1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様/ふたり旅ースペインの風に抱かれて

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 末松 実千代
【2014年5月30日[Fri] ご出発】 海外

F様/ふたり旅ースペインの風に抱かれて

末松さま

こんにちは。スペイン旅行でお世話になったFです。
厳しい暑さが続きますがお元気ですか?

帰国からあっと言う間に2ヶ月以上過ぎました。
今回は時差がきつく、連日の不安定な天候とその後の酷暑ですっかり体調を崩しておりました。

旅行の感想をと思っていましたのに、ずっとメールできずにおりましたが、やっと元気になり今週末友人を招いてスペイン料理を食べながら写真を見てもらうことにしています!

さて、行きのフライトの遅延により不安なスタートでしたが、おかげさまでその後は特に問題もなく過ごせました。
旅行中は天気に恵まれました。日中の暑さは厳しいですが、朝気温が下がるので日本とはだいぶ違っていいですね。
湿度もないですし。

ホテルは荷物のことを考えて駅近くにしましたが、スペインはタクシーが大変多く簡単に利用でき、移動もスムーズなので、すぐに観光の中心地に行って滞在した方がより便利だったかな、と思いました。
ホテルのグレードは4つ星でしたが、クオリティーは様々ですね。マドリードのホテルは壁が薄くうるさくてほとんど眠れませんでした。そのほかのホテルでも水回りでちょっとした不具合があったり。。
一番使いやすかったのはバルセロナのホテル。送迎のドライバーはみな丁寧で感じがよかったです。鉄道も遅延なく快適でした。

ひまわりの写真沢山撮れましたよ。行けども行けども続く乾燥した土地とオリーブ畑。オリーブ生産世界一なのがよくわかりました。産地によって様々な種類があるんですね。

トレドとマドリード市内観光のツアーはとてもよかったです。ツアー後にレストランの予約などもしてもらって大変助かりました。
グラナダのフラメンコは夜遅いスタートのうえに、一緒に行った別のバスの乗客が夜景見学から時間どおりに戻らず30分以上待たされた結果、ホテルに戻るのが1時間近く遅くなりました。翌日朝早く飛行場に移動だったのできつかったですね。

スペインの食べ物はどこも美味しかったです!末松さんに教えてもらったバルやレストランもとてもよかったです。暑い中いろいろ探すのは大変なので、助かりました。


全体として余裕をもった旅程だと思ったのですが、実際は暑さのせいか身体は結構きつかったような気がします。オランダのスキポール空港の乗り継ぎで全速力で走ったのと荷物の遅延も原因かと思いますが。でも振り返ってみれば見たい物はすべて見られ、美味しいものを食べてスペインを満喫できた旅でした。

次回は秋に行ってみたいです。末松さん、サポートありがとうございました。

近いうちに日本橋のレストラン、サンパウに行ってみようと思っています。

ではまた。



末松 実千代 wrote:

F 様、

この度は、旅の詳細をご報告頂きまして、
有難うございます。

今週末、スペイン旅行のお話をされるのですね!
アンダルシアの一面のひまわり畑のお写真には、お集まりの皆様も感動されると思います。
私自身も再び旅をしているように、楽しくメールを読ませて頂きました。

往路便の遅延で体力を消耗してしまわれたようですが、
その後は順調にスペイン旅行を満喫された事、嬉しく思います。

また、現地でのホテルやフラメンコ鑑賞についてのご感想、
有難うございました。
今後の手配の参考にさせて頂きます。

すっかりスペイン・ファンになられたご様子、秋以降は収穫祭などのイベントも多く、
食材もより充実して参ります。
地方の郷土料理にも、お薦めが沢山ございますので、
次回是非訪れてみて下さいね。

日本も酷暑と不安定な天候が続いておりますので、
どうぞ、お気をつけてお過ごし下さいませ。

この度は、弊社のご利用、誠に有難うございました。

また、ご旅行に行かれる際には、ぜひお声をおかけ下さいませ。
心を込めて、ご案内させて頂きます。


トラベル・コンシェルジュ 末松
このページのトップへ