1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. O様/ドブロブニク満喫ふれあい街歩き 6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2014年7月28日[Mon] ご出発】 海外

O様/ドブロブニク満喫ふれあい街歩き 6日間

高橋様

早いもので帰国からもう2週間たってしまいました。
クロアチアでの思い出が夢の中の出来事のように思います。

今回は、6日間という短い日数の中、クロアチアの魅力がギュッとつまったプランをたてていただきありがとうございます。
何年も前からクロアチアに憧れていて、どうしても行きたい、でもやっととれた短い休みの中でいけるツアーがない…
と半分諦めかけていたところで出会ったのがウェブトラベルさんでした。

英語のできない私たち親子が、海外旅行、特にヨーロッパを個人で観光するなんて、はたしてどうなるのか、
しかもネット上で…と不安がある中でのやりとりでしたが、どんなささいな質問でも高橋さんは丁寧に答えて下さり、
「なにかあればいつでも」とおっしゃっていただいたことで、不安がへり、
途中から「なにかあっても高橋さんがいるからなんとかなる!」になっていきました(笑)


期待半分、不安半分で出発しましたが、一番心配していた飛行機の乗り継ぎや、ホテルのチェックイン、
専用車のドライバーさんと出会えるか等々、高橋さんのアドバイス通りに、すべて問題なく行え、
スムーズにドブロブニク空港まで到着することができました。

空港からホテルへの道の途中、あの、アドリア海に浮かぶドブロブニク旧市街の景色が見えた時には
あまりの感動に車の中で号泣し、ドライバーさんに笑われてしまいました…(笑)

到着後すぐのドブロブニク初日は、旅の疲れと、時差でヘロヘロになりつつも、城壁めぐりを楽しみました。
お天気がよく、夢にまでみたオレンジの屋根と青い海の景色に感動しっぱなしで、何十枚も写真をとりながら、
2時間以上かけてじっくりと歩きました。ホテルもさすが5つ星、サービスも丁寧で、部屋もきれいで大満足。
なんといってもあの景色を見ながらの、おいしい朝食と朝シャン(朝シャンパン)は、最高でした!

二日目は、スルジ山に登ろうとしたところ、風が強いためにケーブルカーが運休しているとのこと…様子をみるか、
とドブロブニクの路地裏を一本一本まわりながら、街歩きを楽しんでいたところ、突然の豪雨。
さらに激しい雷!あわてて大聖堂近くの屋根で雨宿りし、少し雨足が弱くなったところでいったんホテルに
引き返すことになりました。
翌日はプリトビッチェでガシガシ歩く予定だったので、この天気でプリトビッチェ行って何する?
そもそも飛行機とぶ?プリトビッチェまでつける?とものすごく不安になり、高橋さんに日本時間では夜中なのに
メールを送ってしまいましたが、翌朝、お天気の心配とともにここでも丁寧なお返事をいただき
少し落ち着きを取り戻すことができました。この日は夕方ごろに雨はやみ、夜のドブロブニクも楽しむことができました♪

三日目、ドブロブニクではかなりの雨でしたが、プリトビッチェ到着時には奇跡的に雨はやみ、さらに晴れ間まで!
暑すぎず、いい天候で散策を楽しむことができました。
ただ、昨日の雨で一部遊歩道が水没しており、途中からは裸足で歩くことに。
すれ違う人たちと苦笑いしながら、足の裏の痛みに耐え、景色を楽しむ余裕のない中でも、緑の森と
エメラルドの水の美しいこと。
さらに豪雨で水かさが増し、数々の滝の流れが力強く、特にプリトビッチェ滝はものすごい迫力で
この旅一番の興奮でした!
ホテルで一眠りの休憩をはさみ、無理なく下湖畔と上湖畔をまわることができました。

公園内のホテルの一番の利点ですね。3つ星でしたが、水回りもきれいでここも満足でした。

四日目の朝のプリトビッチェは霧雨。ところがドライバーさん曰く「ザグレブは晴れてるよ!」とのこと。
言葉通り、プリトビッチェの雨が嘘のようにザグレブはいい天気で、青空の中で街歩きを楽しむことができました。
ガイドブックにのっている観光地を一通りまわり、12時の大砲も聞いて、バスに乗ってミロゴイ墓地にも行きました。
困っていると言葉が通じないなりに助けてくれたり、分からないことがあれば身振りをまじえつたない英語で
周りの人に聞きまくりましたが、みなさんいやな顔ひとつせず親切に教えてくれ、クロアチアの方たちのあたたかさに
触れることができました。
最終日、携帯電話を落とすという大失態をしでかしてしまいましたが、それ以外は全くトラブルもなく、
本当に思い出に残る、いい旅となりました。

こちらの我儘を聞き入れ、無駄のない最高のプランで、手配もしっかりしていただき、安心して過ごすことができました。
心から感謝しております。

まだまだ行きたいところがたくさんあるので、またお世話になることがあれば、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

高橋 良美 wrote:

O様、

お便りありがとうございました!

O様のクロアチアへの愛が強く感じられ、改めて今回想いが叶い、40年ぶりの悪天候といわれたこの時期の豪雨の支障も幸いなことにそれほど大きくなく、クロアチアをご堪能いただけて本当によかった、と思いました。

私もご連絡を頂いた時は、ちょっと心配にはなりましたが、朝には収まり飛行機も無事運航、雨の中の散策を覚悟していたプリトヴィッチェも晴れて散策をお楽しみいただけ(でも足元のぬかるみまでは予想していませんでした。最後は裸足で、とはあっぱれです!)、ザグレブでは青空の下でご散策をお楽しみいただけたとのことで、神様も見方して下さっているようでしたね。

最後に携帯をなくされてしまった、とのことですが、スマホは高く売れる、と聞いたことがあるので、もしかしたら盗まれた、ということもあるかもしれませんね。ご不便だったと思いますが、パスポートでなくてよかったです。

最後に、この度は大切なO様のご旅行を弊社ウェブトラベルのお任せいただき、ありがとうございました。次回も是非、お声をお掛けいただければ嬉しいです。


このページのトップへ