1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N.S.&Y.S.様/ドイツの自然を楽しむ 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田中 詳子
【2016年5月12日[Thu] ご出発】 海外

N.S.&Y.S.様/ドイツの自然を楽しむ 9日間

ウェブトラベル 田中様

20日に無事に帰国しました。
ルフトハンザ航空機は最新機かなと言う位綺麗でした。
トイレが下の階に6個備えられていました。
こんな話は後ですね。

田中さんには列車の詳細な時刻表、細やかな説明大変助かりました。

楽しい、個人旅行なのでちょっとしたアクシデントもありましたが、広いレジデントの見学、
高いところ好きの二人で走って登ったり、その土地の名産を2人でシェアーしながら食べたりしてきました。

少し勉強不足もあり、もっとミュンヘンで時間を取ればよかったねと反省もありましたが、
あの広いドイツの一部を旅行できたのは大変よかったです。

娘はドイツ料理があっている、どれも美味しいと言って食べてました。
ビール・ワインもその地方で有名なものをいただきましたが、普段ほとんどお酒を
飲まない2人はそれぞれ注文してしまうとすっかり酔ってしまいました。

息子一家の元気な顔も見れたし頼まれものも届けられました。
ありがとうございました。

全体に天候は曇りで寒かったです。半袖と長袖を半々持って行きましたが、ほとんど長袖に
上着は離せなくて、雨も降りそうな・小雨のときもあったので傘も手放せず
水とガイドブック、私はiPadをもって1日動き回り夕方ホテルに帰ってくると
肩が痛くなっていました。次回の海外旅行までにはスマホを買いたいと思いました。


1日目
フランクフルトに到着したあとの入国審査が異常に厳しかったんです。
機内持ち込みバック類は布地でふき取って検査(薬?爆発物?)、本人は手を上げて3秒間
180回転するカメラでチェック、身体も触られました。
でも次の日の人達はそういうチェックはなかったそうです。
その日だけ何かあったのか?私たちが変なところに入り込んだのか?不明です。

6時に着いてやはり郵便局は8時にしか開かなかったので空港で朝食のパンを食べたり、
娘が先にジャーマンレイルパスのヴァリデーションの手続きをしに長距離列車駅まで行きました。
荷物は伝票も依頼の会話メモを見せてすぐにしてもらえました。

一つ前の列車に乗れましたよ。
「アウグストウス宮殿」見学は午前最後の11時に何とか間にあって約1時間見学。
「別邸ファルケン」の共通券を買ってしまったので 13:30から観ようと
歩いて行ったんですが、30分歩いても別邸は見つからず、本当にあるのかと
不安になりながら1時間近くかかってようやく別邸に到着。
でも後30分、外で日差しのあるところで待つ気力がなくなり、別邸正面を見ただけで帰りました。
帰りは黙々と歩いて35分位でブリュールの駅に着きました。

帰って大聖堂の南塔に登りました。
ホテルは大聖堂のすぐ裏でとても便利でした。朝食も種類が多くとても美味しかったです。
ここだけ税金を払いました。


2日目
順調にリューデスハイムに到着。約3時間あったのでつぐみ横丁を見るだけでは時間あまりそうだったので
ゴンドラに乗ってニーダーヴァルトまで行きました。
葡萄畑を見下ろし、展望台からの眺めはとても素晴らしかったです。お勧めです。

船に乗る直前から雨が降ってだんだん激しくなり、結局ライン川下りは
雨のガラス越しの見学となりました。残念。

ケルンに帰ってから大聖堂のライトアップを見たいと19時すぎ夕食をとり、
20時過ぎにトリアングルパノラマに登ってライトアップを見ようと思いましたが、
日没(21時)になってもライトアップされず、結局寒さに負けて帰りました。
帰り路のホーエンツォレルン橋からもダメでした。
いつごろからラインアップするのかわかれば次の観光客にはありがたい情報と思います。


3日目
順調にホンブルグに向かっていたんですがマンハイムからサッカーのサポーターの集団
(チームは1つではなさそう?!)と同乗となり、混雑するは、下に座り込んでお酒は飲むは、
どこかからたばこの臭いがするはで最悪でした。

席は運よく座れたのでよかったです。
結局ホンブルグまで一緒。ホンブルグでは警官がいっぱいホームや駅入り口にいてびっくり。


4日目
ヴェルツブルグでは小雨も降っていたのでホテルまでタクシーを使いました。
またバス停を聞いてマリエンベルク要塞までバスで行きました。帰りは徒歩で市内に戻りました。


5日目
ヴェルツブルグ半日は特にもう見るところもなかったので1本早い列車でローテンブルグに行きました。
駅までは天気だったので徒歩で行きました(10-15分位)

ローテンブルグはマイスタートルンクの祭りの最終日で、時代衣装を着けたグループが歩く姿。
19時からは市庁舎前でのさよなら集会も見ることができました。

1日あったので城壁も1周で来きした。もちろん塔も登りました。
可愛い小さいテディベアを買ってバックに着けて帰りました。


6日目
ロマンティック街道バスでミュンヘンへ
ディンケルスビュールでは同乗していた日本人の方が道に迷い15分遅れの出発。

私たちはネルトリンゲルの聖グオルク教会の塔に登りたいと意気込んでいたので
30分時間がなければあきらめるつもりでしたが、30分あるとわかり娘と早歩きで塔へ。
途中まで来てもう間に合うと思ったらゆっくりてっぺんまで。
しんどかったけど素晴らしい眺めでした。

遅くなってもどの街での見学時間はしっかりとってくれました。


7日目
ノイシュバンシュタイン城ツアーは天気でメンバーも9人、ゆっくり説明も聞いて観光できました。

連休中はバス3台で行った日もあったそうです。
4月28日は珍しい遅い雪でその時の写真も見せてもらいましたが、とても神秘的な景色でした。
それが1か月も経っていないときと聞いてびっくり。今年は特に雪が少なかったといってました。

カップル2組とおばさま2人組、一人旅のおば様と私たち。
5人はガイドさんとずっと一緒でアルプ湖・ホーエンシュヴァンガウ城、
バスでノイシュバンシュタイン城へ。
バスの中でもたくさんドイツ情報を教えていただきました。
ドイツ人の方と結婚してこちらにいらっしゃる人でした。


8日目
本格的な雨。午前中は自由時間でしたが、レジデントが見ごたえある、
半日でも短い位と言われて9時始まりに合わせて見に行きました。
あまりの広さに時間が足りなくなってはいけないとあせってしまい、
また日本語ガイドがなかったので英語の解説を見ながら後半は少し焦って見学しました。

11時には見終わって、でも寒くて雨なので、他を見る気力もなくなり早めに空港に行きました。



他の国(イタリアかフランス)ではホテルでお湯が沸かせたと勘違いしてカップラーメンと
乾燥おにぎりを持っていきましたが無駄でした。
ドイツは部屋にはそういうのはないんですね。

朝食はミュンヘンに行くにしたがって少し簡素になりました。
ミュンヘンは中央駅からは少し遠かったですがKarispl.駅には近く、地下街のお店も
結構いっぱいあってよかったです。
ただ1日目は中央駅から遠いので空港までは?と思っていましたが、よかったです。
ホワイトアスパラをスーパーで買って帰りました。美味しかったです。

ミュンヘン空港のルフトハンザ羽田行きの搭乗口(L13ゲート)は出国審査後
列車に 乗って行ったので少し余裕がないと焦りますね。

あっという間の9日間でしたね。
田中さんには行く前からいろいろ質問させてもらって、親身に調べてもらって本当に助かりました。


今度は北ドイツもいいね、スペインも行きたいね。と 話して別れました。
頑張って働いてまた来年どこかに行こうと思いました。


お世話になりました。ありがとうございました。


また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。

田中 詳子 wrote:

お便りをありがとうございました。

天候にはちょっと恵まれない日もあったようですが、
ご子息様ご家族との再会をお楽しみ頂けたご様子や各地の見所や
お食事をたくさんお楽しみ頂けたご様子をとても嬉しく拝見致しました。

お荷物の件は私もちょっと気になっておりましたが、
郵便局でスムーズにお手続き頂けたとのことでホッと致しました。
会話メモまでご用意下さったご子息様のケアのおかげですね。

初日は日本からの夜行便でお疲れでいらしたと思いますが
アウグストス宮殿(別邸も)や大聖堂などしっかり観光を
お楽しみ頂きましたね♪

翌日、せっかくのライン川下りが雨に見舞われてしまったことと
ケルン大聖堂のライトアップをご覧頂けなかったのは心残りでしたが…。

一般的に主な建造物のライトアップは日没少し前頃から始まりますので
黄昏時の風景も綺麗なものなのですが…。どうしてライトアップ
されなかったのでしょうね…。あらためてケルン大聖堂のHPも
見てみたのですがライトアップ時間の記述は特に無いようでした。

ホンブルグへご移動の際はサッカーのサポーターと乗り合わせて
しまわれましたか…。車内の騒々しさは想像に難くありません…。

ローテンブルグではお祭りの最終日をお楽しみ頂けたようで
貴重な思い出が出来ましたね♪
ローテンブルグのお祭りの中ではかなり有名なものですが、
何分年に一度のことですからなかなか日程を合わせるのは
難しいことです。バックに揺れるテディベアも
可愛いだろうな~と想像しています。

ロマンティック街道のバスは、各都市での滞在時間はしっかり取ってくれるのですね。
さすが観光用のバスですね。貴重な情報を頂けて嬉しいです。

ノイシュヴァンシュタイン城見学の日はお天気にも恵まれたようですし
9名様というご人数もちょうど良い感じでしたね。贅を尽くしたお城は
もちろん美しいですが、周囲の自然環境も美しい所ですから好天は
ありがたいことでしたね。

ミュンヘンのレジデンツもなかなか見応えがありますよね。
次回機会がございましたら、少し郊外にある夏の離宮
“ニンフェンブルグ城”も合わせてまたゆっくりご覧になってみて下さい。

それから、ヨーロッパのホテルは湯沸かしポットが付いていない
お部屋も多いのですが、その場合ルームサービスにご依頼頂けば
ポットにお湯をもらうことが出来ますので次回は是非ご利用なさってみて下さいね。


この度はウェブトラベルをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
またの次回にご旅行をご計画の折も是非お手伝いをさせていただきたく思います。

本当にありがとうございました。

ウェブトラベル 田中詳子
このページのトップへ