1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様、T様/叔母ちゃん2人のクロアチア道中 クロアチア周遊11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2014年10月1日[Wed] ご出発】 海外

S様、T様/叔母ちゃん2人のクロアチア道中 クロアチア周遊11日間

良美様、

プリトヴィッチェですが、行く前から雨降りが続いていたようです。
私達は降られたのはわずかな時間なのですが、ずっとガスっていて展望がきかず、、
ここが第一に行きたかったところなので非常に残念でした。
そんななかでも肝心な2日目の午後に霧が晴れて見渡せて下湖畔を歩けました。
連続滝の下の横断道はオーバーフローで通行止め。
午前中も上湖畔の小滝巡りはしていたのでまぁ9割のコースは歩けました。

移動日も朝から悪天候でしたが、30分も走らないうちに別の天候になりました。この季節、あのエリアの上空は雨雲が停滞する地形なのでしょうか?
ドライバー(相当飛ばしますね)も今年は夏から雨ばかりと言ってました。

スプリトのB&Bは抜群のロケーションですね。泊まってわかったのですが船やバス等城壁内よりも動き易かったと思います。それに加え、夜は窓下の広場から素敵な音楽が。。。
城壁のエコーで広場よりいい音が部屋まで届いて毎晩リラックスして過ごせました♪
移動前夜に感謝のチップを渡したほど、素敵なバイオリンでした。

部屋はそれなりですが、ミニキッチンもありここでスーツケースの穴埋めのカップラーメンを処理できました。
朝食もダイニングも良かったです。私は個人的には町の雰囲気に浸れるこういう宿が好きです。
フヴァル島もトロギールも素晴らしい天気の中をそれぞれ一日楽 しめました。

ドブロブニクへのバス移動は満席状態!チケット購入済みなので問題はありませんでしたが、この半日もちょっと天候悪く。。。
ヒルトンに入ったのが午後2時半過ぎだったのですが、忘れもしない37号室になってしまいました。
レセプションから一番近い部屋、隣室はメイド部屋で窓の外は裏階段であれーという印象、それですぐに部屋替え申し出ればよかったのですが、一晩泊って朝、
あまりの部屋の暗ーい感じにあと2泊は耐えられないと思い、申し出たのですが、
やはり断られてしまいました。
私の英語や押しが弱かったのか、満室ではなかったようですが。。。


3泊なのに、申し込みが遅かったので仕方ない部分はありますが、5つ星にもこんな裏部屋があるのかなと。
たった一つの鬼門部屋にあたってしまったのかもしれません。
なので遅くまでうろついてホテルには寝に帰るだけとしました。
日本人には絶対に避けたい部屋だと思います。
チェックアウトのときに外階段の足音で目が覚めてしまった不満(実際そうだった)は言ってはきましたが、静かな夜更けに鉄製の外階段で靴底が作り出す音なんです。

ドブロブニクの3日間は快晴に恵まれ初日に城壁巡りして、二日目にスルジ山へ登り、面白かったのはゲットできたらいいなというロープウェイの先着4名様の区切りにばっちり当たりました(笑)。


ツアーがあっという間に立ち去るなかで、山頂でゆっくりビール飲んでプラプラと下りながらまさに世界遺産の景色を堪能、個人旅行ならではですね。
好天のおかげで最終日はどこかへ行こうということになり、3島めぐりツアーに行きました。これは送迎、ランチ付き35ユーロという安い、ちょっと貧乏っぽい船でしたが中身はよくて1日アドリア海の小さな島々でぼんやり、とにかく景色が良くてリラックスの締めくくりとなりました。

クロアチアは今、本当に人気で世界中から観光客が押し寄せているのを実感しました。特にプリトビッッツェとドブロブニクでは行きかう人々の「ここに来たかったんだよー」というオーラが届き、私達もそれを発していたと思います。

物価はかなり上昇中ですね。ほとんどのところで入場料が最新の歩き方よりも値上がりしていて、食事代も然りでした。グラスの地ワインが平気で30クーナするので
ワイン好きの私はちょっとびっくり。
これはユーロに向けたのと観光地値段の両方なんでしょうかね。

終わりのドブロブニクではどこでもユーロが使えたので残りのクーナを見ながら使い切ってきました。
ウェブトラベルの他の方の提案で北上する日程もあり、実際に途中で会った日本人個人旅行者にも
北上する方が何組かありましたが、私達は南下する日程でほんとに正解でした。
ハイライトのドブロブニクが一番先に来ると旅のテンション下がりそうだし、ドブロブニク以外は内戦復興
の後押しのための世界遺産?と感じてしまうようなスポットでした。

というわけで「叔母さん達のゆっくりできて楽しかったクロアチア道中」の報告です。
いろいろとご配慮いただき有難うございました。
B&Bカステルの写真は頂いたおかげで助かりました。 

高橋 良美 wrote:

こんばんは、ウェブトラベルの高橋です。
早速旅での出来事をお聞かせいただき、
ありがとうございました。

プリトヴィッチェのお天気は残念でした。。。
確かに今年の夏はプリトヴィッチェ近辺の天候は不順なことが
多いかもしれません。

スプリトのB&Bも気に入っていただけてよかったです♪
確かに設備もインテリアも質素で決しておしゃれではありませんが、
立地と雰囲気が私も気に入っています。
広場からの音楽も、素敵なサプライズでしたね。
こんなことが旅を更に想い出深いものにしてくれますよね。

城壁内のホテルなので、場所がちょっと分かりづらいのが難ですね。
私が行った時もだいぶ迷いまして。。。
そこでその時に撮った写真を使って案内図を作成した次第です。
お役に立てて良かったです。

ドブロブニクへのバスはこの時期でもまだ人気なのですね。
S様、T様はご乗車の2日前にはご購入が可能だったので
大丈夫だと安心しておりましたが、やはり油断は禁物ですね。

ヒルトンホテル。。。折角の5つ星ホテルでしたのに
嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
折角のドブロブニクでのご滞在がホテルのお部屋のせいで、
心からはお楽しみいただけなかった思うと、私も本当に無念ですが、
お天気に恵まれ、3日間、ドブロブニクの町をご満喫いただけたとのことが
何よりの救いです。個人旅行ならではの良さもご満喫頂けて良かったです。
グルーズツアーも良いですね。海からのドブロブニクの旧市街も
また感動的ですよね。

手配会社にもこの件を伝え、ホテルにも申し送りをしてもらいました。
S様、T様への償いにはなりませんが、
宜しければ今回のご報告を今後のお客様に役立て
させていただきたいと存じます。

クロアチアは元々ヨーロッパの中では物価は安い方では
ありませんでしたが、EUに加入後は特に物価が上昇
しているようです。仰る通り、数年後にはクーナから
ユーロに移行されるのかもしれません。それもちょっと
寂しいような気もしますが。。。

お天気だけは仕方ありませんが、
プリトヴィッチェをご堪能いただけなかったようで、
それはとても残念。
是非次回リベンジされてはいかがですか?
5月~6月だと秋より天候も安定しているので、
晴天の確立も高いと思います。

今回巡っていただいた場所以外にもまだまだお薦めの町がありますので、
次回是非クロアチアリベンジ旅をご用命いただければ嬉しいです。

それでは最後になりますが、この度は弊社ウェブトラベルを
ご利用いただき、誠にありがとうございました。
このページのトップへ