1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/南イタリアへ夢のわがまま(ママ)旅行 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2014年3月17日[Mon] ご出発】 海外

N様/南イタリアへ夢のわがまま(ママ)旅行 9日間


菅澤様

無事、イタリアのわがまま(ママ)旅行を楽しんできました。
全体を通して安定した天気で安心して過ごすことができました。
母も若い頃からの念願がかない、大変喜んでいました。

フィレンチェでは意外と多くの日本人が働いていて、
大変びっくりしました。
特にドゥオモ広場の北側の店で多かったと思います。
そこの一人の友人が働いている美味しいレストランを紹介していただき、
またそこがシェフに日本人がいる店でした。
事前にこちらの好みを聞いていただいたので、
安く大変豪華なディナーとなりました。

ローマでは禁(?)を破って、
ローマ三越のスタッフの方に紹介してもらった日本食に
食べに行きました。
でもやはり日本人と思ったのは、
米を食べると元気になりますね。


アルベロベッロでは有名な日本人お土産屋の「陽子さん」に
レストランを紹介してもらって、二日連続で食べに行きました。

一番覚えたイタリア語は
「イル コント ペレ ファボーレ」
精算をおねがいします、です。
やっぱり日本人なのか食べ終わるとのんびりしてられなくて、
ついつい精算を求めてしまいました(笑)

全体を通して教会が多いですね。
母はキリスト教なのでそこの部分も楽しめたようです。
ミサにも出てみましたが、意味は全くわかりませんね。

トイレの方もドライバーの方がやさしくて、
トイレを告げると早めに探して止まってもらえました。
バールの方も含めて接したイタリア人の方は皆やさしかったです。

列車がビジネスにしていただいて本当にありがとうございました。
母も喜んでいました。

また帰りの飛行機(ローマ発)では
飛行機会社からの勧め?により、
乗る前の突然の変更により、
プレミアムエコノミーに座ることができ、
これも母は大変喜んでいました。

全体的に菅澤様には良いホテルを選んでいただき
大変安心して旅行をすることができました。
またツアーと異なり
現地のイタリア人や日本人に接することができて
大変楽しかったです。
大変感謝しています。
ありがとうございました。


菅澤 彰子 wrote:


N様

ご旅行、お疲れ様でした!

お戻りになられて早々、こんなに素敵なご連絡をありがとうございます。
本当に素晴らしい親孝行になったようですね!

中部イタリアから南イタリアまで縦断するダイナミックな旅でしたが、
お母様にも無理なく、ご満喫いただけたようで嬉しく思います。

ご旅行中にもメールのご連絡、ありがとうございました。
復路ビジネスクラスのご検討をされていらっしゃいましたが、
航空会社側からプレミアムエコノミーにアップグレードされたのですね!
なにか願いが届いたのでしょうか?! ☆

こうした強運に恵まれたり、現地の人々に親切にしていただいたりと、
やっぱりお人柄なのではないかな、と思います。

旅の思い出は、風景や料理などいろいろあると思いますが、
やはり「人」が一番の印象に残るものですね。

N様とお母様のような方々のお力になれて、本当に嬉しく思いました。
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつか、ご縁がありますことを願っております。

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)
このページのトップへ