1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. マレーシア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. U様/マレーシアの自然を満喫して癒される旅☆5日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2013年12月30日[Mon] ご出発】 海外

U様/マレーシアの自然を満喫して癒される旅☆5日間

ウェブトラベル小宮様

こんにちは、Uです。遅くなりましたが、感想を送らせて頂きます。
少しだけですが写真も添付いたしますのであわせてご覧いただければと思います。

∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

1日目は移動のみでした。
クアラルンプールでの乗り継ぎで少し迷いましたが、無事コタキナバルまで到着することができました。(国内線乗継の際に入国の手続きができることを知らず少し戸惑いました…)

宿泊はステラハーバーパシフィックのゴルフビューのはずでしたが、お部屋からはハーバーが見えたので、変更してくれたのか景色はよかったです。


2日目はキナバル山とポーリン温泉のオプショナルツアーに参加しました。

お昼過ぎには雲が出てきてキナバル山が見えなくなってしまうとのことで、早朝の出発でした。何とかぎりぎり見ることができたのでよかったです。

キナバル山

その後、ラフレシアが開花しているとのことでしたので見に行きました。開花していたのはそれほど大きな花ではなかったのですが、貴重な経験となり、同行者も大変満足しておりました。


その後のポーリン温泉とキャノピーウォークでは、しとしとと雨が降ってきてしまいましたが、本降りになることがなかったので、レインコートを着て楽しむことができました。

ラフレシア



日本ではなかなか体験できないようなスリル満点のつり橋で、たくさん写真の撮影ができたので、大満足でした。

ツアーについていた昼食の中華もおいしくいただくことができました。停電?なのか、はじめは電気がついておらず、暗い中で食事をするというハプニングもありましたが、それもまた良い思い出となりました。

夕食はホテルで取ろうと思ったのですが、この日は大みそかでしたのでレストランが特別料金、そのうえ予約がいっぱいで、ご飯が食べられないかも(売店のカップラーメンにするか…)といった事態に陥りました。

何とか少し遅めの時間なら予約が取れるレストランがあり、ひもじい大晦日を過ごさずにすみました。ちなみに、レストランに入れなくて待っている人は他にもおりましたが、大概日本人でした。(^_^;)

また、ホテルのカウントダウンイベントものぞきに行ったのですが、わいわいしているなーと思っていたら、何となく日付が変わっているという何とも言えない雰囲気の年越しとなりました。これも文化の違いだなぁと楽しむことができ、貴重な体験となりました。

∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

3日目はリバーサファリツアーに参加しました。
この日のツアーは昼過ぎからの出発だったので、ホテル内やハーバーを散歩したりして、午前中はのんびり過ごしました。

ハーバーではたくさんの魚を見ることができたので、離島のツアーは今回予定していなかったのですが、ちょっぴり海も楽しめて満足でした。ランチはホテルのサービス?で中華のレストランのセットランチのバウチャーがついていたのでそちらをおいしくいただきました。

その結果、ツアーについていた軽食(焼きそばorチャーハン)がほとんど食べられないといったアクシデントはありましたが、ホテルのランチの方がおいしかったので結果オーライといったところでした。

リバーサファリは残念ながらあまり近くでは見ることはできませんでしたが、しっかりテングザルとカニクイザルを見ることができました。

さらに、蛍も見ることができたのでよかったです。ただ、虫よけを準備したのですが、かなり刺されてしまい帰国してからも苦しみました。

∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

4日目はフリーだったので、チェックアウトまではホテルのプールサイドで本を読んでゆっくり過ごしました。チェックアウト後はホテルに荷物を預けて町に繰り出しました。

昼ごはんにシーフードを食べるべくセンターポイント周辺をうろうろし、昼からやっているお店があったので思い切って入ってみました。金額的にはあまりお安いお店ではなかったですが、味についてはおいしく食べることができ満足でした。

ホテルのプールサイド

サバベジ、マッドクラブのチリソース、エビのバター炒め?など、ぜひ食べたいと思っていたものが食べられたのでよかったです。

実は「ここでの食事が一番おいしかったね」と同行者とも意見が一致し、よくわからなかったけど入ってみてよかったです。その後、KKプラザのスーパーでお土産を調達し、夕刻の飛行機にて帰国の途へつきました。

一番美味しかった食事




∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞ ∞∞∞∞∞∞∞

全体を通して特に大きな問題もなく、とても楽しく過ごすことができました。今回はオランウータンが見られなかったので、次回行く機会があればオランウータンを見に行きたいなと思います!

楽しい旅行をありがとうございました!

N.U

小宮 俊一 wrote:

U様

こんにちは!ウェブトラベルの小宮です。
さっそくのご旅行感想メール、誠にありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。

まずは2点ほどお詫びいたします。クアラルンプール空港での入国手続きの件、そして、大みそかのレストランでの夕食の件のご案内不足についてです。

予め、もう少し丁寧なご案内を差し上げればよかったと、今になってから反省しております。

但し、当初の目的であったリバークルーズ、そしてキャノピーウオークも楽しんで頂けたこと。現地の自然の中でテングザルなどの動物、さらに蛍までご覧になり、基本的には満足して頂けたとのご感想で、一安心しました。

特筆すべきは、世界一大きな花「ラフレシア」を見ることができ、さらに写真もすばらしく綺麗に撮れた事でしょうか?めったに当らない幸運だと存じます。

私も十数回、ボルネオに行きましたが、、ラフレシアにあたったのは、残念ながらサバ州では無く、サラワク州の山奥でした。

とにもかくにも、ボルネオの自然、そして、現地でのお食事も満喫し、楽しんでいただけたの事で、何とか私のコンシェルジュ業務もお役に立てた様子で、大変うれしく思います。

是非、近いうちにボルネオを再訪して頂き、念願のオランウータンをゆっくりと観察していただきけますよう準備し、ご連絡をお待ちしております。

お薦めのオランウータンウオッチングポイントは、
1. サバ州:サンダカン「セピロック」オランウータンリハビリテーションセンター
2. サラワク州:クチン「セメンゴ」ワイルドライフ・リハビリテーションセンター
3. サバ州:タンジュンアル・シャングリラ・ラサリア・リゾート内自然保護区・・・などです。

お忙しい中、ご連絡メール、誠にありがとうございました。
次回、機会があれば、ボルネオ再訪、ペナン、ランカウイ、バリ島など、大自然をご案内したいと思います。

このたびのオーダーメイド旅行のご利用、誠にありがとうございました。近い将来、ご旅行の再手配、ご連絡を楽しみにお待ちいたしております。

マレーシア担当コンシェルジュ 小宮 多謝 再拝
このページのトップへ