1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様 ご夫妻 リフレッシュ休暇 イタリア4都市9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2013年9月25日[Wed] ご出発】 海外

M様 ご夫妻 リフレッシュ休暇 イタリア4都市9日間

もう今日から通常出勤、無理やり現実に引き戻されています。

各都市で半日ガイドツアーをつけて頂いて大正解でした。
見て感じることが大事ですけれども、きちんと説明を受けると理解度や印象がぜんぜん違いますね。

ローマでは真夏を、フィレンツェでは嵐を(雷もすごかったですね)、ベネチアでは初冬のような寒さを、ミラノは気持ちの良い秋を、とても変化にとんだ気候を体験しました。

どの天候でも、予定していたことはすべて出来て問題ありませんでした。

ベネチア寒かったですが、ゴンドラも雨もやんで静かな雰囲気を味わえてよかったです。翌朝は素晴らしい朝焼けで幻想的でした。海からベネチアを振り返った時の景色もほんとに綺麗で。

予約して頂いたレストランはどこも人気店だったようで、予約なしではお断わりされているお客さんもいた中、ローマでは予約の方ならと奥の良い席を案内してくださり、フィレンツェでは、送って頂いていた予約のやりとりのメールが力を発揮してくれました。ここは牛肉のタリアータが、とても美味しかったです。

ベネチアでも入口で待ちながら立ち飲みしているお客さんもたくさん居たのですが、「21時に予約してます」と私のつたないイタリア語でも時間通りにきちんと案内してくれました。

サラミ、チーズなど
観光はもちろんですが、主人も食事はかなり期待していったので、この時期の美味しいフレッシュポルチーニ茸、アーティチョークの色々な食べ方を堪能してきました。生ハム・サラミ・チーズもたくさんいただきました

どこも美味しくてワインも進んでしまって、お昼も夜もふたりでワイン1本以上は開けてましたね(^-^)

ローマの『Roscioli』というお店の水牛のモッツァレラは日本ではなかなか味わえない味でした。

フィレンツェでは『cantinetta dei verrazzano』というお店にランチしに行ったのですが、そこで飲んだワインを主人がとても気に入り、2本購入です(^-^)。

ホテルのテラスフィレンツェの自転車レース、実際レースで走っているところは見られませんでしたが、慣らし走りの様子やレース後勝者チームの盛り上がりの様子が見られて面白かったです。見学には支障ありませんでしたよ。コースの途中途中にある切れ目で、道も渡ることが出来ましたので。

ホテルは、朝食テラスからの眺めは素晴らしかったです。ホテル変更していただいて良かったです。




スカラ座博物館列車の旅も楽しかったですが、ベネチアからミラノへの列車が1時間以上遅れての出発となりましたが、きちんと遅延の時間が掲示板に出るので、あまり不安はありませんでした。

ミラノの市内観光の時間にも間に合いましたし。最後の晩餐も見れて、とても感動しました。

主人も私もとても楽しんだので後ろ髪ひかれる想いで帰国しましたが、今度は南イタリアもなんて話もしています。

いつかまた山岸さんにお世話になる時があるかもしれません。その時はまたどうぞ宜しくお願いいたします。

とても楽しい旅でした。ありがとうございました(^▽^)/

山岸 玲子 wrote:

お忙しいところ、早々にご感想を頂き、ありがとうございました。

フィレンツェでは天候は良くなかったものの、自転車競技の影響は少なかったようで良かったです。

レストランでのお食事も堪能されたようですね。

事前に下調べなさって、それぞれの土地の名物、ポルチーニ茸、アーティチョーク、生ハム、サラミ、チーズなど、日本ではなかなか食べる機会のない食材をしっかり押さえているのには「さすが!」と思いました。

アーティチョークは、イタリアに来てから食べるようになったのですが、(日本では普通のスーパーには売ってない食材ですし)家ではアーティチョークを薄くスライスしたものを乗せたオープン・オムレツをよく作ります。

ミラノ行の列車が遅れたものの、ツアーには間に合ったとのことで運がよかったですね。

ツアー名の「リフレッシュ休暇」の通り、イタリアでリフレッシュして頂けたようであれば幸いです。

今回はスタンダードなイタリア主要4都市周遊でしたが、次回は是非、南イタリアにいらして下さい。

そのときもまたM様のご旅行のお手伝いをさせていただければ幸いです。

この度は、当社をご利用いただき、また私のプランにお申込みいただき、ありがとうございました。

またの当社のご利用を、本部スタッフともどもお待ちしております。
このページのトップへ