1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様/イタリア、クロアチアの旅 10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2014年10月16日[Thu] ご出発】 海外

I様/イタリア、クロアチアの旅 10日間

高橋様

Iです。イタリア、クロアチアの旅行では、たいへん、お世話になりました。
おかげさまで、とても思い出深い旅行になりました。
旅の感想などご連絡させていただきます。(ちょっと長くなりましたが)

旅行のルートは、私たちの希望のアマルフィとドブロブニクを入れていただいた上で、ご提案いただいたところも、それぞれ個性のある街で、とても思い出に残りました。

マテーラでは、今まで見たことのない白く連なった街並みに感動しましたし、アルベロベッロも、個性的な街並みでしたが、落ち着いた街の雰囲気で、一番、リラックスして過ごせたように思います。

アルベロベッロでは、電車でマルティーナフランカ→ロコロトンドと回れましたよ。朝、ちょっとゆっくりして出遅れましたが、それぞれ、1時間くらいで回れる街だったので、途中のスーパーで買い物したりして、1日でゆっくり回れました。途中、アルベロベッロの駅でおばあさんに電車の方向を尋ねたのですが、それは判ったのですが、それ以降、イタリア語でずっと話してこられて、笑っているしかなかったです。まぁ、日本にもいますよね。


旅のメインのアマルフィ、ドブロブニクではバス利用で、ほぼ、予定していた場所を回ることができました。
アマルフィでは、ホテルからの朝焼けの街に感動し、高台のラベッロの散策もとても印象に残りました、
ドブロブニクでは二日かけて、城壁めぐり、街の散策、スルジ山からの眺望を満喫できました。
今回の旅は、既存のツアーにはない、私たちにとってはベストなルートだったと思います。他の方にもお勧めしたいくらいです。

今回、専用車での移動がメインでしたが、どのドライバーの方もフレンドリーで紳士的な方ばかりで、英語での基本的なコミュニケーションも大丈夫でしたので安心して旅行できました。

天候的には全般的に恵まれた旅行だったと思います。ただ、季節の変わり目でもあったせいか寒暖には地域差があり、イタリアのローマ~アマルフィはTシャツでもいいくらいの暑さでしたが、アルベロベッロは内陸のせいか、やや肌寒さを感じました。
ドブロブニクでは更に気温が下がって、日が落ちるとかなり寒さを感じました。
服装で調整できる程度だったので大丈夫でしたが。

アマルフィのエクセルシオールは、室内の造りは古かったですがリゾート感覚たっぷりでしたね。朝日を眺めながらの朝食は幸せな気分になれました。
お部屋のベランダは広くて眺めも素晴らしかったですが、お隣と仕切りなし(室内も少し見えるくらい)であまり長居できませんでした。
お得感はあるホテルだと思いました。

SITAバスのチケットは、ホテルでは1日券は置いてなく、タバコ店で購入できるとのことでしたが、朝一のシャトルバス(7:50)で市内に出た時には開いてなく、近所で聞いたところ、近くのトラベルインフォメーション(の様な名前でした?)で購入できました。
ポジターノ、ラベッロを往復したので、少しお得だったのと都度、購入しなくてよかったので良かったと思います。

カプリ島は洞窟には、あまり待たずにスムーズに入れた方だったようですが、上の街を散策することはできませんでした。港周辺での買い物中心でしたが、人数の多いツアーだったので仕方なかったと思います。
斜面の中腹のレストランからの眺めは良かったです。


それから、旅の中で私自身、ちょっと注意すれば良かったと思うのと、高橋様にも共有しておいた方がいいかと思う点があります。
バーリ港に到着した際、車を降りて、インフォメーションで確認したところ、フェリーのチケット交換場所が3kmほど離れた場所でシャトルバスで行く必要があるとのことでした。

ところがシャトルバスの回転も悪く、バスがなかなか来なくて、更にスーツケースを載せられる大型のバスが3回に1回ほどしか回って来ず、チケットを交換して戻ってくるのに70分ほど要してしまいました。

チケット交換自体は5分ほどで済みましたので、専用車でチケットの交換まで済ませて、フェリー乗り場に移動すれば良かったと思いました。
事前にもう少し港の事情を調べておけばよかったと思いました。もし、今後、同じようなルートで旅をされる方があれば参考にしていただければと思います。

また、ドブロブニクのホテルの最後の朝食の件を前日の夜の9時ごろ確認したところ、時間的に無理とのことでした。昼のうちに言っておけば対応できたようでした。必要なことは早め(到着時に)確認しておくのが肝心と思いました。

ドブロブニクのペトカは必要十分なホテルでした。船旅で、やや疲れ気味だったので港から近いのは良かったです。
ひとつ注意が必要だったのは、ペトカ<->旧市街の路線バスで複数の番号のバスがあるのですが、ホテル前に停車するバスと少し離れたバス停に停まるのがありました。
更にバス内でアナウンス/次の停車バス停の表示が無いので、一度、降りそびれて、だいぶ離れたバス停で、降りました。ただし、おかげで品ぞろえのいいスーパーマーケットを見つけて買い物できましたが。

食事で美味しかったのは、ローマのカルボラーナ、ラベッロでランチした、クンパコジモ、アルベロベッロのカサノバ、ドブロブニクのオルハンあたりですね。高橋様の情報、活用させていただきました。
妻の一押しは、クンパコジモでした。

まぁ、ただ困ったこと言えば、これくらいで、旅程に影響するような問題はありませんでした。総じて順調な旅だったと思います。

帰りの飛行機では旅が終わってしまう寂しさを感じながらの移動でしたが、福岡についた途端、妻とまた、行きたいねと話をしていました。
今回の旅で、一つ思ったのは、せっかくの旅行なので宿は少し贅沢をしても良かったかなと感じました。最後のドブロブニクあたりは。
ラベッロの高台に並ぶ、5つ星のホテルをちょっと覗いてみましたが、とてもいい感じでした。いつかは
ヨーロッパの5つ星のホテル!と話しています。

今回の旅行では、高橋様にご相談して、ほんとうに良かったと思っています。妻も高橋様ご提案の旅行のつぼに感心しきりでした。

次、いつまた行けるかは判りませんが、もし、ヨーロッパを個人旅行することがあれば、また、高橋様にご相談したいと思っています。

語り尽くせないことは、まだありますが、このあたりで。
ほんとうに、ありがとうございました。

高橋 良美 wrote:

こんばんは、ウェブトラベルの高橋です。
旅のご報告をいただき、ありがとうございました。

旅のルートはご希望にぴったりだったとのことで、
安心致しました。今回は専用車利用が多いプランでしたが、
ドライバーとも適度なコミュニケ―ションが取れたとのこと。
元々イタリア人(特に南イタリア人)明るくて陽気な気質なので、
そんな現地の人とのふれあいも個人旅行ならではですね。

今回のI様のご旅程は私自身も我ながら?気に入っています。
色々な街を組み込み、バラエティー豊富で、私もこういう周遊が
大好き。同じエリアを廻るのは、確かに移動時間も節約できて
効率も良いのですが、印象が似ている街を廻っていると、
ありがたみがなくなってしまう、というか、印象が重なって、
どこの町だったか、わからなくなってしまうようで。。。

バーリ港でのバウチャーの交換所については、
私も至らずに、大変申し訳ありません。
私もバーリでの乗船については、色々検索して
調べたのですが、確かにこれ、という情報に
行きつくことができませんでした。

ただ、ドブロブニクでは港のすぐ近くにオフィスがあり、
また以前乗船したナポリのベヴェレッロ港から
パレルモへの夜行フェリーでも、埠頭の敷地内に
チケットオフィスがあったので、バーリもそうであろう、
と思い込んでしまいました。
もう少し、何とかしてお調べすれば良かったです。
本当に申し訳ございませんでした。

車ならほんの数分、本当に事前に分かっていれば
車でそこまで行き、待っててもらって乗り場へ、ということが
できましたのに。。。
I様の仰る通り、今回のフェリーの件、情報を共有していただき、
大変参考になりました。せめて今後のお客様への参考とさせていただきたいと存じます。
私も今回の事、肝に銘じたいと思います。

ドブロブニクでのホテルも朝食OKというこう返事をもらっていましたが、念押しが必要でしたね。
本当に海外のホテルでは「引き継ぎ」ということが徹底されていなので、その点も今後はお客様にご注意申し上げることに致します。

以上、私の不行届きもありましたが、そのように仰って頂けれると少し気持ちが軽くなります。
はい、是非、次回も機会がありましたら、是非お声をお掛けいただければとても嬉しいです♪

ホテルは。。。そうですね。
予算もありますが、後になると、そう思うことは私もあります。
特に現地で素敵なホテルを見つけると。
次回は是非そんなご希望も叶えてましょう。

最後にこの度はウェブトラベルコンシェルジュ、
高橋良美をご用命いただき、ありがとうございました。
このページのトップへ