1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様 フィレンツェで母の行きたいところに連れていく

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2015年3月16日[Mon] ご出発】 海外

N様 フィレンツェで母の行きたいところに連れていく

無事に日本へもどり 昨日から溜まっていた仕事を捌く日々が始まっています。一昨日はまだフィレンツェにいたのが、夢のようです。

昨日 東京の開花宣言が出ましたが、本日はかなり寒く(今朝は3℃まで気温が下がりました。)満開の桜の写真を送れるのは まだまだ先のようです。

私たちも 実際お会いでき イタリアの生活を聞けて大変楽しくフィレンツェの第1日目がおくれました。

記憶が定かでなくなる前に 予約していただいたレストランについての感想をメールで送ります。どのレストランも楽しめましたが、もっとも美味しかったのはパンデモニオです。

<テラス・ブルネレスキ>

クーポラとジョット鐘楼のライトアップは素敵でしたが、窓際の席ではなく奥の部屋に通されました。

給仕は、さすが高級ホテルスタッフだけのことはあり、常に陽気な笑顔で正確な英語でした。

食事は、かなりラフな盛り付けで ビステッカは量は多かったのですがかなり固いお肉でした。ワインもハーフボトルがありました。

最後のデザートにはロウソクがたっており 主人は握手で誕生日を祝ってもらいました。山岸さんが誕生日と伝えてくれたんですね?ありがとうございます。

地元若手実業家らしき男性陣がきており、食事途中にタバコを吸いに中座していました。

<Centopoveri>

修学旅行生が来ていて、大変騒がしい中での食事でした。
その他のお客さんも韓国人 ドイツ人 イタリア人 などの旅行者でした。

イタリア語のメニューしかなく イタリア人旅行者以外の旅行者(我々も含めて)注文にはちょっと苦労しました。

かなりリーズナブルな料金でしたし、どのお皿も「はずれ」はありませんでした。

<Pandemonio>

我々が一番乗り、10分ほど手前のテーブル席でシャンペン(おそらくサービス)を振舞われ、席ができるまで待たされました。
(どの店も20時過ぎから席が埋まってきていましたので、17時到着は早すぎたようです。)

日本人グループ(おそらく仕事仲間)が来ていましたが、地元の常連さんも来ていました。日本人とわかると、日本人料理人が出てきてくれて注文の相談に乗ってくれました。

からすみスパゲッティが強く印象に残っていますが、その他の料理も大変美味しくて、デザートをティラミス パンナコッタ、チョコレートムース と3種類頼みました。

レストランからタクシーでミケランジェロ広場へ行き夜景を楽しんだ後、ホテルまでの車中で「もう一皿食べられたね。」と3人で話してました。料金が高めとガイドさんから聞いていましたが、あの美味しさなら納得の代金です。

<Il Guscio>

こちらも料理は美味しかったです。
声の大きなオーナーが一生懸命注文を取ってくれました。
自家製生ハム 自家製アンティパスト 肉料理も美味でした。

アメリカ人旅行者 イタリア人旅行者 日本人男の子(大学生?)一人 などなど…

落ち着いた雰囲気のあるレストランでしたが、気取った感じはありませんでした。

<ガイドさん>

日本人のガイドさんは少ないそうですが、今回のガイドさんがいなければ 母は全く観光できなかったと思います。私の行きたかった観光名所を 混雑を避けて効率よく回ってくれました。

母の動きが悪いことを察知して、椅子のある場所ではさりげなく座るように言ってくれました。もちろんそれぞれの作品の解説も興味深いものでした。

<アシスタントさん>

この方もお願いしていなければ、母の最も購入したがっていたお土産「若い男の子向けのフィレンツェ皮の鞄」は手に入らなかっと思います。

また以前書いた通り、デューティフリーの手続きができたのもこの方のおかげです。

アシスタントさんと一緒だった車(ベンツ)の乗り心地が大変良かったことも付け加えます。

今回の旅行は、ウェブトラベルにお願いして 大変満足いくものとなりました。

来年度、再び母が旅行に行く気になるかわかりませんが、帰国してからは「来年はベネチア」と弟たちに話しているようです。

来年は 乗り継ぎ空港内での移動やタラップの乗り降りの手伝いが必要になると思いますので 宜しくお願いします。
ゴンドラに乗れるのか、これも大きな問題ですが・・・

まぁ 今回の旅行でよくわかったのですが、母はやはり買い物だけが目的ですから、雰囲気だけ味わえばいいのですが。。。結局、ザ・モールには2日目と最終日の2回行きました・・ ベネチア付近にも ザ・モールのような場所があれば、よいのですが・・・

私はパラティーナ美術館に行くことができなかったので、また必ずフィレンツェには行きます。修復中の洗礼堂や捨て子養育美術館も見学したいし、マグダナのマリアとピエタも見ていません。

ウェブトラベルで行きますので、その時にはウフィッツィとカルミネ教会の予約もお願いしますね。

また季節の写真を送ります。
お元気で!

山岸 玲子 wrote:

ご旅行からお帰りになられたばかりでお疲れのところ、ご旅行の感想を頂き、ありがとうございました。

免税手続きが無事できたとのこと、またウフィッツィ美術館の見学も堪能して頂いたようで良かったです。

フィレンツェでは野崎様にお会いすることができ、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。普通はお客様とはメールのやりとりだけで、実際にお会いできることはあまりないので、
とてもうれしかったです。ランチまでごちそうになってしまい、ありがとうございました。

レストランの件等、大変参考になりました。テラス・ブルネレスキのお肉が固かったのは残念でした。

次回ご希望のベネチアのゴンドラは、他のお客様との相乗りではなく、お客様に貸切のプランもございますので、そちらをご利用になればお母様も問題なくご乗船になれるかと思います。

それから、ベネチア近郊にはThe Mallのようなアウトレットモールはないので、ベネチアではアウトレットでのお買い物は難しいかと思います。

ミラノ近郊ならThe Mallはないですが、別の大型アウトレットモールがあり、ミラノ市内中心部からシャトルバスも出ています。ベネチア旅行の際もお買い物をなさりたいなら、ミラノを入れるといいかもしれませんね。

あるいは、ベネチアへはフィレンツェからの方が列車での移動時間が短いので、(フィレンツェから約2時間、ミラノからは約2時間半)フィレンツェとベネチアと2都市周遊もいいかもしれません。

そうすれば、フィレンツェで今回見逃したパラティーナ美術館、洗礼堂、捨て子養育院等をご覧頂くことができます。

次回のイタリア旅行はベネチアをご計画とのこと。
その際もまたご旅行のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。またの当社のご利用をお待ちしております。
このページのトップへ