ベネチアングラスの工芸品、水の都ベネチアの水上バスでの移動、ローマの遺跡、美術館等、どこもとってもヨーロッパ世界各地から集まってくる観光客で一杯でしたが、おかげさまで海外にもかかわらず自分たち家族のペースで旅を楽しむことが出来ました。

本当にこの度はいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

これからもお身体に気をつけて益々のご活躍をお祈りいたします。

山岸 玲子 wrote:

ご旅行からお帰りなられたばかりでお疲れのところ、早々に旅のご感想をいただき、ありがとうございました。

イタリア旅行を満喫されたようで、また中川様の家族旅行のお手伝いができたこと、私も大変うれしく思います。

(お財布をすられてしまったのは、残念でしたが。特にお年寄りは狙われやすいので、お年寄りには財布を持たせない方がよろしいかもしれません。)

イタリア語のフレーズを少し覚えて、現地で使ってみたというのは、非常にいいことだと思います。

イタリアの主要観光都市では英語が通じますが、イタリア人にとっては母国語ではないので、やはりカタコトでもイタリア語を話してもらうと、イタリア人もうれしいと思いますし、対応も良くなるかと思います。

たとえカタコトでも、英語が通じる国であっても、多少は現地語であいさつしたり、簡単なフレーズを使ってみるというのは、その国を訪れたものとしての礼儀のひとつと言えるかもしれません。

7才のお嬢様が、イタリアを大変気に入っていたとのこと。イタリアには今回ご訪問の都市以外にも、北から南まで様々な観光すべき都市がございます。お嬢様が大きくなられましたら、また是非ご家族でイタリアにいらして下さい。

この度は、当社をご利用いただき、また私のプランにお申込み頂きまして、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ちしております。
このページのトップへ