1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポルトガル旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/ひとり慰労旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 末松 実千代
【2014年8月7日[Thu] ご出発】 海外

S様/ひとり慰労旅行

ウェブトラベル 末松様

このたびのポルトガル旅行の手配ではお世話になりました。

幸いフライトの大きな遅れもなく、昨日無事に帰国できました。
覚悟はしていましたが初日と最終日の移動ばかりの日は疲れましたね。
ドバイからの帰りの便にいくつか空席があった以外は全て満席状態で、ドバイーリスボンは行き帰りとも通路側ではない3席の真ん中の座席でした(帰りは席が離れてしまったご夫婦から交換の申し入れあり通路側に移れましたが)。

リスボンからのフライトは出国税関のところの待機列が予想以上に長くて、あわや乗り遅れるところでした(汗)。

EMIRATESの機内サービスは充実しており、今年のアカデミー賞映画含め映画・音楽を随分と堪能できました。


ポルトガルでの日程は特段問題なく過ごせましたが、ただこの時期は欧州内からの観光客もピークだったみたいで、どこの観光地も人・人・人で溢れかえった状況で、入場するまで1時間以上並んだところも数か所あったのは全くの想定外で、食事する場所を見つけるのも、非常に苦心しました。

10日のシントラ半日観光では若干問題がありました。
当日自転車の国際イベントがあって本来の集合場所が車両規制されており、観光バス利用者は公園の反対側の丘のほうの場所へ行けと指示されたのですが、そこにGREENBUS社の係員はおらず、結局当日英語で案内する運転手兼ガイドが車から私をようやく見つけてくれて・・とちょっと時間がかかりました。(車両はバスではなく、車の外側にはバス会社の名前も無く・・・)

トロントからのご夫婦との計3名での観光でしたが、シントラ王宮の入場料(€9.50)及びPIRIQUITAでの名物菓子賞味は含まれていませんでした。同行したご夫婦の奥さんは旅行代理店に勤務しているということで同じGREENBUSへのブッキングだったことから私の分も含めてかなり粘り強く交渉してくれたのですが結局X。

GREENBUS社の業容実態はわかりませんが、YELLOWBUSとかのバス会社のほうが多方面にツアー催行していて傍目からみていても良さそうでしたね。

ロカ岬では行った前日にスペインからの観光客4人一家の両親が写真撮影途中に崖から滑落したまま行方不明で捜索中!という地元ニュースがあったにもかかわらず所定の柵を越えて写真撮影している人達が大勢いました。

シントラは道が狭くて、またカスカイスは海水浴客の人出が多くていずれも大渋滞でリスボン市内に戻ったのが20時過ぎになってしまい、ちょっと時間がもったいなかった気がしました。


全般的に日本人はポルトガルではツアー含めてほとんど見受けることもなく日本を忘れることができました。

個人的にはポルトのほうの雰囲気が気に入りました。

別の季節に行けばサウダージの国らしい別の顔が見れたかもしれませんね。

以上、報告が長くなってしまい申し訳ありません。
今回の手配ではいろいろとありがとうございました。

定年退職するまで今回のような長めの海外旅行はできないと思っていますが、機会がありましたら
またご相談させて下さい(団体旅行が苦手なので)。

取り急ぎ旅行終了の報告と手配御礼まで。



末松 実千代 wrote:

S 様、

改めまして、お帰りなさいませ。
お疲れのところ、旅の詳細をご報告頂きまして、有難うございます!

ヨーロッパの中でも、のんびりした雰囲気が楽しめるポルトガルですが、8月は各所混雑してしまうのですね・・。

特に、観光施設の入場や渋滞等で、時間を取られてしまうのは、残念ですね。

また、シントラへの現地ツアーでは、料金に含まれているはずのサービスを受けられなかったとの事、直ぐに催行会社に問い合わせますので、今しばらくお待ち下さい。


今回のプランで気に入って頂いたポルトは、あまり
日本人観光客も訪れない地域ですし、異国情緒を満喫
出来たのではないでしょうか?

ヨーロッパでも直行便がある国など、日程が多少短くても
楽しめるエリアもございますので、また日本を脱出したくなりましたら、
是非お声をおかけ下さいませ。


この度は、弊社のご利用、誠に有難うございました。

またのご利用、心よりお待ちしております。


トラベルコンシェルジュ 末松

このページのトップへ